
--------(--)
 

合宿でのコンパ

昨日の続き。


仕事を一通り終え、いよいよコンパ。


家に帰らず、泊まりがけのコンパ。。。




1203cmp.jpg


約50人参加のコンパ。



おそろしい。。。





ところでこの日のメニューは、



1203cmp1.jpg


焼肉食い放題。


別に食い放題じゃなくてもいいんだけど、

更に余計なのは飲み放題。。。




飲み放題にしなくたって、この連中アホほど飲むし。

なんで更にそんな余計なことすんだよ。




焼肉と言っても、この日焼く肉の種類の一つは豚肉。


で、豚肉と言っても、


1203cmp2.jpg


黒豚


黒豚だけに、黒豚であることを証明する為に、
皮のの部分に黒い毛根が残ってる。


お、おぇぇ、、、


剃り残しのヒゲにしか見えないし、
気持ち悪いからいいよそんな気配りは。


おぇ、、



黒豚って証明してくれるよりも、
騙されてでもいいから、毛根残さないでほしい。




そして他の肉としては、



1203cmp3.jpg


オリコギ(アヒルの肉)

スモークされててなかなかおいしい。


おれはおいしいと思うけど、
意外と嫌いな人が結構いるみたい。

別に変に味に癖があるとは思えないけど。



この日、一番うまいと思ったのは、
〆の一品。



1203cmp4.jpg

トゥルケスジェビ

トゥルケ:エゴマ
スジェビ:すいとん



エゴマを摩り下ろした濃厚なスープにスジェビが入ってるもの。


俺、焼肉よりもこの一品だけで良かった。



とりあえず、今回はコンパでのメニューだけ書いたけど、
問題のコンパの雰囲気はまた次回へ。。。



では、今日もクリックお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村



こちらのブログも面白いですよ~!
  ↓
ソウル情報局 ←韓国情報満載 No.1 ブログ!

気ままな人生 ←豊富な人生経験ブログ!

ソウル気ままな滞在記 ←釜山からソウルへ越してきたpekoさんのブログ!
ブログの名前がどこかで見た様な!?






2012-03-21(Wed)
 

雲海の下の雲海

ちょっと場つなぎのネタ。
韓国ネタでもなんでもない。


随分前にも書いたけど、俺雲見るのが好き。

別にロマンチストでもなんでもないけど、
大きな入道雲や、広がる雲海を見ると巨大なスケールを感じる。


この前香港に行った時も窓際の席からずっと雲海見てた。



1203kmo2.jpg


もう飛行機は軽く100回以上は乗ってると思うけど、
いつみてもこの雲海はすげぇ。


雲海と空の境って何線って言うんだろ。
地平線でもないし、雲海線とでも言うんだろか。


いつも雲を見ながら思うのは、
雲が浮かぶ高さってどういう原理で決まるんだろ。
雲の下の部分の高さは真っ平なのに、
その上にどんどん雲は積み重なっていく。

気圧とかの関係なんだろうけど、なんなんだろ。
勉強してみたい。



今回、更に不思議な光景が見れた。


上の写真のだだっ広い雲海が途切れてきたと思ったら、



1203kmo1.jpg


更にその下にもう一層の果てしなく広がる雲海が!!





1203kmo.jpg


雲海の下に広がっていたもう一層の雲海。


すげぇ、、、



どういう原理なんだろ。


高校の頃、実は理系に行きたかったんだけど、
偏差値39で学年で最後から30番以内に入るくらい頭悪かった俺は、
理系のクラスに入れてもらえなかった。

文系のクラスに入って、やっぱり高校で勉強しなかった俺は当然大学にも落ちて浪人。
(浪人させてくれて感謝)
その反動で勉強して半年くらいで一気に偏差値70以上まで上げた。
(俺、偏差値30からの大学受験って本書けると思う)

・・・。

最初からそれくらいやってれば良かった。


そんで大学の文科系に入ったものの、
やっぱり理系の勉強をしたかった。



歴史も然り、実は全然勉強しなかった。
年号とか人の名前漢字で覚える勉強スタイルがアホくさ過ぎて、
大学受験は全て数学で受けた。

でもやっぱり最近になって興味を持つ様になった。
いろいろと知るっていうことは面白い。



いつか気が向いたら勉強するかな。

なかなか気は向かないだろうけどね。
老後にとっとこ。


では、今日もクリックお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
2012-03-07(Wed)
 

