
--------(--)
 

タットリタン

今週は疲れた。

何に疲れたかって言うと、飲み疲れた。

休肝日一日しかなかった。

秋夕前のあいさつなのか、取引先やらとの会食が増える。


酒のせいか、また太ってきた。

せっかく痩せたのに。(腸炎でね)

今のうちに戻さなきゃ。



前置きと全然関係ない昼飯ネタ。




七月から八月初旬にかけて三回続く三伏。

その日には参鶏湯を食べる。




参鶏湯は韓国赴任当初、出張者が連日の様に韓国に来るたび、

彼らのリクエストに応え連れて行き、一緒に食ってきたせいか、正直飽きた



そんな中、最近出張者が来て

参鶏湯食べたいという。



せっかく韓国に来たんだからそれは叶えてあげないとね。


ということで、江南にある、参鶏湯の店へ。



1408tak.jpg


この店は突き出しに必ず砂肝を出す。


砂肝、お代わり自由。



正直、この砂肝とキムチとカクテキだけでご飯食べれる。


けど、ここで何も注文せずに一人、

コンギパブ(白ごはん)くれって言ったら、

出張者も気を遣うだろし、当然店の人からも嫌な顔されるだろうから、

ここは、参鶏湯以外の他のメニューを。




1408tak1.jpg


タットリタン

タッ(タ)は韓国で鶏の意、

トリは日本語の鳥(トリ)に由来するってWikipediaに書いてあったけど、本当だろうか。

Wikipediaっていまいち信憑性に欠けるから、話半分で見ておく。

このブログは信頼性も信憑性もクソもないけどね。



タットリタンは韓国料理の中でも結構辛い部類に入る。

甘辛く煮込まれた鶏肉、じゃがいも、その他野菜が入る。



1408tak2.jpg


甘辛いから白ご飯が進む一品。


ただ、辛いのが好きな割にはお腹が弱い俺。

タットリタン食べるとその日一日お腹が熱く、

時には、、、いや、書かないでおこ。


食べた翌日には必ず再び辛さを“体感”することになる。


翌朝、午前中、大事な会議だとかがある時には、

食べられない一品。(俺はね)


韓国生活してて、けっこうそこら辺気を遣ってんのよ俺。

10年前くらいかな、初めて韓国に来た時に前日に辛い料理食べて、

翌日取引先との会議中、3回くらいトイレに行った苦い、いや、

辛い(からい & つらい)思い、経験をしたことたある。

なかなか会議に復帰できず。。。


だからこういう辛い料理は、

金曜日か、もしくは翌日ずっと社内で仕事っていう日に食べる様になった。



細かいところでいろいろあんのよ、

海外での食生活って。



では、今日もクリックお願いします。
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


2014-08-23(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

タットリタン 

おいしそ~
自分はデトックスも兼ねて
辛い料理食べます。
昨日は3回も出て快調です(^^;
おいしい店の紹介ありがとうございました
2014-08-24 11:06 | 豊年満作 | URL   [ 編集 ]

赤い料理 

韓国旅行でたまに食べる分には、美味しいと感じるかも知れませんが、毎日は無理ですね。昨年、PEKOさんオフ会で、元さんと初めてお会いした時に、途中から、日経新聞の小倉健太郎さんに会えた事は、私にとって大きな喜びでした。日経新聞読者の私にとって、韓国に関する記事で、ソウル 小倉健太郎 の名前を毎日見ない日はありませんし、御本人はどう思われているか解りませんが、私にとっては、超有名人です。^^
2014-08-24 19:06 | 田中 利博 | URL   [ 編集 ]

 

タットリタンのトリは本当に日本語の鶏からきてるそうです。標準語はタッポクムタンですけど、みんなタックトリタンって言ってますね。
2014-08-24 23:44 | MKグミ | URL   [ 編集 ]

Re: タットリタン 

満作さん

私は、、、3回どころじゃなかったです。
2014-08-28 22:31 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

Re: 赤い料理 

田中さん

確かに、毎日赤い料理は無理です。
2014-08-28 22:33 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

MKグミさん

そうなんですね!やはり日本語なんですか。
不思議です。
2014-08-28 22:36 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
