スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

まだ続く 全面ストライキ 

先週から続くサム○ン電子のサービス業者職員による、

労組全面ストがまだ続いてる。



いつもの様に出勤すると、



1405str.jpg



気のせいか警察の数が増えている様な気がする。


いや~、、、ほんとにこんな数の警察っているんだね。。。


前にも書いたけど、いつもどこで何やってんだか。





1405str1.jpg


サム○ンのオフィス街でタオルを干したりと、

かなり長期戦。





1405str2.jpg



俺の通うオフィスへ向かう道沿いにも、

こんな感じでストライキやってる人たちが寝袋やマットを敷いて寝込んでる。


正式には2週間目、だけどその前の週からも一部やってた人からすれば、

既に3週間になる。


道端にはカップラーメン、

辛ラーメンの段ボール箱が積み重なってたりするのを見ると、

大変な生活をしてるんだろね。



こんな大規模なストライキ見たことないわ。


サム○ン電子はどう出るんだろか。


もしサービス職員の処遇やらを見直すことになれば、

経費増で利益構造に影響する。

国のGDP20%も占めるサム○ンの利益が減ることになるから、

国としても深刻だろうね。


やっぱり思うけど、ビジネスっていうものは、

製品、技術、サービスだろうが、商品に対し、正当な対価をつけて、

正しい利益を得なきゃだめだ。

不当に値下げをして、どこか、もしくは誰かがマイナスを被る様なビジネスは

まっとうなビジネスじゃない。




こんなにも大規模なストライキ、なんで他国とかで報道されないんだろ。

不思議だ。



では、今日もクリックお願いします。
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2014-05-28(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

『製品、技術、サービスだろうが、商品に対し、正当な対価をつけて、
正しい利益を得なきゃだめだ。』

こう言う真摯な発想は、ブログ管理者様の、まさに日本人ならではの感覚だと思いました。

私も様々な経験を通して思いますに、韓国人にその事を理解させることは本当にインポッシブルだと思います。

『サム○ン電子はどう出るんだろか。』
御心配は察するにあまりあります。

サム○ン電子の資本の大半は外国資本ですし、利益の大半は韓国国内に還元されないで外資に利益が吸引される状況を韓国の国民は理解できているのでしょうか?

つまり、企業利益が従業員への処遇として還元されないために非正規雇用を多様するなどの低賃金によるスレイブ・ドライバーとなっているのですね。

悪いことに、それら頼みの綱の外国資本が、韓国政権による国際関係悪化を懸念して韓国からの撤退を示唆している状況では、悲観的観測が増大するとの見方です。

基幹産業の現代自動車といえども、その製造部品の大半が日本からの供給に頼っている現状で、日本人の大衆が韓国政府による長年の捏造反日教育の実態を知る機会が増えるにつれ、日本の金融業界も韓国企業への先行きを危ぶみ融資に絞りをかける傾向が見えます。

サムスンと現代自動車の二本柱しかない韓国の基幹産業が、外資による経済植民地との評価から脱する知恵を得られない状況を作ってしまった原因を、ブログ管理者様は、現地韓国での生活から、どのように判断されていらっしゃいますでしょうか?
2014-05-31 14:19 | エコノミスト | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

エコノミストさん

コメントありがとうございます。
私は評論家ではないのでよくわかりませんが、何が原因か一言でいえば、国民気質でしょうか。
日本を比較対象例をとすれば、日本は技術を基礎からつくり上げた。
大企業が潰れても中小が高い技術を持っている。韓国の経済急成長はその真逆の様に見えます。
他の途上国でもありがちですが、途中経過をスキップして発展し過ぎましたね。
ただ、最近は国際感覚を持ち、勤勉な人が増えてきています。
そういった人達がこの国をどう変えていくのかが今後の鍵だと思っています。

2014-05-31 20:38 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。