
--------(--)
 

元の自炊生活 ツナとアンチョビ、鷹の爪のトマトソースパスタ

昨日に続き、元ごはんネタ。


日本帰国の都合上、書き溜めブログ。



久しぶりにホールトマトの缶詰を買ってきて、

ちゃんとしたトマトソースを作った。



これもね、Eマートに置いてたり置いてなかったりする。

近くの市場に行ったらたまたま発見して、何個か買いためた。



やっぱ、トマトソース作る時は、カットトマトの缶詰じゃいかん。


ホールトマトの方が煮込むと断然うまみがある。


カットトマトは煮込んでもあまり実が崩れないし、

酸味がどうしても残る。



ホールトマトの場合、煮込み時間をある程度長くすると、

酸味が薄れて、うまみが出てくる。



カットトマトとは全然違う。



ホールトマトとカットトマトは

料理方法によって使い分ける必要あり。



ホールトマトでもカットトマトでも同じだよ、と思ってる人。


全然違うから、一度試してみて。




1309tsu.jpg



ツナとアンチョビ、鷹の爪のトマトソースパスタ

言ってみればプッタネスカだけど。



トマトソースって簡単だけどうまいね。


時間かけなくてもうまいけど、ホールトマトは煮込めば煮込むほどうまくなる。


ツナも最初に焦げ目がついて色が茶色くなるまで火を通すと更にうまくなる。

5~10分程度ね。




1309tsn3.jpg


茄子を入れてもうまい。



ちょっとこのフェトチェッレっていう

フェトチーネよりも太いパスタには少し合わなかったな。。。




久しぶりの長い一人暮らし。


また料理の腕を上げられたかな。




では、今日もクリックお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


2013-09-20(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

いつも元さんのパスタ、美味しそうですね( ゜ρ゜ )
今回のホールトマトとカットトマトの件!!
びっくり!!早速、試してみます!!
韓国系ブログでなく、料理ブログも出来そうですね♪
2013-09-20 20:45 | miton | URL   [ 編集 ]

 

パスタ、上手ですね~。
あまり考えてなかったけれど、いつもホールトマトは
常備してます~!
2013-09-21 16:44 | ダシダ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

mitonさん、

ホールトマト、この違いを知ってからは、ホールトマトばかりを買い置きしています。
これを知ってからはトマト―ソースにカットトマト使えなくなりました。
是非試してみてください。

もしツナを炒める場合にあ水分をよく切ってから炒めないとツナが跳ねまくります。
ツナの汁は取っておいて、あとでソースに足すとツナの旨みが凝縮したソースになってうまいです。

料理は、、好きなだけで、まだ上手とは言えないです。。。
2013-09-21 21:26 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ダシダさん、

ホールトマト完備されているんですね。
カットトマトは便利ではあるんですけど、味の調整がきかないんですよね。

そのまんまスープに使うとか、
トマトの酸味を活かした料理であれば問題がないんですが。
ホールトマトは最高です。
2013-09-21 21:35 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

 

絶対ホールトマトですよね!
2013-09-22 12:30 | なお | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

なおさん、

ホールトマトは使えますよね。
多少面倒くさくても、それだけうまくなりますしね。
2013-09-22 20:15 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
