
--------(--)
 

元の自炊生活 パスタ カルボナーラ

とある日、無性にカルボナーラが食べたくなった。



仕事中、帰ったらカルボナーラを作るという気持ちで一杯になる。


いつも夕食は作り溜めしているおかずだとかスープを食べているから、

冷蔵庫の中には卵がない。

悪くなって捨てるのがもったいないから。





仕事帰り、早速近くの市場に行って、

卵だけを買いに行った。



卵が積まれているコーナーに行って、

いつもの癖で、高くていい卵を手にした時、

東の異国から風にのって声が俺の頭の中に届いた。。



「そんな高い卵買わんといて。」




はい、、、わかりました。



高くない卵を買うことにした。




昔から一人暮らしの頃、

卵は必ず高い卵を買ってた。


俺が買ってた卵はヨード卵光。


だっていい卵っておいしいし。




でも思った、韓国の卵って、

高いやつ買っても安いのと殆ど変わらない。



ある意味リョンは正解。




高い卵買っても、日本みたいに白身がぷりぷりじゃなく、

じとーっとしてる。

黄身もしっかりしてないしすぐに潰れるし、

一番だめなのは、黄身が小さい。



韓国で高い卵なんか買う意味がない。



日本の養鶏技術ってすごいんだなって改めて感心。



卵だけじゃない、野菜もそう。


大根だって、長葱だって、韓国のは短い。

種類が違うとかじゃなくて、

畑をいかに深くやわらかい土を敷き詰めるかによって

大根だとか葱の長さは変わってくる。



とまとも甘くておいしいトマト韓国で食ったことないし。




あー!! 日本で食材の買い物して料理がしたい!!



おいしいベーコンもないし、ボルチーニ茸もないし、

パスタの種類も置いてないし、

オクラもホワイトアスパラもみょうがも、、、、

とにかくほしい食材がない。





・・・。





そう言えば今日はカルボナーラの話だった。

戻さなきゃ。



卵買うまでのくだりが長くなったな。。。




卵を買って、家でカルボナーラを作る。



やっぱり買ってきた卵の黄身はすんごい小さかったから、

全卵一個と、卵黄をもう一つ追加。


今日のカルボナーラはクリーム無しのカルボナーラ。


本来カルボナーラってクリーム使わないんだよね。

カルボナーラにクリーム入れるのは日本風って言っていいかも。



だから昔から思うんだけど、

日本でカルボナーラ出す店は、

クリーム入りカルボナーラって名前変えたらいいと思う。



パスタを茹でようとした時、


がーん、、、ディチェコのスパゲッティーニがきれてる。。。


この前現代百貨店にまで行ってディチェコ買い込んだと思ったら、

スパゲッティーニが品薄で一個しか変えず、それ全部食ってしまったんだった。


他のディチェコはフジッリだとかリングイネ。。。



仕方なしにバリラを使うことに。


カルボナーラにはブロンズダイスがいいのに。。。



そんなこんなでこの日作ったカルボナーラ。


1308cal.jpg


あーっ!!


胡椒かける前に写真撮ってしまった。。。



この日のカルボナーラ、初めて粉チーズじゃない、

固形のパルミジャーノを削って作った。




これがね、



すっげーうまい!



今日は卵の火加減も完璧。



ただ改善点が。



韓国に来てからできた癖で、

ニンニクを一つ全部使ってしまったもんだから、

ニンニクの香りがせっかくのチーズと卵の風味を少し邪魔してしまった。



それにしてもこのパスタはうまかった。

でもやっぱディチェコがあればもっと。。。





いや~、このブログは韓国ネタもマンネリ化してるし、

韓国ブログやめてパスタブログにでも変えようかな。



って本気で考えたけど、

パスタブログやるほどそんなに頻度多くパスタ作ってられないし、

作りたいパスタの食材も手に入らないし。。。



ということで、引き続きこのブログで自己満足ネタとして

たま~に(?)アップしていこ。



では、今日もクリックお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
2013-08-29(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

凄いですね♪ 

一番難しいカルボナーラが作れるなんて!!凄し~
大変なの分っているのでまだ、挑戦してません^^
で・・この手順を参考に作ってみようと思いました。
2013-08-29 20:46 | yokotan | URL   [ 編集 ]

 

お気持ちわかります 韓国のスーパー大好きですが ないものが多いですよね カルボナーラうまいですね つやつやで 羨ましいな
2013-08-30 09:16 | なお | URL   [ 編集 ]

 

元さんの言う通り、韓国の卵って卵黄が小さくて色も濃くないのが多いですよね。。。
高くても安くても同じなのでEマートで安いのを買ったら卵黄が大きくて白身もプリプリ盛り上がってるのを見つけました。が・・・同じものでもダメなときもあります。

パスタ以外でも韓国って定番商品の欠品が多いですよね。。
2013-08-30 17:18 | doozy | URL   [ 編集 ]

Re: 凄いですね♪ 

yokotanさん、

そんなに難しくはないですよ。
火加減さえ気をつければ。
挑戦してみてください。
2013-09-01 00:29 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

なおさん、

そうなんです、ほしいものが手に入らないんです。
いろんな料理試したくてもできないのが現実です。
2013-09-01 00:30 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

doozyさん

そうなんです。卵の質がばらばらですよね。
パスタもそうですし、Emartでホールトマトがなかったりと、
品揃えが滅茶苦茶です。
2013-09-01 00:31 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
