
--------(--)
 

香港でローカルフード 串焼きと激辛魚鍋

香港ネタ続き


辛い鶏肉を食べながらテーブルに置いてあるメニューを見てみると、

串焼きのメニューを見つけた。


串焼から韓国のヤンコチを思い出し、香港人のスタッフに

羊の串焼きを知ってるかと聞いたら知ってた。

数は少ないらしいけど、香港にもあるらしい。


そんな話をしてたら、香港の串焼きってどんなだろうと、

そりゃ食べたくなるでしょ。



単品で一本からでも焼けるとのことだから、早速注文してみた。


おいしいマッシュルームがありますよ、

というのでまずはそれを注文。



で、どんなキノコだ!?




1408ksh.jpg


椎茸やった、、、


普通に塩味でおいしいは、おいしいけど、

なんか新手のキノコが出てくるかと期待した。


椎茸かい。。。  好きだけど。



次は自分でメニューを見て選ぶ。


「腸」と「醤」の感じが入った一品。




内蔵系で何かの味噌で味付けを想像。



1408ksh1.jpg


当たり!!


甘めの味噌味。


うん、うまい。


これは韓国でいうマッチャンだな。




次は「牛」「舌」 を見つけたからそれを。



1408ksh2.jpg


これも当たり。


かなり分厚く切られた牛タン。



まぁ、初めて食するものでもないからあまり感動はなし。


でもおいしかった。





1408ksh6.jpg


しばらくすると、コンロが出てきた。



次は、紅油魚水煮。




1408ksh3.jpg


きたー!!  初めて食べる料理!!


写真じゃわかりにくいだろうけど、

スープの表面、1センチくらいは真っ赤な油で覆われてる。


無論、辛い。


すんごいスパイスだ。

花椒だとか、ラー油みたいなんとか、四川麻婆豆腐をスープにしたような味。

スープは基本、飲まないらしい。


中に入ってる白身魚はなんだろ、やたらと細い小骨がある。


スープを飲んでみると、けっこう塩辛い。



でも体験したことない味だから嬉しい。

うまいことはうまい。




1408ksh4.jpg



魚の他、下の方には麺が。


麺というか、韓国で言うチャプチェ(春雨)みたいなもん。



韓国の辛い料理とは違って、

じわりじわりと辛さが体に伝わってくる。



いや~、超ローカルな店に連れてきてもらったわ。

こんな店、いろいろと開拓したい。




1408ksh5.jpg


帰り、口の中に辛いのと、脂っこいのがずーっと残ってたから、

ホテルで一杯。


俺は珍しく甘いお酒、ジントニックを。


口の中すっきりした。



仕事で何回も香港行ってるけど、こんなローカルな店行ったの初めて。

やっぱり海外に行ったらその国の飯食わんとね。


いや~うまかった。

香港の友に感謝。



では、今日もクリックお願いします。
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

2014-08-19(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ほぉー( ・∇・) 

見たことないお料理が(°▽°)
こういうの!良いですねーーー。
地元の方がいないと絶対分からないお料理。
それに「地元の人の普段のお店」って感じがまた良いですね(・∀・)ノ

私たち観光客ですと、無駄にお洒落なお店とか案内されちゃって、こういうところには巡り合えないのです。
こういうの良いなぁ(’-’*)♪

お鍋は火鍋しか行ったことないし。
暑い季節にもお鍋食べるのもびっくり。

やっぱり香港ネタ嬉しいです(*・∀・*)
2014-08-19 21:20 | Naoko | URL   [ 編集 ]

Re: ほぉー( ・∇・) 

Naokoさん、

さすがの香港通のNaokoさんも知りませんでしたか。
やっぱり海外では地元の人に案内してもらうのが一番ですね。
特に女性が来たら、裸の男がいる様なところってなかなか案内されないですよね。
2014-08-19 21:35 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
