
--------(--)
 

鉄板焼居酒屋あいわ ひとみ姉さん

今週日曜日に韓国を発つ。

長かったな、韓国生活。

長かったせいか、終わりまでの時間があっという間に過ぎて行く。


会いたい人全員に会うことは叶わず、淋しい限り。



そんな中、久しぶりに鉄板焼居酒屋あいわの

ひとみ姉さんに会いに行った。



1610aiwa.jpg


新しい駐在員を連れて行った時と、




1610aiwa1.jpg


爆風スランプの前身の早稲田大のインディーズバンド、

スーパースランプでドラムを叩いていた人、韓国での酒飲み仲間。

スーパースランプって言えば、サンプラザ中野、デーモン小暮など、

メジャーデビューした人を生み出したバンド。


この人と話をすると、この前さ~久しぶりに小暮(デーモン)会ってさ~

って感じで、普通の同級生ネタとして話題が上がるから面白い。


たま~に一緒にバンド組んでライブやったりするエネルギッシュな人。



会えなくなると思うと淋しいわ~。



そんで、ひとみ姉さん。

正直、ソウルであいわ以上に美味いお好み焼きを出す店は無いと思う。

お好み焼き専門店が進出してきたりしたけど、

やっぱ大阪のお好み焼きは大阪人しか作れない。

無理だよ、お好み焼きの美味さを知ってる人じゃないと。

ひとみ姉さんはこてこての大阪人。

だからここでは美味いお好み焼きが食える。

ひとみ姉さんは若いうちに韓国に渡って、一人で苦労して店を立ち上げ、

ソウルの駐在員なら誰でも知る、とんあり、あいわを立派な店に育て上げた人。


こんな人には敵(かな)わない。





最後に行った日も、山芋たっぷりのめっちゃふかふかなお好み焼き焼いてくれた。



俺は関西人じゃないけど、大阪に6年住んでたから、そして将来も住むだろうから、

今では関西のひとみ姉さんに対してめっちゃ親近感がある。


店に行くといつも「元ちゃん!元ちゃん!」って、

席に来てくれて話相手になってくれた。


お客さんというよりか、弟分として可愛がってくれた。


・・・、


やべぇ、、、書いてて淋しくなってきた~~~~


駐在もっと長くなるかと、いつでも行ける思って、

なかなか足を運ばなかったのが悔やまれる。。。


韓国に出張、もしくは遊びに来る時は絶対にあいわ行くぞー!!



ひとみ姉さん、ありがとー!!!

また会いましょー!!!




では、ぽちっとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

2016-10-31(Mon)
 

泉北堂のパン と スキレット Pekoさんからのお土産

昼のみした時、

Pekoさんがわざわざたくさんお土産を買ってきてくれた。


まずは、Peko家一家が絶賛する


泉北堂のパン!!
  ↑
クリックするとPekoさんの記事



Pekoさんの記事にあった、

1601pan.jpg


極み食パン。


塩パン、写真取る前に食っちった。



こういう美味いパン食べるとね、

日本っていいな~ってつくづく思う。



韓国で、食パン難民けっこういると思う。


うちはホームベーカリーがあるからいいけど。




パンに続いて、

Pekoさん絶賛の、

スキレット
  ↑
クリックするとPekoさんの記事



こういう調理器具、ほしいな~って思いつつも、

帰国時、買って帰るにしても、鉄のパンだから重たいだろうしな。。。



と思ってたら、


なんと、Pekoさん小サイズのスキレット買ってきてくれた!!



すげー!!


嬉しー!!



韓国に戻って早速、



1601pan1.jpg


ソーセージと目玉焼き


油、誤って垂らし過ぎたのはご愛嬌。



蒸す為の水を使わなくても、



1601pan2.jpg


ぷっくらできた!!




懲りずに翌日も目玉焼き。


今度はベーコンエッグで。



1601pan3.jpg


め~っちゃふんわり、ぷっくらできてるし!!



熱の伝わり具合が違うせいか、白身がめっちゃふんわり仕上がる。

もちろん加減が必要だけど。


これ、


楽しぃーっ!!



その後、魚焼いたら失敗した。

まだまだ鉄に油が馴染んでなかったのか、

火加減に失敗したのか、、、

う~ん、要研究だ。



これで餃子、ハンバーグ、ステーキ、スペイン風オムレツ、

いろんなもん焼きたい。



今のところ、使い終わった後は、お湯で洗って、

火で炙って乾燥させて、油塗って~~

大事に大事に手入れしてます。



Pekoさんありがとー!!



では、ぽちっとお願いします。
  ↓

にほんブログ村

2016-02-26(Fri)
 

てんぐの後 釜山アジュンマの店にて

ソウル食堂

Pekoさんと串かつ屋てんぐで食べた後、

早速二次会へ。

最初は、少しだけ食べて新世界でいろんなもんを食おうと思ってたのが、

出た時は既に腹八分目以上。


とりあえず簡単に入れる店を探そうと、てんぐから数歩行ったところに、



1601bsn.jpg


こんな店があった。


ガラス戸に、



1601bsn1.jpg


いらっしゃいませ

韓国 釜山おばさんの店です

カラオケあります!



