
--------(--)
 

仲間たち

5月、腸炎を患いくたばりそうな日々を過ごし、

徐々に体調が戻りつつあったある日、社員が会食に誘ってきた。


その会食とは今年昇格した人が自分の部署の人たちに奢るという、

韓国の儀式的なもの。


何故今頃やるのかと聞いてみたら、

俺が出張から戻ってくるのと、体調が戻るのを待っていてくれたらしい。



そんなこと言われたら、体調不完全でも断るわけにいかない。

お酒は飲まないという前提で参加することにした。



1406mrs.jpg


江南にある店



店の看板には

Korean Seafood Restaurant

って書いてある。



でも、中に入ると、


1406mrs1.jpg


ん? なんか日本のすし屋風だけど?




1406mrs2.jpg


やっぱ出てきた、刺身。


腸炎だったこともあって、刺身には一切手をつけず。

今写真で見ても全然うまそうに見えない。


やっぱ、日本人が刺身を見てうまそうって思う切り方と盛り付け方じゃないよね。





1406mrs3.jpg


ホヤ、たこ、その他貝類の刺身。


これも一切手をつけず。


う~ん、胃腸の調子が悪い時にこれはきつい。。。



酒も飲まず、飯も食わずにいた俺を見て社員が、


元さん、体調悪いんですか?




って、



腸炎だったし、酒飲めないって言ったじゃん。。。




1406mrs7.jpg


でもこの連中、好きだから許せる。

もちろんみんな韓国人。




1406mrs4.jpg


漸く出てきた焼き魚。


これは食えるわ。。。



魚の塩焼きは日本だろうが韓国だろうがうまい。





1406mrs5.jpg


あら煮


なんだ、Korean Seafoodとは書いてあったけど、

やっぱ日式の店じゃん。



醤油とみりんのいい香りが、

と思って食べ見ると、



辛い。。。



和えてある唐辛子が効きすぎてる。


ぅ、、、、辛い物避けてんのに最近、

いくら韓国でも煮付けが辛いとは、、、油断してたわ。




1406mrs6.jpg


焼うどん


やっと出てきた、こんなのしかこの時は食えない。


で、食ってみると、辛くは無いんだけど、

うどんがぶよぶよ。。。


まぁ、この時の俺にとっては丁度いいか。

でも、うどんを取ろうとすると、うどんが柔過ぎてぼろぼろと切れる。




1406mrs8.jpg


そんな俺を傍らに、昇格祝いの宴は盛り上がってくる。



昇格した若い社員は始まって20分くらいで撃沈。

お酒弱いのにはりきって飲んでた。




1406mrs9.jpg


女性社員は飲む時必ず杯を手で隠し、横を向いて飲む。


これは韓国で目上の人が目の前にいるときの礼儀。



そんなことしなくていいよ、

って言ってもずっとしてくれてた。



こういう礼儀の文化が残ってるのってすごいなと思うわ、韓国。




1406mrs10.jpg


日式と言えど、最後はメウンタン。


やっぱ辛いスープは必要なのね。


俺は御茶漬けみたいなんが食いたかったよ。




お酒も飲めず、飯もあんま食えずだったけど、




1406mrs11.jpg



こんないい笑顔する連中に、

俺のスケジュールに合わせてまで開いてくれた会食に出れただけで、

この日はハッピーでした。





では、今日もクリックお願いします。
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

2014-07-02(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-07-04 18:24 |  |    [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-07-04 18:30 |  |    [ 編集 ]

お疲れ様でした 

お酒飲めないのに酒席に参加はきついですね
しかし、盛り付け日本とは全然違いますね
見るからに食欲なくします(^^;
あら煮が辛いとは・・・
レポありがとうございます♪
やはり韓国情報は面白い(^^)
2014-07-04 23:27 | 豊年満作 | URL   [ 編集 ]

荒磯 

私の初期のデザインした刺身やさんです。
今,店主の息子さんが福岡の調理学校で学んで
ます。
韓国で稀な国立大学卒、日本調理師学校卒の
料理人がしばらしたら誕生します。
店主と一緒に励ましに博多に先月行きました
目標は「俺の割烹」です。
食欲わく料理にきっと変わります。

2014-07-05 00:48 | 真ちゃん | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-07-07 19:14 |  |    [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした 

満作さん、

刺身の盛り付け、確かに全然違いますし、
切り方も違います。全然食べたいと思いません。
満作さん、韓国で待ってます。
2014-07-08 20:58 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

Re: 荒磯 

真ちゃんさん、

韓国人うけしているので変わらなくても良いかもです。
日本人の舌に合わせるのか、韓国人をターゲットとした味にするのか、
商売判断ですね。
2014-07-08 21:00 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

コメント頂いた方へ

私はそんな大したもんではないですよ。
私自身も彼らが好きなので、喜んで参加させてもらってます。
いつもコメントありがとうございます。
2014-07-08 21:01 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
