
--------(--)
 

サ○スン デモ抗議 その後

少し前のこと。

一カ月くらいホームレスの様に道端をごろごろして、

デモ抗議活動をしていたサ○スン電子のサービス下請会社の人たちが消えた。


一体どんな結末になったのか。


親戚がそこでデモ抗議をしていたという、うちの社員に結末を聞いてみた。


驚くべき事実が。。。



あの、

サ○スン電子が折れた。


当初、抗議団体の要求事項は、

1. サービス下請け会社の買収、子会社化

2. 基本給の設定

3. 下請け会社の社員の労働組合結成に対する容認


だったらしい。



これってさ、普通に考えたら非常識だよね。

なんで下請け会社の社員がなんで取引先に待遇について抗議ができるんだよ。

買収、労働組合って、、、なんであんたらがそんな話をできんだよ、って次元の話。



労働組合って言ったって、何百社っていう小さな下請け会社が結成して構成する組合。

おかしいだろ。。。 会社間で労働組合って。

しかも取引先に対する労働組合。。。



全くビジネスの理屈が通らない。




それを、、、それをだ。

サ○スン電子、

大幅に飲んだらしい。



もちろん買収は断ったらしいけど、

通常賃金月額120万の支給、更に労働組合の結成も認めたらしい。



いくらデモ抗議活動を長引かせたくないとは言っても、、、



なんで下請け会社の基本給支払うん? 

そんなんして、下請け会社がたくさん社員採用したらどうすんのさ。

人事管理できない上に労働組合認めるって、、、


これからどうすんだろ。

やっかいになったら下請け会社との契約を切ればいいのかな。


人づてに聞いた情報なんで、正確な情報かどうかわからんけど、

かなりの要求事項を受け入れたことは事実らしい。




なんにしても、理解の範疇を超えてる。






では、今日もクリックお願いします。
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村



2014-07-17(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

摩訶不思議 

仰るとおり筋の通らない話ですね。でも、まぁ、韓国人だからなのでしょう。答えになっていませんが。
でもこういう感覚を海外にまで持ち込むのは止めてほしいです。259
2014-07-18 19:55 | 福島区の一区民 | URL   [ 編集 ]

Re: 摩訶不思議 

福島区の一区民さん

この筋の通らない強引さが
良くも悪くも韓国の強い点なのかもしれないですね。
2014-07-19 14:22 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

知ってしまうと 

昔は、たまにニュースで韓国の激しいデモの様子を見ると
「お~隣の国の人たちは熱いな~。それに比べて日本人はおとなしすぎるなぁ。」
なんて思ってましたが、最近、韓国に関する情報が増えてきて納得しました。

労使のどちらも規則や約束を守る気がないんですね。大企業であれコンビニのフランチャイズであれ。

ネット上では多くの日本人ユーザーが、現政権の経済政策を「日本を韓国化するもの」として反対しています。
2014-07-20 15:30 | Poporo | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-07-21 00:50 |  |    [ 編集 ]

Re: 知ってしまうと 

Poporoさん

韓国企業の場合、一番厄介なのは労働組合です。
労働組合ができると会社がつぶれるとまで言われるほど、
韓国の組合は質が悪いと言われています。


2014-07-23 20:56 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

Re: サムの長が 

通りすがりさん、

私も気になっています。
剛腕会長の後、どんな経営になるんでしょうね。
2014-07-23 20:57 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