との張り紙が。



ということで、とりあえず入った。




1601bsn2.jpg


20年以上前に釜山からやってきたという韓国人のおばちゃん。


俺らが

アンニョンハシムニカ~

って言って店に入ると、びっくりして、


おぉ!? ハングクサラミエヨー??
(韓国人ですか?)


と。



俺らの片言の韓国語に喜んだのか、

その後も気さくに対応してくれたおばちゃん。





1601bsn3.jpg



平日の昼間でも、さすが新世界、

昼間からよっぱらいおじさんがちょこちょこ入ってくる。

写真とは反対、俺の隣、店の奥には、

中年のカップルが。


聞くところによると、京都から来たらしいんだけど、

男は家族持ち、そして一緒にいた女性を彼女って言ってた。


平日の昼間っから家族持ちが女連れて何やってんだか。。。



店はカウンターだけの小さな店だから、

来る客来る客、どうしても話を交わすことになる。



うふ、新世界の酔っ払い世界、

楽しい。。。





1601bsn4.jpg



やきとりの店ということで、

酒のあてに焼き鳥を注文。


ちゃんと炭火で焼いてた。



濃いめのタレで、酒のつまみにちょうどいい。




1601bsn7.jpg


さざえの壺焼きなんかもある。





そしてそして、

こんな店に来たら、

カラオケしなきゃでしょ!



俺、こういう店入って歌うの初めて。。。


とはいいつつも、

迷わず歌を入れて、一番に歌った俺。



それに続いて~



1601bsn5.jpg


演歌、そして松山千春を熱唱するPekoさん。


マイクに注目。

めっちゃ松山千春スタイル。



身体が大きいだけあってというのか、声量が違う。


そんでもって、会社での宴会で場数を踏んできたのか、

歌上手い。




1601bsn12.jpg



松山千春 熱唱~~





この店入って、焼酎のボトルを入れた。

焼酎はいつも基本ロックで飲むけど、

この日は昼飲みだから、そんなに酔っ払ってはならないと、

お湯で割って飲むことに。
(寒いってのもあったけど)


まぁ、、、無駄なあがきだったね。。。


焼酎お湯割りに梅干し入れて、

飲みやすくなって、体が温まってきて、

なおかつ楽しい時間過ごすうちに、


飲み過ぎた。。。



いやね、やっぱ許容量が違うPekoさんと同じ量飲んじゃダメだわな。

別に一気だとか馬鹿飲みした訳じゃないんだけど、

へろへろになった。。。



Pekoさん、反則だよその許容量は。



この店が随分と居心地がよく、長いをした後、



1601bsn8.jpg


立ち食いうどん、そばの店に入って酔いざまし。
(あんま覚えてない)




1601bsn9.jpg


全然平気そうなPekoさん。


注: 食べてる蕎麦のサイズは小サイズではありません。




そして、、、

あまり書きたくないけど、




1601bsn10.jpg



ビール飲んでる写真があった。





1601bsn11.jpg



・・・らーめん屋。。。


Pekoさんめっちゃ普通に見えるけど、俺はこの辺記憶とぎれとぎれ。



いや~Pekoさんとの昼のみは危険だ~。

でも、めっちゃ楽しかった。


真面目な話もしょうもない話もたくさんして、

とにかく久しぶりに楽しい時間だった。



韓国にいて、殆ど友人なんていないし、会う機会も滅多にない。

日本帰っても友人と会う機会、時間なんて殆ど無い。

それに、もともと俺大阪の人間じゃないし。


韓国でもたまには社員と飲み行って楽しいことは楽しいけど、

どうしても駐在員、役員っていう立場と社員の間には壁があるし、

言葉の壁もある。

腹割って話すことできないし、腹が割れる程笑うこともない。

数少ない日本人の友人ともたまに会ったりはするけどね。

でもまぁ、それも数ヶ月に一度ってくらいかね。


大阪にいた数少ない友人も皆海外駐在行ってしまったし。。。




そんな中で、

Pekoさんとこうやってゆっくり気兼ねなく飲めたのが、

なんかすっごい嬉しかったし楽しかった。


・・・あれ、

なんか俺可哀そうな人間みたいになってる??





韓国で知り合って仲良くなったPekoさんの帰国先が、

偶然関西で良かった。



いや~、、、


めっちゃ楽しかった~!!


そんで、翌日仕事にも関わらず付き合ってくれてありがとう!!

今度、家族でキャンプもしたいね。


んじゃ、

また次回ね~ ブラザー!!




注: ブラザーと言っても、あっち系のブラザーじゃありません。




では、ぽちっとお願いします。
  ↓

にほんブログ村


2016-02-25(Thu)
 

串カツ てんぐで・・・


昨日のネタ、

ソウル食堂のPekoさんと、

串カツ てんぐで飲み食いをしている最中、気になることがあった。



1601jnj8.jpg


気になったのは上の写真に写ってる、

Pekoさん、白髪増えたな~

っていうことではなく、



Pekoさん、服のサイズは何だろ。

ということでもない。




気になったのは、写真の奥の方に飾ってある手形。


かなりでかい手形。


相撲取り、力士の手形かと思ったけど、

人間の手にしてはでかすぎる。


Pekoさんの手だとしても、

小さ過ぎるでかすぎる。


店員さんに許可をもらって、

近づいて写真を撮らせてもらった。



手形の額縁の下に、



1601jnj9.jpg



サンシャインの手形



サンシャインって、、、


まじか!!





