
--------(--)
 

大阪 おまけ写真 身内用

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2016-02-27(Sat)
 

城崎 香住 身内用

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2016-02-23(Tue)
 

香住で蟹

城崎、香住方面へ旅行に行った目的は、

かにを食うこと。



韓国では日本と同じ様に魚介類を生で食べる文化はあるけど、

蟹を生で食べる文化が無い。


なんでだろ。


なんで?

って内の社員に聞いてみたけど、

皆知らないって。



という訳で、蟹を食いに日本海へ。



夕食は部屋食。


子供がいると部屋食が助かる。。。




1601kni.jpg


まずは御刺身。


刺身は普通に美味しいんだけど、

やっぱり嬉しいのは、


本物の山葵


韓国の絵の具みたいな緑色の山葵調味料じゃないのが嬉しい。





1601kni1.jpg


せこがに


せこがには、ずわいがにの雌。




そして、


1601kni2.jpg


かにの刺身


写真の角度が悪いな。




1601kni33.jpg


身が甘くてうまい~~。






そして、


1601kni4.jpg


焼きがに


ここではこれを焼きがにって言ってたけど、

どう見てもこれは蒸してるよね。



美味いからいいんだけど。



1601kni5.jpg


そして生でも食べられるかにすき用のかに。



料理は大人二人分しか注文してなかったけど、

You(長女)が初めてのかに料理にはまってしまって、

食べる食べる。。。


これからは二人分は足りないな。。。



と、ここら辺から俺に悲劇が始まりつつあった。


もともと、体質的に魚介類が身体に合わないのか、

胃の調子、体の調子が良くない時に食べると、すぐに胃腸を壊す傾向がある俺。。。


かにすきを食べ始める頃から、若干の吐き気と下の方がおかしくなってきた。


以前、韓国でもカンジャンケジャンを食べた後、
(カンジャンケジャン 生の渡り蟹の醤油漬け)

30分後くらいで道端でもどしてしまったことが、

実は、

2回もある。


しかも翌日もずっと寝込んだ。

俺の親父は甲殻類アレルギー。

かにを食べると体が痒くなる。

症状は異なるけど、俺もその血を引いてんだろう。


痒くなる程度がいいな、吐き気より。。。

親父の場合焼いてもだめだけど、俺の場合、生に弱いっぽい。



この日、ソウルでの時の感覚に近い状態になってきた。


いや、ここはせっかく旅行に来たことだし、

絶対に吐いたらだめだ。


雰囲気が壊れる。


とりあえず、あまり食えない状況だったから、

ひたすらかにの胴体の身をほじくり出す作業に集中するふりしてごまかしてた。



ひとまず食事が終了して、就寝前。

あまりにも俺が布団で寝っ転がって何もしないことに

おかしいと気がつかれた。



どうしようもないから、体調が急変したことを伝え、

寝せてもらうことに。。。


子供寝かせた後、

旅館で日本酒の二次会でもやりたいと思ってたのが台無しに。



どうやら、かにを食いに行くなら

俺は胃腸の調子を整えて行かないとだめらしい。


幸い、今回は吐かなかったけど、下の方の調子が悪く、

夜中何度もトイレへピットイン。



翌朝、旅館の人に胃腸薬をもらってなんとかトイレ事情はおさまった。

韓国でのケジャン食った時程の症状は出なかったのは不幸中の幸いだった。


家族にも旅館の人にも嫌な思いをさせてしまった。



翌日、日本海側の天気は大荒れ。


俺の腹も天気も下り傾向だわ。

と、ちょっとした冗談を言おうと思ったら、

逆にリョンにそれを言われてしまった。


なさけない。。。






1601kni6.jpg


朝食。


旅館の朝食って美味いから、ご飯おかわりしてがっつり行きたかったけど、

なかなか箸が進まない。。。

有る程度食べたけど。



朝食後は高速バス乗る為にまた城崎へ移動。

その頃にはお腹の調子もある程度もどり、だいぶ体調が戻った。



俺の体調を除けば、全体的に楽しい旅行だったから結果オーライ。



またいつか次回、

かにを食いに旅行するのがちょっと不安になった俺だった。




では、ぽちっとお願いします。
  ↓

にほんブログ村

2016-02-22(Mon)
 

大阪でぷらぷら

日本に帰った時の日曜日、



朝一番起きて、一人ででスターウォーズを見に行く。

3Dで見たかったけど、時間が合わない。

映画館で見れないよりはましだとして、普通の2Dで見ることに。



1601nbp.jpg


なんばパークス



なんか久しぶりだな~、ここ。

そして一人で大阪をぷらぷらするのも久しぶり。


なんか歩いてるだけで楽しいし、嬉しい。



スターウォーズも面白かったわ~。


って前にも書いたか。



映画を見た後、ハルカスで買い物しようと天王寺へ。


買い物前に昼飯を。



一人でぷらぷらして昼飯って言ったら、

らーめんでしょ。



天王寺で美味いらーめんないかなーって、

検索してたら、天下一品が目に入った。



天一か~、久しぶりに食いたい。


ということで、





1601nbp1.jpg



天下一品!!

