
--------(--)
 

オルクンスンデクク

1401snd.jpg


冬はこんな感じで石鍋の中でぐつぐつと煮えたぎるスープがいい。

俺は熱いスープを口の中の皮がむけるくらいの勢いで

はふはふ言いながら食うのが好き。

料理は冷める前に食う。

ラーメンは伸びる前に食う。

これは鉄則。



最近会社の近くで行くようになったスンデの店。

スンデクク以外の料理はあんまうまくもないけど、

このスンデククだけは食える。



これはオルクンスンデクク。


オルクンって最近初めて学んだ単語。

口の中がぴりぴりするとか辛いとかいう意味らしい。



その名前の通りこのスンデククはピリ辛。

俺にとってはピリ辛だけ辛いのが苦手な日本人にとっては激辛かも。





1401snd1.jpg


スンデククにはたっぷりとえごまを入れる。

これがうまい。


意外と日本人ってえごまの事知らないんだよね。

俺も韓国のビジネスする様になってから知ったけど、

実は日本のスーパーでもえごまの葉って紫蘇と並んで売ってたりする。





1401snd2.jpg



この店のスンデ、スンデ自体はそんなにうまくないんだけど、

こうやってぐずぐずに煮込まれると食える。



1401snd3.jpg



以前はスープ物食べる時は中の具をある程度食べてから

ご飯をぶっ込んでたけど、最近はめんどくさくなってきたのか、

具を半分も食べないうちにぶっこんで食う。

だいぶローカライズされたわ。

日本に帰ってお行儀よくご飯食べられるだろか。




このオルクンスンデクク、

後日普通のスンデククを頼んでテーブルにあるタデギを入れて食べたら、

全く同じ味になった。


これならオルクンスンデクク注文しまないで同じ値段の

プチュ(韮)スンデクク頼んでタデギ入れた方が得。



以後、オルクン注文しなくなった。



では今日もクリックお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

2014-01-31(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
