
--------(--)
 

夢未月 こんな焼酎も


1309ume7.jpg


今年も月曜日は夢未月シリーズ。


夢未月は大阪心斎橋にある最高の酒処。



今日紹介する夢未月で飲んだお酒は、



これ、


1401ben.jpg


紅乙女 べにおとめ

胡麻焼酎

紅乙女酒造 福岡県


胡麻焼酎とはなんとも珍しい。




1401ben1.jpg


これは飲んでみなきゃと、

早速乾さんにお願い。



色はついていない透き通ったお酒。


一口飲んでみるだけで、香ばしい香りが鼻を通る。

胡麻?というか香ばしい麦焼酎にも似たような感じもするけど、

焼酎としてうまい。


この焼酎は生(き)で飲むのがいいかも。

味わいがけっこう柔らかめだった覚えがある。


そういったお酒はロックじゃなく、

生(き)で飲むことでその焼酎の美味さがよくわかる。



日本にはまだまだ知らない酒、そして美味い酒がたくさんある。


改めて思う、日本の酒は深い。




こんな感じで、しみじみと日本の酒を堪能できる夢未月の場所はここ。
   ↓
1309ume12.jpg


では、今日もクリックお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
2014-01-27(Mon)
 

夢未月 冬は日本酒がうまい 春鹿

1309ume7.jpg

月曜日は夢未月のコーナー


夢未月は大阪心斎橋にある最高の酒処。


この年末年始はスケジュールが合わず、残念ながら行くことができない。

日本に行く最大の楽しみの一つなのに。


来年の夢未月の営業は4日から。



さてさて、今日紹介するお酒は、


1312har.jpg


春鹿 純米大吟醸 斗びん囲い

奈良県 今西清衛兵商店


これは冬の限定。


日本酒ってラベルを見るのも楽しいね。


こんなラベル貼ってあったら思わず飲みたくなるわ。



この春鹿、純米大吟醸ってだけあってめっちゃ上品な味。

しかも香りが大吟醸の香りに加えて春鹿が持ついフルーティーな香りが加わって

最高にうまい。


こういう限定酒は日本酒好きにはたまらない。



夢未月は年中通っても季節のいろんな日本酒が飲めるから飽きない。

って、韓国にいてるから全然行けないけど。。。



さてさて、ブログ再開したばかりだけど、

年末年始はお休みします。


みなさん、年末年始、

うまい料理とうまい酒とで良い時間をお過ごしください。



ではでは、

良いお年を。



夢未月の場所はここ。(年始の営業は4日から)
  ↓
1309ume12.jpg



では、今日もクリックお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

2013-12-30(Mon)
 

夢未月 大阪の酒処  一本義 

1309ume7.jpg


月曜日は夢未月シリーズ。

大阪 心斎橋にある隠れ家的な酒処。




今日は既に季節外れだけど、ひやおろしのお酒を紹介。

せめて今年中に書かなきゃ。





1312ipg.jpg


一本義 

ひやおろし


福井県 一本義久保本店



名前がかっこいいね。



1312ipg1.jpg


日本酒の瓶からとくとくと器に注がれるこの瞬間を見ているのも、

夢未月での感じられる至福の瞬間の一つ。



この一本義、

ひやおろしだけあって香り高くできあがっている一方、

後味がすっとする、キレのあるお酒。


一本義はそんなお酒。

料理の味を邪魔しないお酒。






そんなおいしい酒が飲める夢未月の場所はここ。
  ↓
1309ume12.jpg



忘年会のシーズンに酒を一気する様な人はこの店行ったらいかん。

旨いお酒を楽しみに行く人だけ。




では、今日もクリックお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


2013-12-09(Mon)
 

肴もうまい 夢未月

1309ume7.jpg


月曜日は夢未月シリーズ

夢未月は大阪心斎橋にある、

いろんなうまい日本酒が飲める隠れ家的な酒処。



今日はいつもと違ってお酒じゃなくて夢未月で食べられる酒の肴を紹介。



1311yam.jpg


山芋のお焼き



これがね~、うまいんだわ。


香ばしくふっくら焼き上がってる中に、

とろ~っとした山芋とつぶつぶの山芋が入ってる。


ほんのりと味付けされていて、ほっとする味。



独身時代、毎月の様に中国、韓国出張していた時に、

関空から難波行って、ちょっと遠いけどそこから歩いて心斎橋の夢未月に行って、

おむすびとこの山芋のお焼きと、牛タンを食べるに行くのが楽しみだった。



馬鹿みたいに酒を飲む国から帰ってきて、

夢未月の木で作られた感の落ち着いた雰囲気の店内で、

カウンターで乾さんと話ししながら完全和食の夕飯を食べて、

日本酒をちびっとやる。


もちろん、帰国前にアホほど飲まされるから深酒はしないけど、

ビール一杯、日本酒少々。


これがね~、至福の時だったんだわ。


懐かしいな~、もう韓国に来て5年目か。。。




夢未月は、そんなほっと癒される店。



夢未月の場所はここ。
  ↓
1309ume12.jpg


日曜は休日。その他の休日は自分で確認してちょーだい。




では、今日もクリックお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

2013-12-02(Mon)
 

大阪で日本酒を飲むなら夢未月  越乃寒梅

1309ume7.jpg


月曜日は夢未月シリーズ。



日本もそろそろ冬の寒い季節になってるんだろか。


日本の冬って言ったら魚がうまくなる季節。

旨いあてに旨い酒、日本の冬は最高だ。



寒い外から暖かい店内に入って、暖かい料理に冷酒、もしくはぬる燗。

あ~、想像するだけでほっこりしてくる。




今日紹介する過去に夢未月で飲んだお酒は、

けっこうなメジャーどころ、


1311kos.jpg



越乃寒梅 大吟醸


超特選 

石元酒蔵株式会社  新潟県



言わずもがなの上物です。



酔っ払ってない時に、旨い魚だとかと一緒に飲みたいお酒。

辛口だからどんな料理の味も絶対に邪魔しない。


尚且つ大吟醸の香りと、新潟のお酒ならではの澄んだお酒。



いいね~、この時期はこんなお酒が飲みたい。



注:日本は季節もん。いつでもこの酒がある訳じゃないから注意。




こんな旨い酒が飲める夢未月の場所はここ。
  ↓
1309ume12.jpg


では、今日もクリックお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
2013-11-25(Mon)
 
プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
