
--------(--)
 

大阪心斎橋 最高の酒処 夢未月 

一利木やに行った後は、

もう約10年くらいは通い続けている、

心斎橋で日本酒、焼酎を飲める最高の店、


酒楽 夢未月




1309ume.jpg


心斎橋の雑居ビルの中のあまり人目につかない小さな店。


ただ、そこには数々のうまい酒が置いてある。



こんな酒が飲みたい、と思って行けば、

必ずそんな酒に出会える店。





1309ume4.jpg


酒匠の乾(いぬい)さん


乾さんとも約10年の付き合い。



俺らは店員さんとお客さん以上の関係、

だと勝手に思ってる。



乾さんはあんまお酒が飲めないけど、

酒の味に関しての知識はぴかいち。


何かを読んで暗記してる訳じゃなく、

必ず自分で味を確認して、記憶をしてる。 


プロだ。



だから、いつも夢未月に行く時にはまず、


「乾さん、なんかください。」


と言うと、その時々のうまい酒を出してくれる。



そして、乾さんは俺が好きな味を知ってるから、

俺が好きそうな酒くださいって言っても、

いつも必ずどんぴしゃを出してくれる。


だからやめられない。



日本に帰る時は必ず行く店。





1309ume2.jpg


ここに来る前に、一利木やである程度飲んだけど、

やっぱりまずはビールから。



静かな雰囲気で、気のカウンターで、

冷えた生を一杯飲む。


これがいいんだ。




1309ume3.jpg



大学時代からの親友。


親友って、片手で数えるくらいしかいない。

俺にとっての親友とは、

何年も会っていなくても、全く気を遣わずにいくらでも話ができる、

そして会話をせずに黙ってていても何の苦にならない様な奴ら。



夢未月はそんな親友たちと来るには最高の店。




1309ume1.jpg


酒の肴


固定のメニューの他、本日の料理もある。



日本酒、焼酎が好きな人が喜びそうなメニューばかり。



最高でしょ、いぶりがっこかじりながら日本酒なんて。




1309ume5.jpg


カウンターの奥の棚には、いろんな種類の焼酎が。

もちろん日本酒は空瓶ね。


日本酒を外気にさらしたりなんかしない。




日本酒は、


1309ume6.jpg


あの光輝く宝箱の中にしっかりと保存。



あの奥行きの深い冷蔵庫の中には、

ドラえもんのポケット並みにいろんな酒がある。


実はカウンターの下にもね。





1309ume7.jpg


甕(かめ)には常に焼酎がつかっていて、

焼かれた土の甕に漬かった焼酎は、

驚くほど味の角(かど)がとれてまろやかに。



いろんな種類の酒を飲みたくて、

いつもついつい店の終わりまでいてしまう。





1309ume8.jpg


日本酒を飲む時は、お酒を変える度に

お猪口を選ばせてくれる嬉しいサービスも。



自分なりに、辛口や甘口、香り高い酒によって

お猪口を使い分けられるのが嬉しい。




この日、お決まりの


「乾さん、なんかください。」


で出してくれたのは、



1309ume9.jpg



秋田 新政ひやおろし


六號
ろくごう


特別純米酒




1309ume11.jpg


う~ん、ひやおろし、


秋の新鮮なお酒って感じだね~。


うまいわ~。




って、店の紹介だけで随分と長くなってしまった。

まだまだお酒の写真がたくさんあるのに。。。

夢未月ネタ続けたら終わらないな。



そうだ!


毎週一回、夢未月コーナーを始めるとするか。

そうしよう。


え?これは韓国情報ブログじゃないのかって?


違うし。

これは俺の自由気ままな好き勝手なブログ。



日本酒好きは是非、夢未月へ。


元さんのブログを見てきました、って乾さんに言えば、

サービスはなくても、、、にっこり笑ってくれると思います。





店の場所はここ。
  ↓
1309ume12.jpg


ビルの下の目印。

1309ume10.jpg



では、今日もクリックお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
2013-10-07(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんばんは 是非月1で取り上げてください!日本酒ネタ大歓迎です
2013-10-07 23:09 | なお | URL   [ 編集 ]

 

月1ではなく週1の間違いでした
2013-10-07 23:12 | なお | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

なおさん、

週一でやっちゃいますよ~。
おいしいお酒情報楽しみにしていてください。
2013-10-08 00:26 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

なおさん、

洗心って知ってます?
2013-10-08 00:39 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

 

洗心 いえわかりません 教えて下さい 笑
2013-10-17 12:09 | なお | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

なおさん、

洗心、月曜の記事で紹介しますよ~
2013-10-20 13:52 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
