
--------(--)
 

香港で現地の料理を楽しむ

さてさて、早速香港ネタ。


初日、仕事を終えて夕食へ。

やっぱり海外出張って食が楽しみ。

この日は何を食べたい?って現地の駐在員が聞いてくれた。


あたりまえの様に聞こえるけど、それって大事だと思う。

海外出張して来る人に、

問答無用で現地の和食レストランとか連れてくのってどうかと思う。

現地の料理に飽き飽きしている駐在員がいるのはわかるけど、

そんな時にここぞとばかり日本食に連れて行かれるとがっかりする。


逆に韓国に来て、辛い物が苦手だとか、

自ら和食が食いたいって言うのはいいけど。

ただ、日本から韓国に出張に来て、

夕食に焼き鳥が食べたいとか言われると、

アホかお前、って言いたくなる。




夕食、

前に香港出張した時に連れて行ってもらった安い店を希望。



1402cer.jpg


カールズバーグ、

ん~、うまくない。


俺このビールあんま好きじゃないんだよね。


この店で飲んだカールズバーグ、同じビールのはずなのに、

違う瓶空けたら味が違ってた。


なんでだ。。。




1402cer1.jpg


この店で一番うまい一品、チャーシュー。


この甘い味付けがビールを進める。

このチャーシューのおかげでうまくもないビールがうまく感じる。




1402cer2.jpg


カルビ





1402cer3.jpg


この野菜もうまいね。


でもここまでは前と一緒。


いつも同じメニューばっか頼んでても面白くない。

かといって、書かれてるメニューが何なのか全く分からない。



そんな時はわからなくても頼んでみようと言っても、

他の駐在員の人達は全然賛同しない。



食に対してチャレンジ精神のない人達。



一品くらい行きましょうよと言う俺の押しに、

しぶしぶと注文。




すると、出てきた。



1402cer4.jpg


鍋か!?



メニューには羊っていう漢字が入ってたから、

羊の肉のどっかの部分の鍋なんだろう。




1402cer5.jpg



鍋の中には野菜と肉と湯葉みたいなものが入ってた。

皆野菜と湯葉みたいなものはちょっと口にしただけで、

殆ど手を付けなかった。


スープが香港独特というか、肉の臭みを消す為に生姜だとか、

いろんな香辛料が使われてて、殆どの人が手を付けられなかった。



更に、湯葉だと思ってたのが、内臓の一部だとわかったとたん、

誰も食わなくなった。



みんな食に対する許容範囲が狭いのね。。。



1402cer6.jpg


俺は香辛料とか内臓だとか全然平気。


注文した責任という訳ではないけど、一人で食ってた。





1402cer7.jpg


〆の香港焼きそば。


こういうのはみんな食える。



でも飽きる。

どこに行っても出てくるし。



やっぱせっかく海外に行くんだったら、

食べたことないもんにチャレンジしたいね。




香港出張一日目、おしまい。


では、今日もクリックお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


2014-02-10(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

激しく同意w
2014-02-15 09:52 | シェリー | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

シェリーさん

久しぶりですね。
全く仕事をなんだと思ってるんだか。
2014-02-15 20:09 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
