
--------(--)
 

心斎橋  大衆酒場 一利気や

韓国に駐在する前の俺の職場の拠点は大阪。

大学を卒業し、数年東京で働いた後、大阪へ転勤。


知り合いが全くいない大阪でしばらく友人のいない生活していると、

学生の頃に一番仲の良かった親友が偶然にも大阪に転勤になった。


それ以来、その親友とは心斎橋で毎日の様に飲み歩いていた。


9月の一時帰国の際に、久しぶりにその友人に会ってきた。


心斎橋には何件か行きつけの店があるんだけど、

その日は俺が韓国に行く前に何度か行ったことがある店に行ってきた。



1309ich.jpg


大衆酒場 一利木や


場所はホームページからどうぞ
   ↓
ホームページ



4~5年前に行った時は立ち飲みだったのが、

カウンターに椅子が設けられてた。



1309ich1.jpg




雰囲気のあるカウンター席。



立ち飲みだと皆テーブル席に座ってしまうので、

カウンターに席を付けたんだとか。



1309ich2.jpg



料理メニュー



普通の居酒屋とは一風変わったメニューを出したいという、

マスターの心意気が反映された品々。



和食をベースとした創作料理がたくさんあって面白い。





1309ich4.jpg


鰹たたき


韓国で鰹見たことがない。


そう言えば、韓国政府が日本の魚の輸入を禁止とか言ってるけど、

勝手にすりゃいいじゃん。

(日本漁業の人達には申し訳ないけど。)

食いたくなかったら食うな。

今の大統領のアホさ加減にはうんざりするわ。



って、せっかく一利気やの紹介してるから、

うっとおしい話はやめとこ。




1309ich3.jpg


鯖きずし


しめ具合を浅くして食べやすくしているんだとか。



うまいわ~





1309ich5.jpg



静かなカウンターで、うまい肴にうまいビール。



至福の一時





1309ich6.jpg


万願寺唐辛子



本当にうまい野菜は焼くだけでうまい。


こういう食文化、韓国には無いわ。。。






1309ich7.jpg



店員さんに作り方聞きながら、飲んでみた。


韓国でお土産のホッピーを何度か飲んだことあったけど、

日本でこうやって飲んだの初めて。



まぁ、、まぁかな。





1309ich9.jpg


小海老の天ぷらに~





1309ich10.jpg


いか下足の塩焼き



この天婦羅といい、下足の塩焼きといい、

火の通り加減が最高にいい。



ちみちみとうまい肴と酒を飲むのが好きな人間には

たまらない店だ。



ここら辺で、

店員さんにこの店お勧めの一品を教えてもらって注文してみた。



1309ich11.jpg


蓮根まんじゅう


蓮根まんじゅうの中にも一工夫してあってうまい。




1309ich8.jpg


牛タン味噌漬け炙り焼き


これ、すんげぇうまい~



牛タンがすんごい柔らかく煮込んであって、

濃いめの味でついつい酒が進む。



気軽に入れて、こんなに料理がうまい店ってなかなか無い。


一利木や、また日本に帰った時には寄ろ。



そんな一利木やにいる、


1309ich12.jpg



親切な店員さん達と、




1309ich13.jpg



最高の肴を出してくれる気さくなマスター。



一利木や 

うまい肴とお酒が飲める店。




では、今日もクリックお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

2013-10-06(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ホッピー飲むには! 

高級すぎる店だね!
モツ煮とホッピー!
試してみて〜♪
2013-10-06 22:08 | seoulpeko | URL   [ 編集 ]

 

再来週大阪にいくので父を連れていきたいです! なかなかいいものだしますね 父が喜びそうです
2013-10-07 23:19 | なお | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

なおさん、

もし言ったら、いつも私が何を頼むのか乾さんに聞いてみてください。
そしてなにか隠しネタがないか聞いてみてください。
2013-10-08 00:30 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

Re: ホッピー飲むには! 

pekoさん

ホッピー飲むには高い店かもしれないけど、
料理を楽しむにはむしろ安い方かも。
割烹はもっと高いよ~
でももつ煮とホッピー、魅力的。
2013-10-08 00:39 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

 

元さんありがとうございます!!行く機会があればそうさせていただきますね
2013-10-17 12:11 | なお | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

なおさん、

是非行ってみてください。
乾さんも喜びます。
2013-10-20 13:53 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

 

先週大阪行った時に一利木やに寄らせてもらいましたよ(^o^)
安くて美味しかったから二日連続で行きました!
2014-05-22 09:27 | ブライアン | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ブライアンさん

おぉー!行ってきましたか~!
あそこ美味しいですよね。
酒好きの肴がたくさんあっていいですよね。
2014-05-23 21:53 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
