
--------(--)
 

フィリピンの社会問題

フィリピンツアーネタは終わりにしたけど、

一つだけ書き残しておきたいことがあった。

この記事を公開しようかしまいか迷ったけど、公開することに。


重たい内容になる。



フィリピンのツアーでは、現地にいる韓国人ガイド二人と、

現地人ガイドが一人ついた。


韓国人のガイドは勿論韓国語で旅行案内をする。

もう一人の現地人はガイドというか雑用係みたいな感じだった。


俺は韓国人のガイドよりも

その現地のフィリピン人ガイドと英語で話すうちに仲良くなって、

その人からこんな話を聞いた。


- フィリピン人ツアーガイドの話 -

最近のフィリピンへの旅行者で一番多いのは圧倒的に韓国人、

次に中国人、その次に日本人かアメリカ人。

旅行者の他に、外国人在留者として

韓国からの留学生や仕事で滞在する人が倍増し、

その韓国人たちがフィリピンで社会問題を起こしている。


一番の大きな社会問題は、コピーノ(もしくはコピノ)と呼ばれるストリートチルドレンの増加。

コピーノとは韓国人とフィリピン人の間でできた子供のこと。


コピーノが増大した理由は韓国人在留者が急激に増えたことによる。

アメリカやオーストラリアへの留学に比べ、フィリピンへの留学は圧倒的に安い為、

フィリピンへ英語を勉強しに来る韓国人が増えてきている。



そしてその学生達や旅行者が

現地で知り合ったフィリピン人女性との間で関係を持ち、

子供ができると逃げて帰るケースが増え、

コピーノのストリートチルドレンがフィリピンのそこらじゅうに見られるようになった。

身ごもったフィリピン女性はお金なんか持っていないので、

韓国に逃げられると、何もできず泣き寝入りするしかない。

日本人やアメリカ人でも現地で子供をつくってしまうケースはあるが、

大半は一緒に連れて帰るか、生活費を送ったりと責任を持ってくれる。
(子供を作るということが問題であり、生活費を送ることが責任を持つことかどうかは疑問だが)

韓国から来る留学生や駐在員は認知もせず、逃げ帰るだけ。



フィリピンでの生活水準

php1.jpg
php.jpg



こんな家でもあるだけまし。

電気が通らなくても家族、親戚の助け合い、近所付き合いがある。

ストリートチルドレンには家と呼べる家になんか住めない。

外国人がたくさん観光に来たり留学にこれば経済的には良いが、

この社会問題は受け入れられるものではない。


- 以上 -


この話を聞いて、ずっしりと胸が重たくなった。

ツアーが終わった後、いろいろと記事を読んでみると、嘘ではないようだ。

いつだったか、ドキュメンタリーでフィリピンの子供が

悪臭漂うごみ置き場をあさって生計を立てている映像が思い浮かんだ。




コピーノと呼ばれる子供たちがそんな生活を強いられる一方で、

国に逃げ帰り、

何事もなかったように何不自由なく生活をしているであろうその連中が許せない。



最近では韓国からもそのコピノらを支援する団体があるみたいだけど、

かわいそうなコピノが産まれない様な策も考えなきゃならない。

留学生を送る方も、送られる側も

それを防止する方法を考えなきゃならない。



多かれ少なかれ、金で責任を取ろうが、

一部の日本人もフィリピンで同じことをしていたのは事実。

韓国の留学生がというよりも、周囲の先進国と呼ばれる国が、

途上国の発展を妨げる様な、むしろ逆行させる様な社会問題を作ってはならない。



途上国にある華やかなリゾート地の裏側にこんな実態があることは

何とも悲しい事だ。



今日の内容はかなり重たい内容でした。




では、今日もクリックお願いします。
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

2014-06-25(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

重たい話ですが間違いなく現実。

何もできないですが、知らずに生きていくより知って、いきていくことから始めます。

教えてくださってありがとうございます。
2014-06-25 21:24 | ゆは | URL   [ 編集 ]

 

その通りですね。
2014-06-26 14:32 | 韓国の達人 | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-06-26 18:38 |  |    [ 編集 ]

自業自得 

なぜ国外で自制しないのか不思議ですね。男の性とはいえ情けない話です。韓国人は日本人より道徳的だと常日頃主張しているのだから、この問題から逃げずに正面から向き合うべきだと思います。
2014-06-26 21:10 | 福島区の一区民 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ゆはさん、

書こうか迷いましたが、皆が知るべき事実だと思い、書くことにしました。
非常に残念な実態です。
2014-06-28 21:06 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

達人さん、

ありがとうございます。
悲しい現実ですね。
2014-06-28 21:07 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

コメント頂いた方へ

ありがとうございます。
2014-06-28 21:08 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

Re: 自業自得 

福島区の一区民さん

こういう実態に真面目に対応しようとする韓国の人と、
そうでない人のギャップが大きすぎますね。
韓国では素晴らしい道徳的な人もたくさんいますが、
そうでない人がまだまだ目立ってしまうのが現状でしょうね。
2014-06-28 21:13 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