こってりらーめん!!



久しぶりだ~





1601nbp3.jpg


こってりスープが麺に絡む~


美味いわ~


天一は俺流の食べ方がある。

レンゲにからし味噌をのせて、麺にそれをつけながら食べる。

最後の方はスープと混ぜるけど。

昔からこの食い方は変わらない。




そして、



1601nbp2.jpg


セットの炒飯!!


紅生姜が妙に嬉しい。

韓国じゃ紅生姜なんか手軽に手に入るもんじゃないから。




天下一品に行くといつも学生時代を思い出す。

初めて天下一品でらーめんを食ったのは大学一年の頃。

もう20年以上昔の前か、、、歳とったな俺。。。


新宿歌舞伎町で朝まで飲んでてへろへろになってるところ、

先輩が腹減ったとのことで、天下一品に連れて行かれた。


何も知らずに頼んだこってりらーめん。

酒飲んで二日酔いの胃にこのこってりらーめん。


一口食った瞬間、吐きそうになったのを思い出す。


その時は、こんなもん二度と食うかと思ったけど、

何らかの機会で二回目行った時に天一の美味さを覚えた。



関東じゃあんまり見られない天下一品。

社会人になって関西に来た時、

京都、大阪に天下一品がたくさんあるのをみてびっくりしたのも覚えてる。



ま、京都生まれのらーめん屋だしね。






腹ごしらえをした後は、


1408hrk.jpg


ハルカスで買い物。

でかいねハルカス。



一人での大阪ぷらぷらを楽しんだ一日だった。




では、ぽちっとお願いします。
  ↓

にほんブログ村


2016-02-20(Sat)
 

大阪で串カツ

日本ついた翌日、

リョンオンマが昼飯に串カツに連れて行ってくれた。

毎回大阪に帰ると恒例になってる串カツ屋。


そこは串カツの種類が豊富で美味しいというのもあるけど、

生ビール中ジョッキが180円っていう超お得。


昼間からお母さんとビール飲んじゃう。

一方、傍らで運転して帰られなきゃならないので、

リョンはお酒我慢。




1601mmd.jpg


シーザーサラダっぽいやつ。


日本の居酒屋のサラダって感じだね。

温タマ乗っかってておいしい。







1601mmd1.jpg



土手焼き!!


韓国の串カツだるまで土手焼き頼んだら、

サムギョプサルの肉で作られた土手焼きが出てきてげんなりしたけど、

やっぱ大阪で食う土手焼きは美味いわ~


汁だけでもビールのあてになる。





そしてそして、


1601mmd2.jpg



串カツ~!!






1601mmd3.jpg



外国人には理解できないタレの二度づけ禁止の文化。


以前、韓国に串カツだるまができて社員と一緒に行った時、

「この器、他のお客さんがまた使うんですよね?

こんな大きな器に入れて使い回しするよりも、

自分が必要な分を少しずつ使える様にした方がよっぽど衛生的なんでは?」



と言われて、

関東生まれで、根っからの大阪人ではない俺は、

ごもっとも、、、と思い、何も言い返せなかった。


もしかしたら、鰻屋や焼き鳥屋のタレみたいに

注ぎ足し注ぎ足しすることで美味くなってるとか!?


んな訳ないか。



ま、

こうやって二度づけ禁止~とか言いながら食べる方が楽しいしね。



この日、はまったのは、

紅ショウガの串。


紅ショウガのしょっぱさがいい塩梅で、

紅ショウガの串だけでビールが進んでしまう。


後半、紅ショウガだけ何本かおかわりしたくらいで。



いや~、

大阪は美味い!

日本は美味い!


リョンのお母さんお父さん、ご馳走様でした。




日本編、つづく


では、ぽちっとお願いします。
  ↓

にほんブログ村


2016-02-19(Fri)
 
プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
