
--------(--)
 

元の自炊生活

一人生活が続いて3ヵ月くらい。

最初の頃はだいぶ食生活が荒れた。


土日に出勤だとか、出張が入ると、

翌週の食材が切れて食べるものがなくなる。



6月の中旬、一週間韓国のインスタントラーメンの夕食の日が続いた。


平日の昼は毎日外食、夜はインスタントラーメン。


さすがにまいった。



インスタントじゃなくてうまいラーメン屋一週間ならいいけど。

どっちでも体に悪いか。



インスタントが一週間続いた週末、

Eマートと近くに市場に一人食材調達に。



とにかく野菜だ。


野菜と食わんと。



と思い、レタス、玉葱、人参、、、、他、


大量に買い込んだ。




それでまず食生活改善第一弾でできたのが、

前に書いたカレー。
 ↓
チキンカレー



その後、カレーが一週間続いた。



さすがに少し飽きたんで、

翌週はごはんとおかずって感じの食事をすることに。




カレーの次は麻婆豆腐。



1308ggh2.jpg


インスタントじゃなくて、豆板醤で作った。

残念ながら甜麺醤(てんめんじゃん)が切れてた。


でも中国山椒、鷹の爪でなかなかうまく作れた。




1308ggh3.jpg



二日目


これで麻婆豆腐在庫終わり。


麻婆豆腐の大量作り置きは無理だな。



この頃から、当時随分天気が悪い日が続いたせいか、

近くの市場から国産のレタスが消えた。


置いてあったのは赤いシールで中国産って書いてあった。



中国産の生鮮食品、、、買いたくない。


Eマートに行っても、アメリカ輸入のレタスが置いてあって、

かなり貧弱なレタスばっか。。。



レタスは断念。



ということでブロッコリばかりが写ってるのはそのせい。




麻婆豆腐だと、作るのに大変だから、


夜遅く一人家に帰って簡単に食べられて健康的な食品派と言うと、




1308ggh.jpg


納豆でしょ。


納豆だけじゃつまんないから、

Eマートで買ったクリスピーマンドゥとかいうのを付け加えた。


常にワカメ味噌汁な理由は大量に作りおきしてるから。




1308ggh1.jpg


後日、ちょっとグレードアップ。



ししゃもつけた。

牛肉もつけちった。




しばらくして、もう少し野菜を取ろうと考える。


大量に野菜を食べられて、大量に作り置き出来るのは、

ポトフかな。



と思い、とにかく家にある野菜と圧力鍋一杯に放り込み、

ソーセージの代わりに豚肉を、コンソメで煮込んだ。



1308ggh4.jpg




見た目わるけど、キャベツが芯まで食えるし、

野菜を大量に食える。

一階でキャベツの1/4くらい食える。



でもこれ、野菜がキャベツと茄子しかない。

茄子栄養ないしな。。。




ということで今度は、



1308ggh6.jpg


人参、玉葱追加


ソーセージの存在感が凄過ぎる。。。


韓国の安いソーセージ買ったから、

ソーセージだけが全然うまくなかった。




でもこれには随分助けられた。




ほんとはもっといろんなの作りたいんだけどね、

肉じゃがだとか。


でも日本で売ってる様な薄い牛肉、豚肉が売ってない。




いろいろやってるけど、

やっぱり一番助かるのは納豆。



1308ggh5.jpg



納豆炒飯。


意外と健康的な生活してんのよ、俺。



毎日飲んだくれてるわけじゃない。




元の日常でした。



では、今日もクリックお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村



2013-08-20(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

Eマート 

元さんが利用したのは、駅三店ですか?あそこは、結構、穴場です。金浦空港店に無いものも置いてありますね。^^
2013-08-20 20:14 | 田中 利博 | URL   [ 編集 ]

偉い 

元さん
あなたは偉い。
なかなか自炊は難しいのに、料理好きなんだね。
6年の単身生活でも、自炊した数は元さんの1週間より少ないかも。

9月16日から22日まで訪韓します。
時間があったらハンジャンしましょう。
2013-08-21 17:40 | さえ&ゆいじじ | URL   [ 編集 ]

Re: Eマート 

田中さん、

Emartも詳しいんですね。
2013-08-22 10:25 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

Re: 偉い 

さえ&ゆいじじさん、

ゆいじじさんは料理しないんですね。
私は独身時代、外で食べずに家でうまいもんを食うにはと考え、
料理を始めました。
9月来られるんですね。
残念ですが、ちょうどその頃秋夕で日本に帰るんです。。。
2013-08-22 10:34 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