キッズカフェに行く

りょんです。

先日、近所のママ友と一緒にキッズカフェにいってきました。

キッズカフェは、おもちゃがたくさんあり、
子供の面倒をみてくれる店員さんがいたり、お母さんたちがお食事を楽しめるスペースがあるので
しょっちゅう足を運んでしまいます。

子供が1歳未満なら、入場料は無料、大人のコーヒー代だけでOKです。

You、おもちゃいっぱいで、ずっと興奮して遊んでました。
家ばかりだとつまんないもんね^^

IMG_1577.jpg


私はカフェラテを飲みながら、ママ友とおしゃべりを楽しめるし、

Youは、、、




たまごに乗ったり、ボールで遊んだり、
IMG_1584.jpg  IMG_1579.jpg


メリーゴーランドみたいに回るのに乗ったり、ピアノひいてみたり、
IMG_1581.jpg IMG_1582.jpg


眠いのもおかまいなしに3時間遊びっぱなし。
ぜんぜん飽きませんでした。

IMG_1578.jpg

もちろん帰りの電車は、、、
IMG_1583.jpg


これだと安心して、子供を遊ばせておけるし、親が楽なので
ついついママ友とはキッズカフェばかりいってします。
子供が疲れるまで喜んでいーっぱい遊んでくれると、りょんも嬉しい。

でもたまには、別のところでおいしいごはんを食べたいな。



では、今日もクリックお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
2012-01-10(Tue)
 

仁寺洞(インサドン)のおっちゃん

この前のブログ記事、一つ書くのに3時間くらいかかった。。。
上手に書くのは難しいけど、元さんネタ尽きかけてるので、頑張ってもうひとつ書く。

リョンは前から伝統の街である仁寺洞(インサドン)で伝統茶を飲んでみたかった。
仁寺洞(インサドン)は、通っている塾から近い。徒歩7分くらい。
ひとりで行くのは気がひけたけど、本場の韓国人は、観光地で伝統茶なんて興味ないだろうなーっと思い、授業後ガイドブックを手にひとり仁寺洞へ。

お目当ての伝統茶屋を目指す。で、道に迷う。
この日は気温も暑いし、塾の教材が重いし、どーしよーっとひとり周りをキョロキョロしていたら、知らないおじさんが表れ、

おじさん「どこに行きたいの?教えてあげるよ。」

リョン「(地図をさしながら)ここです。」

おじさん「ついてきなさい。」

えっおじさんも一緒に店までくるん!?
いや、道だけ教えてもらったら一人で大丈夫です!っと思ったが、暑いし疲れて声がでない。。。
とりあえず黙ってついていった。

でも、地図通りいってもどうしても見つからない。
で、このおじさんと30分散歩することに・・・リョン、体力限界・・・
その間おじさんも汗かきながら、いろんな店に入っては聞いてくれたり、電話してくれたり、一生懸命店を探してくれた。
そしてようやく店の場所を知ることができた!!!
(後になってわかったが、リョンの持っていたガイドブックの地図が、問題ありだった)

なんせおじさんと30分も散歩したんだから、その間いろいろ話して親しくなった。
どうやらおじさん、仁寺洞で30年近く骨董品屋を営んでいるらしい。
昔は仁寺洞一、大きな店だったとか。。。でも今は店が暇だから、よくボランティアで道案内してるらしい(笑)

伝統茶の場所がはっきりわかったところで、おじさんの骨董品屋でお茶でも飲んでいきなさいと言われたが、これからお茶飲みにいくし、と丁重にお断りして、おじさんと店へ向かう。

そしてようやく到着!

店外観
↑伝統茶屋のお店 「インサドンサランドゥル」
だいたい5~6千ウォンでいろんなお茶を楽しめます。

ひとり梅実茶を堪能する。甘くてとてもおいしかったです。
でも疲れていたから一気に飲みほしちゃった。
ちなみに↓の写真わかりずらいけど、無理して笑って顔も汗でてっかてか!

