
--------(--)
 

韓国で仕事していて思うこと

韓国で、韓国現地法人を立ち上げて以来5年が経った今でも、

未だに社内改革や販売改革に追われる毎日。


気質の違う韓国人たちと一緒に仕事をすることは、

10年も一緒に仕事をしていればさすがに慣れてはいるけど、

今になっても未だに気質の違いというか、感覚の違いに直面し、

苦労することが多い。


一番の苦労することと言えば、

おそらく、他の駐在員の経営者の人達も同じことを言うだろう、

それは、



人事



パフォーマンスの低い人間を他の部門へ回す、

できる人材を問題のある部門の責任者へ配置する、

責任者から外す、

日本ではこんな簡単(ではないけど)なことが韓国ではなかなかてこずる。


日系企業だったら、

というか、うちの会社の場合、

できない責任者がいれば、すぐに外されるし、

もともと部下だった人が上に立つことだってある。

職務に合わなければ別の部門に移されることだってある。


自らの希望での異動ではない限り、

自分の実力、能力に関しては自分を取り巻く責任者、同僚、部下を見れば

自ずと、なんとなくでも認識するはず。


更に、日本人って会社の辞令ってある程度「絶対服従」ってところあるでしょ。

良くも悪くも。


それが、韓国では全然違う。


常日頃、仕事のミスや怠慢、業務態度、不正なんかに対して指摘され、

周りからも明らかにダメな目で見られている人間でさえも、

その理由で配置変えだとか、それに見合った評価をすると、

必ず逆上してこう言う。


自分はしっかり仕事をしている!

自分の役割も完璧にこなしている!

自分がその様に評価される非はない!!



これ、パフォーマンス低い人間が必ずと言っていいほど言うセリフ。


・・・、

どこからそんな自信が出てくんだよ。


毎日の様に怒られ、仕事も全く進んでないのに、

どこをどうやって見て完璧にやってるって言うんだよ。。。



こういう連中に対する対処法は既にもうできてる。


過去それまでの経緯、実績を準備する。


そしてそれを説明する。


ある程度の良識ある人間はそれを聞くと黙りこむ。

そしてその説明を受け、落ち込みながらもわかりました、

と言う人もいる。


ただ、実はそんな簡単に進むケースは少ない。



例えば、不正を不正と思わない人も多い。

自分はそれを正義の為にやった、会社の為にやった、

だとか、逆切れするケースもあれば、

成績が低いのは会社のせいだ、

会社が自分を低く評価するから昇格できない、給与が上がらない、

生活を補助してくれないと困る。

だとか言い始める連中もいたりする。





社会人レベル低過ぎ。



こんなんだから、人員配置どころか、

不正を犯した人への対処をする時なんか大変。

現地人社長も頭を悩ませる。


法律上だとか、そんな話をしても一向に話を理解しようとしない。

自分は正しいことをしたと思ってるの一点張りされたら、

対話もくそもない。



韓国の人全員がこんな訳ではないけど、

未だにこの国にはそういった気質をもつ人が多いことは事実。



今の俺の立場を、こっちの人みたいに言うとすれば、

他の先進国に駐在して大した仕事もせず、

でっかい一軒家に住んで車も運転できる連中に比べたら

俺なんかどんだけ苦労してるか。しかも同じ給与で。

もっと俺を評価してくれ。


・・・、

なんて、俺は日本人なんで言えません。

いや、、、時と場所を選らんでたまに主張してます。





では、今日もクリックお願いします。
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

2014-08-24(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

いずこも同じ 

何かよく分かる話です。学業成績が上がらない子どもの言い訳の仕方とおなじ。教科内容が分からないのは教え方がどうとかこうとか。
日本ではせいぜい高校1年生まで許される話ですね。
2014-08-24 22:00 | 福島区の一区民 | URL   [ 編集 ]

体面を重んじる国民性 

今回の記事は、ためになります。韓国人とうまく付き合うためには、気苦労も多いと思います。セウォル号事件についても、安全よりも、会社と言うか、自殺した指導者の為にやったと言う事になるわけですね。韓国人は、ある意味、かつての宗主国である中国の中華思想(自己中心)の影響を受け継いでいるだけに、厄介ですね。
2014-08-25 05:55 | 田中 利博 | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-08-25 07:32 |  |    [ 編集 ]

お疲れ様です。 

本来の業務以外が結局一番大変なんですね。
その国ごとに国民の気質あります。

そう思うと私たちはある意味中途半端かもしれないと思う時もあります。韓国人ですが日本人気質。もはや在日韓国人は別物でしょうか? (笑)
2014-08-26 15:36 | ゆは | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-08-27 11:47 |  |    [ 編集 ]

Re: いずこも同じ 

福島区の一区民さん

こういう人は韓国でも日本でも同じ。
そう言う人が多いか、少ないか。
それは国の教育の発展具合なのか、、、なんなんでしょうね。



2014-08-28 22:35 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

Re: 体面を重んじる国民性 

田中さん、

今回のコメント、よくわかりません。
2014-08-28 22:39 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

Re: お疲れ様です。 

ゆはさん、

確かに、国ごとに気質はあります。
正直、在日の方々の気持ちは私には測り知れません。
でも、どこで生まれようと、自分自身がどう生きるかではないですかね。
今や国際社会。国籍なんか関係なく、どこで自分がどう生きるか。
誰と生きていくか。それだけのことの様に思います。
国籍だとかを気にしていたら、私はリョンと結婚していなかったでしょう。

私は日本人としてとかではなく、
個人として、どこの国でも受け入れられる人間になりたいと思っています。
答えになってないかもしれませんが、これが私の人生観、価値観です。
2014-08-28 22:48 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

Re: おたがい頑張りましょう 

コメント頂いた方へ、

お久しぶりですね~
最近はベトナムですか?
私はこんなんでも韓国のこと嫌いじゃないですよ。
こんな人もいれば、違う人もいます。
私は自分と理解し合える韓国の人達がいるので楽しくやっています。
2014-08-28 22:51 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
