
--------(--)
 

日本で友と飲んだくれ その2

大阪での友との飲んだくれ 第二段


本当は第一弾で飲んだ友とこの日会う友と一緒に飲みたかったんだけど、

それぞれの日程が合わず、それぞれ別の日に飲むことになった。

別にどーでもいいか、そんなこと。



ハルカスで買い物した後、

リョンと別れ、一人天満へ。



1408tnm.jpg


天満から天六へ伸びる商店街。


この商店街いいね。

いついっても活気があるし、

昔ながらの安くておいしい店みたいなんがたくさん並ぶ。


大阪にはまだまだこういった商店街が残ってる。

こういう商店街って歩くだけで楽しい。




この日の店は、


1408tnm1.jpg


地魚屋台 とっつぁん


昔大阪住んでる時よく行った店。


開店17:30前から店の前に客が並ぶほどの人気店。

予約はできない。



この日も店に入れないことを恐れ、

開店前に店前へ。



日曜で雨だったせいか、この日は並んでなかった。




1408tnm2.jpg


店内


いいでしょ、この感じ。

屋台感覚の雰囲気がおっさん臭くていい。



1408tnm3.jpg


新鮮な魚介類。




1408tnm5.jpg


一人早く待ち合わせ前に到着したから、

まずは一人で生を一杯。



・・・ 一人で飲んでもうまい。




1408tnm4.jpg


ほどなく到着した友と乾杯。

俺は二杯目。



前回飲んだ友はインドネシアに駐在、

この友も年内にアメリカに駐在になる。


みんなばらばらになってくな。。。

大阪に帰った時に会うが次第に減って行く。。。



1408tnm14.jpg


とっつぁんのメニュー


新鮮なお造りを安くいろんな種類食べられる。




1408tnm15.jpg


イカとサバ生ずし




1408tnm8.jpg


サザエ壺焼き


これだけでビールがすんごい進む。

貝の中の汁が苦くてうまい。




1408tnm9.jpg



うみぶどう


この店のコストパフォーマンスと、

魚介類の品揃えは素晴らしいね。





1408tnm10.jpg


とっつぁん名物っていったら、天婦羅。


天婦羅は紙に書いてオーダー。


揚げたてでさくさく。


酒飲みには最高の店。

更に最近、肉系よりも魚介系を好む俺にとっては嬉しい店。


韓国で肉食い過ぎたせいか、歳のせいか。。。





1408tnm16.jpg


するめいかのワタ焼き


新鮮なイカのワタじゃなきゃ出来ない一品。



これが悶絶しそうなくらいうまかった。


あ~韓国戻りたくない~!!

って、もう戻ってるけど。




1408tnm18.jpg


二人飲みでもアホになれる俺ら。


数日前に飲んだ友も、この友も親友と呼べる友。


親友だと、会話が途切れる間があっても互いに苦にならない。

だから長時間でも二人だけで飲める。

親友だと、数年会ってなくても昨日まで一緒にいた様な感覚で再会できる。


縁とは不思議なもんで、

関東やその他の地で知り合った親友の殆どが

俺が転勤すると同じくらいに関西に集まった。

もともと関東の人間だった俺が

大阪で楽しく生活できたのも親友がいたからといっても過言じゃない。



大阪に戻れば会えた親友が今度はまた外に出ていくことになり、

寂しくも感じたけど、皆いつかは大阪に戻るしね。

互いに励まし合いいつかの再会を約束して楽しい一時を終えた。



大阪に戻る、、、か。

俺の場合大阪に戻るかも知れないけど、

一時的に戻って他の国で駐在か、

このまま他の国に異動か、二つに一つだろうな。



親友との再会はいつになるかな。



1408tnm13.jpg



いい夜だった。




では、今日もクリックお願いします。
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
2014-08-11(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ひゃ~❗今度は天六? 

こんばんわ!
この酒の肴、あかんわ~❗
ソウルネタも、好きですが、大阪ネタも、ええな~✌
おばばも、お供したい❗
2014-08-11 23:35 | Takoさんオンニ | URL   [ 編集 ]

Re: ひゃ~❗今度は天六? 

Takoさんオンニさん、

Takoさんオンニも美味いあてに目がないみたいですね~。
大阪はおいしくて安い店がたくさんあって、最高です。
2014-08-16 08:26 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
