スポンサーサイト

--------(--)
 

乗る価値のない模範タクシー

江南で飲んだ夜、家に帰ろうとタクシーをつかまえる。

夜の11時頃は、曜日に関わらず江南でタクシーをつかまえるのは至難の業。

何故なら乗車拒否の嵐。


自分が向かう方向でないと断る、

日本人だと断る、

遠いと断る、

近くても断る、

理由もなく断る。


韓国に何年いてもこのタクシーのマナーの低さは頭にくる。



模範タクシー(黒色のタクシー)は料金が高いから

空車であってもパスする。



でも30分くらい経ってもタクシーがつかまらないから、

もし次に模範タクシーが来たら乗ろうと決断。




そんで、暫く待っていたらやってきた模範タクシー。


運ちゃんが助手席の窓を開けた。

行き先を告げると、


逃げやがった。


模範タクシー、、、


乗車拒否しないんじゃなかったか?




しばらくしてまた来た模範タクシー。



今度は助手席の窓を開けることなく、俺が乗るの受け入れた。


俺が二村洞と行き先方面を告げると、黙って車を走らせた。


しばらく経って、家の場所を告げようと、

○○アパートゥ アセヨ(アセヨ)

○○アパート知っていますか?


と一応運ちゃん随分年配の人だったから丁寧語で聞くと、


運ちゃん一言、




知らん、(もしくは知らねぇ)



・・・、


だ?こら。



韓国語下手くそな日本人だって、

タメ口、丁寧語くらいわかんぞ。



あー? モラ?


知らん?


あん? モラ?

知らん?



って運ちゃんに言いよった。




・・・、



俺を無視する運ちゃん。



見ると片手で何かしてる。


ピ、ピ、って何か録音機械みたいなもんいじくってる。



俺が質の悪い酔っ払い客だとでも思ったんだろか。



とりあえずむかつくけどその後俺も黙っといた。


っつーか、お前の発言が一番問題だろーが。




俺が行くアパート知らんの一言でその後何にも聞いてこない。

どうやって目的地に行くのか知らんけど、

もし後から聞いてきた時に対応を考えようと俺も黙っておいた。



暫く車に乗って二村付近に入り、

これからどうすんのか様子見てると、



着いた、アパート前。



・・・この野郎、、、


最初から知ってんじゃねぇかよ。


何だよ最初の知らねぇっつう返事は。



韓国に長く住んでるけど、一般タクシーで何かトラブルに会ったことはない。

まぁむかつくマナーはは数えきれないくらいあったけど。


そう考えると、日本語も英語もできないし、

マナーも全然良くない、乗車拒否する、

そしてこんな対応する運転手がいる模範タクシー、

乗る価値なんかどこにもない。



おそらく、昔模範タクシーってものを立ち上げた当時は

マナーも良く、他国言語を話せる様な体制をとってたんだろう。


それが最近じゃ料金高いだけで、何の付加価値もない。

むしろひどい。



もちろん模範タクシーでマナー良く、

日本語だとか英語話せる人もたまにいるけど、

でも逆にいえば一般タクシーにだってそんな人たまにいる。



そう考えたら、模範タクシー

無駄に高いだけで、本当に全く乗る価値無いわ。


まぁ、現地に住み慣れた人の視点かもしれんけど。





では、今日もクリックお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2014-07-12(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

落差半端ない 

初めて韓国に行ったのが、1990年?だったかと思うんですが、当時から模範タクシーってグズグズでしたよ…親戚一同で2台に分かれて同じ場所まで行くのに、後続のタクシー思いっきり道外れて遠回りされました。
逆の場合もあって、日本語教えてあげたお礼でタクシー代がタダになったり、本当この落差を何とかしてほしいんですけどね…
2014-07-12 23:59 | よんみ | URL   [ 編集 ]

中韓の中も同じです 

中国も模範とかサービスレベルのランク付けがあるのですが、これもまったく参考になりません。
価格は同じだけれど、乗車拒否とか無意味な遠回りとか。ただ、バ韓国みたいにタメ口とかは聞いてこないからまだましかもしれませんが…。
2014-07-13 13:45 | 鳳梨de中國 | URL   [ 編集 ]

 

乗る価値ないと私も思います 遠回りされたり 料金上げられたり 挙げればキリがないです なので最近は模範タクシーを避けたりすることもあります
2014-07-15 13:37 | なお | URL   [ 編集 ]

Re: 落差半端ない 

よんみさん

返信遅くなりすみません。
確かに落差が激しいです。模範タクシーではなくても親切な運転手もいますし。
何の差別化にもなっていません。
2014-07-17 20:51 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

Re: 中韓の中も同じです 

鳳梨de中國 さん、

昔何年間か中国ビジネスしていたので、北京でタクシーよくのりました。
目的地と違うところで無理矢理おろされた時にはどうしようかと思いました。
2014-07-17 20:53 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

なおさん、

さすが韓国旅慣れてますね。
タクシーに乗る時は下手に出ないことですね。
2014-07-17 20:55 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
