
--------(--)
 

続・続・続 キムジャンに挑戦!! 

昨日、韓国の人たちと話していて、
初めて北朝鮮からの砲撃についての話題が出た。

皆が口ぐちに言っていたことと言えば、

「何故もっと徹底的にやり返さなかったんだ!」

「税金の無駄遣いしやがって。
もっと性能の良い兵器を置けばいいんだ。」


島に設置されている6台くらいの大砲の内、
2台は見当違いの方向を向いていて、2台は壊れていたと言う。


・・・。
俺はノーコメント。

はい、ちょっとした韓国情報にポチっとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


さて本題。
え? 
キムチ作り前回で終わったんじゃないかって?
そんな、こんなネタそんな簡単に終わらせたらもったいない。


キムチネタもう飽きたって?


・・・。 そんなん知らん。



白菜キムチ作りが終わった時点で大量のヤンニョムが残っている。
白菜キムチだけでキムジャンは終わらない。

1011kak.jpg


白菜の次は何をするかと言うと、

1011kak1.jpg

カクテキ! 

韓国ではカクトゥキと発音。


1011kak2.jpg



そんで、カクテキの後、
更に小さな大根(だと思う)で違うキムチを作る。

1011kak4.jpg

この大根のキムチ、韓国では
チョンガ(独身男性)キムチというらしい。

何故か聞いたけど、由来は知らなかった。


一段落して、キムチを袋やタッパに詰め始める。
1011kak5.jpg

すんごい量のキムチを作り、
超大量のキムチ作りはこれでおしまい。

キムチ作りが終わった後、社長の奥さんのお姉さん宅で
昼食をご馳走になった。

昔からキムジャンの日は、白菜を使った料理を食べるんだとか。
最近はキムチを作るのみだったらしいけど、この日は俺らが来るということで、
特別に白菜料理を作ってくれていた。

1011kak6.jpg

料理、正直おいしかったんだけど、
全然知らない人の家で、
社長の奥さんのお姉さんとその旦那さんと食卓を囲っても、
ちと気まずかった。。。

韓国語もそんなにわからないから話かけることもできず、、、
むこうもむこうで、口にすることと言えば、

「ほらほらもっと食べなさい。」

元「はい。いただきます」


腹いっぱいできつかった。。。


こんな感じでキムジャンはやっと終わったのでした。

懲りずに応援お願いします!
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村



2010-11-30(Tue)
 
プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
