
--------(--)
 

オギョプサルってなんだよ

オギョプサル


今更だけど、オギョプサルってなんだよ。

サムギョプサル 三層(枚)肉

オギョプサル 直訳すると五層(枚)肉


豚のサムギョプサルの焼肉屋は韓国に腐るほどある。


一方でオギョプサル屋ってのは聞いたことないけど、

店のメニューではオギョプサルってのを出す店も結構ある。


韓国だとサムギョプサルよりも若干上のランクみたいにされてるとこあるけど、

全く同じばら肉。肉質に何の変わりもない。



家の近くの牛焼肉屋でもオギョプサルを出す店がある。


1311ogy.jpg


日本で言ったら、これ、単なるばら肉の薄切り。

吉牛だとか松屋の牛丼に乗ってる牛ばら肉の薄切りとなんら変わりない。


それよりもほんのり厚いかな。


わざわざこれを焼肉屋に行って頼むんかよ。

って、写真のとおり頼んでるけど。


日本の焼肉屋だとこんな肉出さないけど、

韓国だと安くてうまく食える肉を出すっていうのが多い。

もちろん上質の高級な肉もあるけどね。



だから焼肉がそんなに高くなく、

庶民的な食堂として存在してるんじゃないかと勝手に思ってる。




1311ogy1.jpg


このうっすい肉をわしゃわしゃ掴んで

酢醤油みたいなタレにつけて食うと、なかなかうまい。


くにゃくにゃとした弾力のある脂身の食感がまた良かったりする。



1311ogy2.jpg


ネギと一緒に食ってもいい。




1311ogy3.jpg


サービスで出されるテンジャンチゲとケランチム


このうっすいオギョプサルだけじゃ腹が膨れる訳もないけど、

サービスで出てくるこういったおかずと肉と、

ご飯でも食ったら十分に腹一杯になる。



けどね、

焼肉を食ったっていう満足感を得られないのは俺だけか??



ま、焼肉屋に行ったっていう外食気分は味わえるけどね。。。




では、今日もクリックお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


2013-11-14(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

サムギョプサル好き〜! 

お久しぶりです。
韓国のガイドブックにはオギョプサルは五層で、皮(皮膚)がついてる豚肉。と言うことでしたが…お店によって厚さは違うみたいですね。
皮 付いてました?(おそるおそる…たずねる…)
2013-11-16 00:57 | りん。 | URL   [ 編集 ]

Re: サムギョプサル好き〜! 

りん。さん、

今回は牛のオギョプサルでした。
これには皮はついていません。
豚オギョプサルで皮がついてる場合もありますが、毛根までついてる時もありますよ。
けっこうグロテスクです。
2013-11-16 13:33 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
