
--------(--)
 

最後に家族で食べたもの

韓国で最後に家族で食べたもの。



1610nik.jpg


やっぱ焼肉でしょ。


フレイザープレイスから歩いて数分、

南大門市場近くにある焼肉屋。


けっこういい肉、そしていい値段。




1610nik1.jpg



ユッケも忘れずに。







1610nik2.jpg


味付き、骨付きかルビ。






1610nik3.jpg


〆には定番の冷麺。



韓国旅行の定番コースって感じかな。



リョンも最後に美味い肉食べて、これで思い残すことないと、

満足。


翌日、家族は日本の実家、大阪へ。


俺はいろいろと手続きの後片付けと、

仕事収めの為に韓国に一週間滞在。



こうして、元一家の韓国生活が終わった。




明日11月6日、韓国を発つ。


新天地での生活基盤を整えるまでの当面、一人で生活。


 
実質、この記事でこの元とリョンの韓国滞在気は終わり。


最後の最後に、新天地がどこかくらいは明日(かいつか)にでもお知らせしようかと思う。



ということで、次の記事が最後になるかな。


まだいくつか写真が残ってて、書いても良かったんだけど、

ぐだぐだとやってても仕方ないし、新たなスタートも考えなきゃだしね。



ということで、次回でこのブログは予告通り終わります。



では、ぽちっとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


2016-11-05(Sat)
 

引越した日の夜

10月29日 アパート引越の日、

引っ越し作業中の昼食休憩時、俺らも食事をしに外へ。


最後に二村洞で食べたい物。

何を食べようかいろいろと考える。


俺が、らーめんって、ぼそって言ってみたところ、

そよ風に流される様にさら~っと却下。


そりゃ韓国最後だしね、韓国料理食べたいよね。

俺の場合、韓国料理は飽きるほど食ってきたし、

この先もらーめんは、、、まぁ、ここでは書きますまい。


ということで韓国料理で何を食べるか考え、

二村洞にある、マンドゥの専門店みたいなとこにいこうとしたら、

潰れてた。。。


そこで、第二案としてプデチゲに行くことに。



1610ich.jpg


ノルブプデチゲのプデチゲ

プデチゲ、俺は飽きるほど食ったけど、

最後の数日間はリョンが食べたい物を中心に決めることに。



だから最後はリョンの選択中心で。


ここのノルブプデチゲ、二村に住み始めて初めて来たわ。。。




そして、引越が終わった日の夜、

宿泊は南大門近くにあるフレイザープレイスっていうレジデンスホテルへ。

家族は11月1日、日本へ帰国。

そんで、俺は4日の最終勤務まで滞在。



住み慣れ親しんだアパートを出た夜、

南大門近くに来たから、とりあえず市庁の方へ美味しい店がないか歩いてみることに。



ネットで店を調べてその店に向かおうとした時、

なんかの超多規模なデモに巻き込まれた。。。



自分の引越のことで頭いっぱいで、

その日に鐘路で朴クネに対する大規模なデモが行われること知らなかった。


必死でその群衆から脱出。。。

子供二人いたから焦ったわ。。。




で、結局そのデモのせいで行こうと思っていた店には辿り着けず、

歩いていたあたりにある店に適当に入って見ることに。


どこか、パジョンが食べられる店ないかな~

ってことで探すも、普段そういうありふりていると思ってのって、

食べようと思うと意外と見つからないもんで。。。



暫く歩いて見つけて入ったのはナクチの店。

ナクチも食べたい、ヘムルパジョンも食べたい、

一石二鳥ということで入った。



1610ich11.jpg


ヘムルパジョン


ヘムルと言っても、イカげそしか入ってなかった。

けど、普通に美味かった。





1610ich2.jpg


ナクチポックム


久しぶりに見たわ、この赤いやつ。



こんなん食ったら翌朝やばいな、、、

と思いつつ、ま翌日は日曜だし、ま、いいかと思って食った。


で、予想通り翌朝大変だった。




これはさすがに日本では食えないよな。




1610ich3.jpg


ビビンパブ様のご飯。





1610ich4.jpg


ナクチポックムのっけて、





1610ich5.jpg


ナクチポックムビビンパブの出来上がり。



長い韓国生活ではあったものの、

なかなかこういったローカル料理を食べられなかったリョン、

激辛ナクチポックムではあったけど、


めっちゃ美味しい~!!

