
--------(--)
 

後日談

以前書いた記事の後日談

以前の記事
  ↓
ずさんな外国人管理


住民税の件、社員に区役所に詳しく聞いてもらった。


結果はこうだ。


住民税の管理担当は外国人が住んでいる区の役所。

今までその区役所が出入国管理局から外国人情報をもらわなかった。

今年から情報を要請した各区役所に情報が渡され、

それを入手した区役所は請求書を区内に住む外国人に送り始めたらしい。


住民税は自己申請で支払う税金ではなく、各区役所が請求に関し責任を持ち、

税の徴収をするんだとか。

だから過去の分は遡及しません、というか遡及ができないんだとか。




区役所が出入国管理局に情報をもらわないとって、

どういうことだよ。。。

単に仕事してないってだけじゃん。

日本のどっかの公務員といっしょだわ。

そんなんじゃ治安管理だってできないんじゃないか?



ということは、予め住民税ってものを認識して支払おうと思って

区役所に住民税を支払おうと思っても支払えないっていうことが起こるってことだ。

区役所はその外国人の情報持ってないから対処のしようがない。




なんのこっちゃ。





では、今日もクリックお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
2013-11-19(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

不思議 

税金払いたくても払えないとは(^^;
まあ、こういう人はいないでしょうけど(笑)
日本は返金が面倒だから不足しているときは
督促しますが、間違って多く課税しても
戻らないですよね(^^;
ところで昨日のボクシング見てましたか~

2013-11-20 08:06 | 豊年満作 | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-11-21 10:22 |  |    [ 編集 ]

Re: 不思議 

満作さん

役所はいい身分ですよね。
ボクシングですか?? 香港出張で見れなかったです。。。
2013-11-23 15:05 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
