
--------(--)
 

久しぶりのタッカンマリ 新川

とある週末、

リョンがタッカンマリ食べたいと言うことで、

行ってきた。



タッカンマリと言えば、東大門近くの店が有名だけど、

今回はリョンが以前友達に連れていってもらった、

2号線、新川(シンチョン)にある店に行ってきた。



駅から歩いて少し、


1403tak.jpg



店の上のコケーッが目印。



・・・、店の目の前に車止めやがって、

写真の邪魔じゃねーか。



って、これって店の人もよく文句言わないな。。。




店に入ってみるとテーブル席しかない様に見えたけど、

上の写真の店内を歩いて突っ切り、店を一旦出ると、



1403tak1.jpg


座敷の建物があった。




1403tak2.jpg



久しぶりのタッカンマリ。



韓国の人から韓国料理で好きな料理は何ですかと聞かれた時に、

タッカンマリですと答えると、


たまにタッカンマリ?なんですかその料理は?

って聞き返されることが多い。



年代によって知らない人が多いのか、地域限定の料理なのかは知らないけど、

どうやら、タッカンマリは韓国全国民が知っている料理という訳じゃない様だ。




1403tak3.jpg


韮に、タデギとカラシ、

醤油ダレを混ぜてタッカンマリの漬けダレを作る。




1403tak6.jpg


まずはトッポギから。




1403tak7.jpg


鶏肉。



鶏肉ってうまいね~。



ここのタッカンマリは濃厚な鶏ガラの白湯スープというよりかは、

にんにくの味が口のなかで先行する。




1403tak4.jpg


具を食べた後のカルグクス。


タッカンマリはこれがいいね。


煮詰まったスープにカルグクスを入れると、

また更にスープがうまくなる。



もしこれを見て行こうと思う人がいる場合、

東大門近くのタッカンマリの店の味とは少し味が違うので注意。




店の場所はここ。
  ↓
1403tak8.jpg




では、今日もクリックお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

2014-03-18(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

元さん、こんにちは!ここ私も行きました。違う美味しさがありますよね!4,5日ほど韓国情報にお邪魔しま〜す。^^
2014-03-20 07:51 | seoulmiki | URL   [ 編集 ]

お気にりのお店 

ここのタッカンマリ、美味しいですね。私は、江南ウォーカーなので、逆に、東大門のタッカンマリは知りません。^^
2014-03-22 13:19 | 田中 利博 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

seoulmikiさん

相変わらず、日本に帰られても韓国情報豊富ですね!
seoulmikiさんの探究心には頭が下がります。
2014-03-23 16:02 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

Re: お気にりのお店 

田中さん、

江南好きですね~
2014-03-23 16:03 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
