
--------(--)
 

香港でローカルフード

香港出張

ホテルへ着くと、香港の現地スタッフが待っていてくれた。

日本人スタッフと飯食いに行くと必ずと言っていいほど日本食に連れて行かれるから、

この日は日本人スタッフとは夕飯の約束せずに、

予め仲の良いローカルスタッフと約束をした。



1408lcl.jpg


早速、ホテルから出発。

数分歩くと、徐々に綺麗な町並みから外れていく。


更に細い路地に入り、突き進んでいくと、



1408lcl1.jpg


おぉ、やってるやってる。


観光客など一人もいない様なローカル食満点。


いいぞ、いいぞ~。




1408lcl2.jpg



上半身裸で酒飲んでる客も。。。


なんか中国チックだ。

香港だけど。





1408lcl3.jpg



更にぐぃぐぃ進んでいく。



俺こんな雰囲気好きだけど、

一緒に行った韓国人スタッフの顔が若干強張る。。。



治安は大丈夫だろうけど、心配になったのは、

ここら辺で飯食って腹壊さないだろか。


フィリピン行った後、酷い腸炎になった記憶が頭の片隅をよぎる。



まぁ、何事もチャレンジだ。


生モノさえ食わなきゃ大丈夫だろ。




1408lcl7.jpg


店に着いた。


思ってたよりは綺麗な店。

上半身裸の連中がいるようなとこで一緒に飯食ってみたかったけど。





1408lcl8.jpg


綺麗な雰囲気は入口だけだった。。。


中に入ると、腹から大声出さないと隣に座ってても

会話ができないくらい店内が騒がしい。


韓国の食堂なんか比にならない。


酒の量は少なくても、すんごい大声で話すローカルの人達。



この感じ、中国、香港映画で見たことがある感じだ。

何回も香港来たけど、こんなローカルな雰囲気味わうの初めてで新鮮。




1408lcl91.jpg


メニュー


漢字ってこうもわからんもんだろか。。。


全然わからない。


今やハングルのメニューの方が楽勝に見える。


でもこのわからない中でも「肉」「飯」「麺」とか漢字を見つけ出して、

どんなメニューなのか想像するのが楽しい。



この日、香港人スタッフが選んでくれたメニューの一つは、


1408lcl111.jpg

これ。


「香」と「辣」の漢字が素敵だ。


どんな味でどんな香りがするんだろ。



そしてもう一つのメイン、


1408lcl101.jpg


紅油水煮魚


写真はないけど、紅油って、ラー油みたいなもんかな、

水煮魚ってことは、辛く煮た魚なんかな。


楽しみ楽しみ。



それにしても、店内も暑い。

まずはビールでしょ!


ということで、ビールを注文すると、

店ではビールが売っていない。

ビールは外に出前をしなければならない。


香港ではこういうの珍しくない。



1408lcl12.jpg


しばらくすると、上半身裸のおなかたっぷんたっぷんの、

禿げたおっちゃんがビールを届けに来た。


こんなの昔のジャッキーチェンの映画かなんかで見たことあるぞ。

今の時代の香港でもこんな光景みられるんだな!!


でも、おっちゃん、きたねぇー!!

店内めっちゃ狭いから、汗かいた体が俺にくっつきそうになる、、、

いや、

くっついた!! きたねぇー!!!



おぇぇ、、、


こんな雰囲気、、、

超面白いけど、やっぱ服着てくれー!!







1408lcl13.jpg


青島ビール


お腹たっぷんたっぷんの禿げたおっちゃんがもってきたビールだから、

勝手に生ぬるいビールを想像してたけど、

意外とギンギンに冷えてる。


たっぷんたっぷんオヤジ、ナイスだ。

オヤジは汚かったけど、冷たいビールをありがとう。




1408lcl14.jpg


店内にビール置いていないせいか、ビールグラスもない。


金属製のコップで。



しばらくすると、


1408lcl15_20140816090136784.jpg


出てきた、一品目。


どんな料理だ~!?


って、写真が多いから続く。




では、今日もクリックお願いします。
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


2014-08-16(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

うわあぁーーーっ( ☆∀☆) 

これは空港からそう遠くないエリアじゃないでしょか(°▽°)
大好きなエリアなのです!!!
以前スマホを落とした時にお世話になったミニバス運転手のおじさんがいまして、毎回お礼がてら、会いに行くのがこのエリアなのです( ・∇・)
このへんは全く洗練されてないエリアで良いですよね。
お鍋のお店も良さそうです。
今度探してみます(’-’*)♪


飲食店でも平気で裸おやじ出てきますよね(*´-`)裸おやじが食べ物運んで来るってなんか凄いですけどね。
日本でやられたら不快ですが、香港だと「香港映画みたいだぁ」と何か嬉しくなります(*・∀・*)ノ
ただ、触れたら嫌ですけど(笑)
2014-08-18 01:28 | Naoko | URL   [ 編集 ]

Re: うわあぁーーーっ( ☆∀☆) 

Naokoさん、

このエリアは荃灣(チュンワン)です。空港から近いと言えば近いんですかね。
全く洗練されていないですね。
いや~初めて香港ってものを体感した気がします。
2014-08-19 21:29 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