りょん
茶

おじさんこの日はどうもありがとうございました!
最後に記念に一枚!

おじさん


なんか韓国情報というか、本当に日記みたいになっちゃった。
すみません~(><)

クリック今日もお願いします~ランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

2010-10-10(Sun)
 

ハグォン(塾)での出来事

そろそろ元さん、ブログネタがつきてきた模様でして・・・
そこで久しぶりにサポートとして登場しました。

今日は同じマンションの超ご近所さんをおうちに招待した。
同じ駐在員妻さん、仲良くなれたら嬉しいな~
お会いしてみると、奥さんとても感じのいい人で、嬉しかったそして目がパッチリの息子さん、すごいかわいい
ただ、ハルハルちゃんに負けず、ずっと走り回ってめちゃくちゃ元気お母さん、大変だぁ…
ふと自分のおなかをみて、今はじっとしている我が子も、生まれたら恐ろしいな~って思いましたw^^
でもかわいさには負けるけど!
楽しかったな~♪また仲良くしてくださいね^^

さてさて、相変わらず頑張って塾通ってます。
この日は、Oさん(クラスでもう一人の日本人の方、とても勉強熱心でリョンは尊敬している。)、チョンさん、キンパ(韓国のり巻き)をもってきてくれるおばちゃんと4人で、授業後キンパを食べながら雑談会。
ちなみにキンパのおばちゃんを、「ヨサニム(女史様)」と呼んでる。
※ヨサニム→既婚女性を尊敬して呼ぶときに使う

と、ここで、話は少しさかのぼり。。。
9月中旬、韓国のチュソク(秋夕)を前に、元さんの会社から大きな箱の宅配が届いた。
中をあけてみると、アヒルの肉のバーベキューセット1キロのパックが3つに、別のバーベキューセット。
こんな大量にどーしよーっと悩みつつ、とりあえず冷蔵庫へ。そしてそのままチュソク休みのため日本帰国。
1週間半後にソウルに帰ってくると、お肉の賞味期限が迫ってて、これはとても二人で食べきれないと、ヨサニムにおすそわけした(というか殆どあげた)。
だいぶ涼しくなってきたけど、人にお渡しするお肉だし、冷やした方がいいと、500MLのサイダーの空ペットボトルにお水を入れて凍らせたものを、保冷剤代わりに一緒に入れといた。(あいにくちゃんとした保冷剤がうちになかったTT)。

P1010473.jpg
↑会社からもらったアヒル肉(食べる前に移せばよかった…)


そしてこの日塾で、

ヨサニム「リョンさん、ありがとー!!私、アヒル肉が大好物で、めちゃくちゃおいしかったわ!
で、今日キンパと一緒に朝からアヒル肉も料理して持ってきたから今食べよ!!」

味見してみると確かにおいしい^^
そしてヨサニムがすごい喜んでくれて、何より嬉しい。
ヨサニム、気を使って持ってきてくれてほんとありがとうございます☆

P1010466.jpg
↑ヨサニムが作ってきてくれたお弁当の一部。



ヨサニム「ところでペットボトルに入っていたのは何の飲み物?全部飲んだけど」
リョン「え!!!!!」

話を聞いてみると、どうやらヨサニム。。。
保冷剤代わりのつもりだった水道水を、わざわざリョンが自分のために飲み物まで準備してくれたと勘違いしてしまい、それを飲んじゃった。
でも飲むと、なんかおかしい…まずい…
そりゃサイダーの味が微妙に残る水道水やもん…

でもヨサニム、人にもらったものは何だって有難く受け取りひとつも無駄にできない、ましてやこれは妊婦のリョンさんが重たい思いして持ってきてくれたと考えるとなおさら捨てれない、、、と二日かけて我慢して飲みほしたらしい。。。

ヨサニム、本当にごめんね。説明不足で(TT)
大変申し訳ないけど、幸いおなか壊さなかった模様だし、ヨサニムも笑ってくれたから、リョンも笑っちゃった。

日本を離れた異国でこんな暖かい人と接すると、本当に有難く暖かく、大切な人とのつながりを大事にしたいと思う。

今日もクリック応援お願いします~☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

2010-10-09(Sat)
 
プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
