
--------(--)
 

韓国 ずさんな外国人管理

最近、区役所から家に1通の請求書が届いた。

中を見てみると住民税に対する支払い。


韓国に住んで4年、住民税を自分で支払ったことなんかなかった。


ん??

なんだこれ。

今までこんな書類家に一回も届いたことなかったけど。。。

なんで急に請求が来るんだ?



こんなこと俺らが直接区役所に聞こうもんなら、

役所の人間がどんな態度で出てくるかわからんし、

たぶんもめるだろうから、会社の総務に確認してもらった。



韓国の役所の人間は相手が外国人だと、めっちゃ態度が悪いし、平気で嘘をつく。

これが相手が現地人だとか更に相手が企業だったりすると、全然態度が変わる。



総務の人間が役所に聞いた話を聞いてみると、


今まで外国人の住民についてはよく管理ができていなくて、

上(税務署)に報告がされていなかったらしいです。



・・・。


役所の人間がよくもそんなふざけた理由をつらつらと簡単に言えるな。

しかも請求額は過去4年分遡及せずに、当月分(?)のみだった。


一方でうちの会社の人事もそんなんでいいんか。。。

駐在員の身の回り、生活環境問題なくするのも大事な役割だろ。



だいたい、日本だったら間違いなく遡及沙汰になるでしょ、こんなん。

これってある意味脱税じゃん。



俺は過去4年韓国に存在していなかったってことか??



役所がこんなふざけたこと言ってこなかったら、

こんなネタも脱税沙汰で危険すぎて書けやしない。



ところで、なんで突然請求書が届いたか、理由、背景は容易に想像がつく。

政府の財源がないから、必死に税収を得ようとする動きがいろんなところで見られる。

以前うちの会社に来て、日本であれば完璧に「白」な案件に対し、

認識が違うだとか言って、これは「グレー」だといちゃもんつけて

多額の関税請求してきたことも最近だし。


役所内でもいろんなところで税収関連については厳しく管理がされる様になってるっぽい。



って、最初からそーしろよ。


取らなくていいところからいちゃもんつけて多額のいちゃもん税金とるくらいなら、

取るべきところからきっちり徴収しろよ。

そうすれば今頃財源不足だとかっていう話もなかったんじゃないか?



日本も韓国も同じ、一部の腐った公務員が国をダメにしてる。




とりあえず、社員にこのままで問題にならないか確認させてるから、

結果を待つか。




近いうちに結果がわかったらまた報告します。




では、今日もクリックお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村



2013-11-13(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ずさんですね 

日本の役所もずさんですけど(^^;
筆跡に疑わしいところがあっても
手続きするだそうです(笑)
個人情報保護なんてあったもんじゃありません
2013-11-13 23:30 | 豊年満作 | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-11-14 19:44 |  |    [ 編集 ]

Re: ずさんですね 

満作さん

仰る通り、日本も役所の人間なんていい加減なもんです。
世の中支えてるのはサラリーマンです。
2013-11-14 22:22 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-11-15 10:08 |  |    [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
