
--------(--)
 

済州島 天地淵の滝とトルハルバン

今日、ソウルは雪が降った。
今週から本格的に寒くなってきた。
ソウルのしばれる冬はほんとにしんどい。

ところで、天気やブログの本題とは全然関係無いけど、
今日電車に乗ってたら、ドアが閉まろうとしている時に
おばちゃんがもんの凄い勢いで走ってきた。

距離的にどう見ても間に合わねーだろ、
と思っていたら、やっぱり全然間に合わなかった。。。

と、思ったら、そのおばちゃん、
2本の指先を閉まるドアの間に挟み込んできた!

指は挟まれて絶対痛いはず。
それでもこのおばちゃん、
どうあっても全然指を引っこ抜こうとしない。


結局、おばちゃんの指2本に負けて、
電車はドアを開いておばちゃんを受け入れた。。。

すげぇ。。。
これは大阪のおばちゃんでもできない技だ。
どうあってもあきらめない韓国のおばちゃんに圧倒された。。。


久しぶりにどうでもいい前置きが長くなった。 って、長すぎるだろ。。。
前置きが面白いと思った人はここでポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


さてさて本題。

昼食を食べた後、遊覧船に乗るはずが、
一匹の鯖の誘惑のおかげで遊覧船は既に忘却の彼方。

遊覧船の次のコース、天地淵の滝を見に行くことに。

滝まで歩いて行く途中、
済州島についてのいろいろな文化を紹介する展示物がおいてある。

いろんな物が置いてあるたびに詳しく説明をしてくれる運ちゃん。

1012tol.jpg
この像は、二宮金次郎ばりに済州島のいろんなところで見られる。
・・・最近日本で二宮金次郎の銅像なんか見ないか。
まーいーじゃん。 言いたいことはわかるでしょ。

済州島では昔、男は漁に出かけていて殆どいないので、
島でのこういった水を汲んでくるような重労働は女性がしていたという。
済州島の土壌は砂っぽく、水が溜まらない。
だから遠くの川とかに思い水瓶を背負って汲みに行かなければならなかったらしい。

1012tol1.jpg
この石を積んで、上にとがったものがおいてあるもの。
これは魔よけ的なようなもの。
これも形は違うけど、島のいたるところで似たようなものが見られる。
上にとがったものを置くのは、嘴の様にとがったもので、
外的をつついて追い払うというものらしい。


1012tol2.jpg
この塀の様なものは、済州島の古い民家の門の代わり。
木が一本だけかかっている時は、家の主人が近くにいるということを示す。
二本の時は夕方には戻る、三本の時は終日留守という意味らしい。

これは済州島には泥棒がいないということを象徴するもの。


こんな展示物を見ながら歩いて行くと、
綺麗な滝に辿り着く。

天地淵の滝

1012tol3.jpg

きれいだね~。
水も透明度が高くとてもきれい。


そんで、、、

1012tol4.jpg

やっぱり運ちゃんに写真を撮られる。
構図はやっぱり韓国風。


ここの天地淵の滝には、李氏挑戦時代に製作されたという、
トルハルバンという石の像がある。

トルハルバン:石のじいちゃん。

魔よけというか守護神というようなもんらしい。

済州島の至る所に、トルハルバンの像が置いてあるけど、
その殆どは観光地になってから製作されていったもの。

ここにあるのは1754年頃に製作された最初の45体のトルハルバン。

1012tol5.jpg

古びていてなんか哀愁漂うよね。


今日はここら辺でおしまい。
って、え!? 
まだ済州島初日じゃん!

えへ、計算通り。

見捨てずに応援お願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村



2010-12-08(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