1601jnj10.jpg


同じく壁には漫画、

キン肉マン(正確には「キン肉マン二世」らしい)のあるシーンが。




大きく拡大


1601ssh1.jpg




1601ssh.jpg



おぉ!! サンシャインがてんぐに来てたのか!!


俺、かなり昔のこと、いつだったか覚えてないけど、

どこかでテレビをつけた時に、このワンシーンが流れてたのを見たのを覚えてる。


確かにサンシャインが大阪で串カツを食べてて、

ソースの二度づけはダメだって注意してたワンシーン。



あれは、ここ、てんぐだったのか~。



それにしても、漫画でサンシャインが言う、

キャベツの成分が胸やけを防いでくれる、

他の野菜にはその効果がない、

って、初めて知った。



それを知っててキャベツを出してるんなら凄いね、串カツ屋は。



いや~、凄い発見したわ。



では、ぽちっとお願いします。
  ↓

にほんブログ村







2016-02-24(Wed)
 

新世界 じゃんじゃn横丁で “あの人”と!!

旅行から帰った翌日。

日本は平日。


新今宮の駅で久しぶりに、

“あの人”と待ち合わせをしていた。



そしてその“あのでっかい人”と久しぶりの再開を果たし、

目的地は向かった。



1601jnj.jpg



向かった先は、昼から飲兵衛が楽しめる街、


新世界 じゃんじゃん横丁






1601jnj1.jpg


平日の昼だけあって、さすがに週末の賑わいはない。


平日の賑わいはないものの、

ある一つの串カツ屋にだけ、行列ができてた。


行列は全員中国人だった。。。



旅行雑誌か何かにその店が載ってたんだろうけど、

じゃんじゃん横丁はたいていどこ入っても美味いと思うんだけどね。。。



と、呆然とその光景をその“あのでっかい男”と見ていると、

新世界の住人と見られる、酔っ払いのおっちゃんが、




「そこの店よりも、この店のほうが美味いぞ。」

「ここが一番うめぇんだよ。」


と、話しかけてきた。



1601jnj2.jpg


そのおっちゃんが指差した店は、この店。

てんぐ



とりあえず、行くあてを特に決めてなかったから、

酔っ払いのおっちゃんの言うとおり、てんぐに入ることにした。





まずは久しぶりの再会を祝して、


1601jnj3.jpg


乾杯~!!

(昼間です)





さてさて、その久しぶりに再開した、

その“あの巨人”とは、




1601jnj4.jpg


ブラザーPeko
  ↑
クリックするとブログ、ソウル食堂へ。



いや~久しぶり、Pekoさん!!


過去帰国時、なんだかんだスケジュールが合わず、

前回会ったのは2013年9月。


あれから2年も経つんだね~。



しょっぱなから話が弾む。


長期間会わなくても気兼ねなく話ができるのは、仲の良い証拠。

そんな友人、おっさんになってできるとは思わなかった。





1601jnj5.jpg


どて焼


どて焼き注文した時、何本ですか?

って店員に聞かれて、一瞬答えられなかった。


何本? どて焼が?


なんか質問してみたりしたけど、店員との会話がかみ合わず、

訳がわからないからとりあえず2本頼んだ。



結果、どて焼も串ででてくるもんだったんだと気づく。


俺、大阪に6年くらい住んだけど、居酒屋でどて焼を串で出されたことがない。

大阪の人からすれば、どて焼が串出てくるのは普通なんだろか。



ま、そんなことより、

どて焼美味かったわ~。





1601jnj6.jpg


そして串カツ


じゃんじゃん横丁で昼間っから串カツにビール。

俺らも横丁歩いてた酔っ払いのおっちゃんと何ら変わりない。



ビールを2杯ほど開けたあと、

Pekoさんが少し寒いということで、



1601jnj7.jpg


熱燗を飲み始めた。


注: 手に持っているのは決して小さなお猪口ではありません。
   手がでかいのでお猪口に見えるだけです。






1601jnj8.jpg



かぁ~っ!!


やばいやばい、昼間からこれはやばい。


注: 昼間にこういう人と会ったら逃げましょう。
   たまに人を食べます。


まじでやばい、

昼間からこのペースでこの巨体のPekoさんと同じペースで飲んだら死んでしまう。


少し調整せねば、

と思いつつも無駄だったけど。 



とにかく話が尽きない。


韓国での苦労話、日本帰ってからの苦労話や子供の話、

韓国で知り合った人たちの現状、時間がいくらあっても足りない。


東さん、高見博士ともまた集まって飲みたいな~。



いや~、楽しかった~。


って、

Pekoさんに会ってここで終わる訳がない。



つづく


では、ぽちっとお願いします。
  ↓

にほんブログ村



2016-02-23(Tue)
 
プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