って喜んでたから良かった。





あと少し、本当にあと少しでブログ終わります。



では、ぽちっとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

2016-11-03(Thu)
 

韓国出たら食べられなくなるもの  チャジャンミョン

前に韓国を出たら食べられなくなるものとして、

生レバー、ユッケなんかを書いたけど、

韓国料理として代表的な料理の一つで忘れちゃならない料理がある。



それは、

韓国中華


韓国中華の中で代表的な物と言えば、

チャンポン

チャジャンミョン

チャプチェパブ

チャジャンミョンの味噌がかかった炒飯


なんかがある。


その中でも、チャンポンとチャジャンミョンは韓国のどこにいようとも

出前、配達が可能と言われるもの。



以前、韓国中華が大好きなお方がいて、

毎週必ず一度は昼飯に韓国中華を食いに付き合わされていた時期があった。

その頃はとにかく飽き飽きして韓国中華なんか食いたくない程にまでなったけど、


暫く韓国中華から離れていたことと、いざ韓国を離れるとなったことで、

やっぱそこらへん最後におさえとかなきゃなと。



1610cja.jpg


これは麺がきし麺状になったチャジャンミョン。


名前なんつったかな。

ナクチャッチャジャンとかいったかな、、、よく覚えてない。




1610cja1.jpg


麺の下にあるソースと混ぜて~


がっつり食う。


きし麺みたいな麺もいいんだけど、どうにソースを絡んだ麺が重たく、

箸で持ちあげにくい。


やっぱチャジャンミョンはがっつりとかぶりつける普通の丸太麺がいいね。



韓国中華はたまには食いたくなるだろうな~~






では、ぽちっとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村




2016-10-26(Wed)
 

カルグクスな日々もそろそろ終わり、、、

このブログ終了まで2週間弱。


飽きるほど書いてきた、

Oreno昼飯シリーズ。


その中でも江南から江北へのオフィス移転後、

嫌になるほど食ったカルグクス。


そろそろこのカルグクスな日々も打ち止めか。




今日書く店は、観光客はまず行かないだろうと思われる、

ちょっとした人気店。



1610kal.jpg


細い路地の奥にその店はある。


南大門 バジラクカルグクス っていう店。




1610kal1.jpg


店内。

ここは民家かい・・・



テーブル数はあまりなく、そんなに人数も入れない店。

いつも昼飯時は満員だから、席があればラッキー。




1610kal2.jpg


カルグクスを注文するとついてくるポリパブ(麦ごはん)。


ポリパブ、美味いと思ったことなかったけど、

ここのポリパブはごま油がかかってて香ばしい香りと、

食感もよく美味かった。




1610kal3.jpg




キムチと野菜の漬けもんがこのポリパブに良く合う。



って、これだけでお腹いっぱいになるんだけど、

何人かでカルグクスを食べに行くと、



1610kal4.jpg


こんなタライみたいなでっかい器に入って出される。


麺はもちもちした太麺。

このカルグクス、すっごい美味いって訳でもはないんだけど、

スープにあさりの出汁が効いていて美味い。


酒飲んだ翌日なんかに、汁飲みに行くといい店。


いや~カルグクスな日々、終わるんだな~~。。。



多分、韓国出てカルグクス食いてぇ~~・・・

とは、ま、思わないだろな。


あ、でも明洞餃子、江南餃子のカルグクスは食べたいかも。。。





店の場所はここ。
   ↓
1610kal5.jpg




では、ぽちっとお願いします。
   ↓

にほんブログ村



2016-10-25(Tue)
 

ソウル駅 ロッテーモールの中の麺屋

ラストスパートで韓国料理ばっか食ってたら、

他のもん食いたくなった。


そこで、一度も行ったことないソール駅に隣接してるロッテモールの建物にある、

麺の店に行ってみることにした。



1610jei.jpg


チェイルチェミョンヤ(第一製麺屋)


今年できたっぽい。



店に入ると、20分待ちですとのこと。。。


ここまで来て引き返して別の店探すにも時間がかかる。

人が並んでるってことは美味い店なんだろうということで、

待つことに。




1610jei5.jpg


待ってる間、サービスのドリンク。

はちみつドリンクかな?



さっぱり、すっきりして美味しい。



15分くらいか、けっこう待った後、席へ案内。




1610jei1.jpg


メニュー


きつねうどんっぽいやつ単品で7500ウォン。

けっこうなお値段すんのね。。。

そんだけ美味いんだろか。



で、俺が注文したのは、


1610jei3.jpg


チャドルパギうどん。


大阪での定番(?)、肉うどんっぽかったから。




1610jei4.jpg



麺はけっこう太め。


これだけ並んで待って入って、これだけ値段がたかいんだから、

さぞかし美味いんだろうと食ってみたところ。



うどんの芯が粉っぽかった点以外は、至って普通のうどん。


次回また9,800ウォン出してまでここで食いたいかって言うと、

まぁ、日本人の俺としてはないね。



他の社員も、ざる蕎麦みたいなん注文して、

あまりの量の少なさにがっかり。


ざるそば7,500ウォン。


場所台高いし回転率悪いし、

いつまで現状の集客数維持できるかだね。

厳しいだろうな。。。




ってか、次はどっちにしろないけど。。。




肉うどんが食いたかったら、丸亀製麺に行こう!




では、ぽちっとお願いします。
  ↓

にほんブログ村
2016-10-24(Mon)
 
プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
