
--------(--)
 

済州島 初日の夕飯 キジ料理

前回、元ブログ再開と言いつつ、
早速お休みしてしまいました。すいません。

昨日は、韓国のあるプロスポーツチームのオーナーと食事をしていて、
尚且つ自分が接待される側だったので帰り時間を調整できなかった。

そのオーナー、名のあるチームのオーナーなんだけど、
バーで1人で酔っぱらって気持ちよさそうにでふにゃふにゃしちゃって、
接待される側の俺は帰りたいとも言えず、時間がどんどん過ぎて行った。

俺はオーナーの部下に早く終わらせろと言わんばかりの視線攻撃をしていたけど、
その部下、のほほーんとして一向に気を遣わず。。。

結局俺が、

「今日は帰りましょう」

と言ってお開き。
終わったのは1時半。
風邪引いてなかったらもう少し辛抱できたけど、
昨日ばかりは限界だった。

と、近況報告にクリックプリーズ。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


まぁ、いつもながらの無関係な前置きは終わりにして、
済州島旅行記事に後戻り。

まだまだ記事は旅行初日ですよ~。


済州島旅行初日、朝四時半に起き、
朝から休むことなく観光をして疲労困憊の二人。

済州島の名物料理と言えば、黒豚とキジ料理。
キジ料理はこの日に観光をしていた西帰峰あたりの料理らしいけど、
西帰峰は俺らが泊まっている市内から離れているため、
そこで食べると運ちゃんのタイムリミットを越えてしまう。

そこで運ちゃんに市内でキジ料理が食べらる店はないかと聞くと、
一軒だけあるというので、そこに連れて行ってもらった。


店に入ると、誰もいない。
1012kiji.jpg
食事時の19時くらいにお客さんただ一人もいない。

こんな時間に誰もいないのか・・・?

一抹の不安を抱えながらもキジ料理に期待する。
まぁ、観光シーズンじゃないし、人がいないのかも。


店に入るとおばちゃんが出迎えた。

メニューを選んでいると、

「日本人はみんなキジ料理が好きで、
   キジのしゃぶしゃぶが人気料理なのよ~。」(韓国語)

と、言うので、

「じゃあそれ。」

って感じで注文。

注文するとしゃぶしゃぶの準備ができるまで、
キジを使った一品モノが出される。
1012kiji1.jpg1012kiji2.jpg
            1012kiji3.jpg

ここまで出てきた一品もの、感想はと言うと、

まずくないけどおいしくない。
嫌いじゃないけど好きじゃない。

ある意味ストレート過ぎ?

まぁいいじゃん。



んで、しばらくすると、しゃぶしゃぶの準備ができた。

1012kiji4.jpg
↑なんかのダシと、味付けしてあるスープ。

そんでキジ肉。
1012kiji5.jpg

しゃぶしゃぶして。
1012kiji6.jpg

早速食べてみる。
1012kiji7.jpg
1012kiji8.jpg

うーん・・・キジ自体はいいんだけど(どうでも)、
なんかスープの味がね。。。
まずくないけどうまくない。

おばちゃんが、
しゃぶしゃぶが終わった後はこのスープに手打ち麺を入れて仕上げるのよー(韓国語)
って説明してきた。
っていうか、おいしいから食べてと言わんばかりにすすめてくる。

あんま味に満足していない二人は、
正直もう食いたいとも思わない。

でも、俺ら以外にだれも客がいない中、
このシーンとした店の中で、もう要りませんとも言いにくく・・・

「お腹一杯なので、少しだけにして。」

とお願いすると、

出てきた。。。
1012kiji9.jpg
十分多いんですけど。

しかも、
「手作りマンドゥもおいしいから食べて~」(韓国語)

気持ちは嬉しいんだけど、腹いっぱいだって。。。

しかも結果として、そのマンドゥ。
あんま、、、いや、言いますまい。。。

鍋のなかで浮いているマンドゥをおばちゃんが見つけると、

「残ってるじゃないのー!食べてよ!」(韓国語)
と言う。
やっぱり客は俺とリョンしかいないので、断りもできず、、、

しかもリョンはマンドゥ1個しか食べず、
結局おれは3個も食うはめに。

リョンって結構こういうところ図太いんだよね。
俺はどうしても気にして食べずにはいられない。



そうこうしていると、
暇なのか、おばちゃんがご親切に手打ち麺を全部鍋にぶち込んでくれた。。。
1012kiji10.jpg


でも、この手打ち麺、
食べてみると、





手打ち麺は太くて、





コシがなくてやわらかい、





粉っぽくて、




スープも海苔とネギを入れて味もすっかり変わり、
独特の匂いがして、





すんごいうまーい!!






1012kiji11.jpg

・・・。

1012kiji12.jpg

・・・。


すいません、たった今私嘘をつきました。。。



おもろかったらクリック応援お願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

今日のブログ、長ぇな。。。
ま、しょーがねーな。


2010-12-22(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

済州島に行かれてたんですね。
私に内緒で…

キジ料理は済州島チュンムン区にある大侑ランドの中のレストランのキジ料理が美味しかったですよ。
普通の鶏肉と違って肉が締まってて野生!って感じがしました。
キジ料理美味しいはずなんだけどなぁ…

メニューにあったキジ肉刺身が今日は無いと言われたのが残念でした。わたしはキジ、また食べたいです!
2010-12-23 00:12 | KOUROW | URL   [ 編集 ]

 

傑作!!!(爆)

あまり嘘がつけないお二人みたいですね(^^)
お二人の表情が、しっかりと味を語っていますよね~。

爆笑i-278
2010-12-23 14:58 | ケンママ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

Kouwさん、
昨日はすいません。
キジ料理、キジ自体はよかったんですけど、スープの味が台無しにしていました。
味なんか付けないで水炊きみたいにした方がよっぽど良かったかも。
2010-12-25 10:59 | 元 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ケンママさん、

はい、一日を締めくくる夕飯にがっかりしてしまい、
感情を抑えずにはいられなかったです。
期待が大きかっただけに。。。

2010-12-25 11:01 | 元 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
