
--------(--)
 

ムルコムタンの中身

あんまりしつこくパスタネタ書くのもなんなので、

韓国グルメネタ。



実は初めて食べた料理。



それはムルコムタン。



焼肉屋に昼飯を食いに行って、メニューを見たら、

ムルコムタンってメニューがあったから、頼んでみた。



店員に注文したら、

普通のスープか辛いスープかどっちにするか聞かれたから、

迷わず辛いのを頼んだ。



そんで、出てきたのがこれ。




1309uts.jpg



んん??


なんっか、普っ通のスープなんだけど。。。


大根だとか韮、水菜が入ったあっさり系にみえる。



辛いの頼んだから、真っ赤なスープ期待してたんだけど、

コチュカル入れてあるだけだった。。。


コチュカル 唐辛子の粉




匙で中をすくってみると、



あれ??



牛モツが入ってないけど。。。




その代わりに、





1309uts1.jpg



白いふわふわの得体の知れないもんが入ってる。


肝心なところでピンボケ。。。



食べてみると、


なんかゼラチン質というか、すんごい身のしまりのない銀鱈の様な、、、



なんじゃこりゃ??




不思議に思って一緒にいた社員に聞いてみると、


それはコムチですよ。



コムチ??


聞いたことない。



携帯で調べてみたら、



うつぼ



だった。



俺、うつぼって初めて食べた。




へぇ、うつぼって結構食べれるじゃん。


もっと食用に捕ればいいのに。

なんで一般的に食べられないんだろ。




いずれにしても、てっきりコムタンの種類かと思ったら全然違った。



コムタンって言ったら、牛モツを煮込んだスープだけど、

ムルコムタンは、コムタンじゃなくて、


ムルコム タン

だったらしい。



ムルコム 水の熊 = うつぼ 


ということなんだと。



初めて食べた、ムルコムタン。




では、今日もクリックお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

2013-09-21(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

うつぼを食べる? 

捕ったぞー!と、テレビでよゐこの濱口が、うつぼをモリでついて食べているところは観ます。ただ、油で揚げる調理だけど。それ以外では、干物として房総半島の先っぽで売っていますね、食べたことないけど。本当、今回も珍しい情報でした。
2013-09-23 03:16 | あっくん | URL   [ 編集 ]

Re: うつぼを食べる? 

あっくんさん、

私も普通の昼飯時にうつぼを食べられるとは思いませんでした。
これからもいろんな食材を食べてみたいです。
2013-09-23 21:47 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
