スポンサーサイト

--------(--)
 

どんな配送システム・・・

秋夕前になると、

百貨店や大型マートで申し込まれた贈り物の配送で、

配送業者は大忙し。


最近では、Web発信を用いてSMSで配送の時間帯が送られてくる。


1409sml.jpg


こんな感じで。

今日の配送予定

09:13 ~ 12:13 到着予定


まぁ、、、おそらく配送計画のシステムから出てくる時間なんだろうけど、


配送の時間帯を3時間っていう長時間の間隔で設定してる一方、

○:09分だとか、○:13分って分刻みで必要なんかね。。。



とりあえず、このメッセージが届いたら、

あ、その日に届くんだ、程度で認識するレベルに留めておく。


なぜなら、このメッセージが送られてくる時間の信頼性が非常に低いから。


この時間よりもめっちゃ早く届くこともあれば、

めっちゃ遅れて届くこともある。


運送会社の運ちゃんが、

道が混んでて~、とか言うけど、

それを見越しての3時間間隔なんでしょ??


配送システムと、実際の作業がどう連動してんのか。

正直、システムと実作業が全くしていないんじゃないかと思う。


実はこのメッセージが届く前には、百貨店から電話が入り、

百貨店: 何月何日に配送してもよいですか?

って問い合わせが来る。



これに対し、

俺: 何時頃に届けられますか? 午前中に可能ですか?

って聞くと、


百貨店: 当日の配送時間は運転手に聞かなければわかりません。

ってな回答が返ってくる。


そして、配送時間に関するメッセージは当日に届く。

そして、、配送時間内には届かない。。。

そして、、、、家に誰もいないと運ちゃんから電話がかかってくる。


運ちゃん: 家に誰もいないよー!! 
        今日は配送で忙しんだ、どうしてくれんだよ~!
        携帯にメッセージ送ったのは見た!?


ってな感じで。



日本の宅急便の場合、不在の場合、ポストかドアに

不在の為届けられませんでした、って感じの紙が入れられるだけだけど、

韓国の場合、意外と融通利かせてくれたりする。


この運ちゃんからの電話に対して、

俺: 今嫁さんが買い物に行っててあと10分くらいで戻ってくるから待ってて!
(俺、ローカライズされてる??)

っていうと、忙しい割には待っててくれちゃったりする。


おそらく、配送システムと実作業が連動していない背景には、

こんな現場でのやり取りがあるからなんじゃないかと思う。


何事もドライというかシステマティックにきっちりとこなす日本の社会と、

システムがありつつも、実際にはシステムと連動しないアナログ的な韓国社会。


嫌な部分もたくさんあるけど、

俺はけっこうこの人間味のある韓国社会は好きだね。



極端な話だけど、

こういうところを韓国の良い点だと思えない人は、韓国生活は無理だろね。

というより、そういう人たちはよっぽどの先進国じゃなきゃ住めないだろ。

別にそれは悪いことじゃないけど。

自分が好きなところに住めばいいだけの話。




韓国って、この大雑把でいい加減なところに慣れれば、

けっこう人間味のある社会で、肩の力を抜いて生活ができる国。


政治的、歴史的な話は別として、

韓国を好きになる人ってのは、この境界線で分かれてるんじゃないかと思う。


って、別に俺は韓国が大好きってわけじゃないけど。

好きな部分もあれば嫌いな部分もある。



どっちかと言うと、、、

どっちだろ。。。


別にどっちでもいいか。

俺は自分を取り巻く仲の良い韓国の人たちと生活をするだけ。

自分自身に都合の良い様に楽しくここで住めればいい。

まぁ、住んでる理由は仕事だけど。


・・・。



配送一つの話で、大袈裟になったな。


ぼやきおしまい。

ややこしいコメント入れないでね。



では、今日もクリックお願いします。
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
2014-09-02(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

簡潔に… 

簡潔にコメントします笑

私もこの融通きく感じ、好きです!まさに韓国って感じですよね。
分刻みの謎の配達時間、思わず吹き出しました。
日本じゃありえないですよね…
2014-09-02 23:58 | よんみ | URL   [ 編集 ]

 

主さまは韓国大好きなのかと思ってました。

私が配送だったらその10分待たないで他に行きますね~。
2014-09-03 15:52 | m* | URL   [ 編集 ]

Re: 簡潔に… 

よんみさん、

いいですよね、力抜けた感じで。
分刻み、何の意味があるんだか。。。
2014-09-04 22:13 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

m*さん

韓国が好きかというと、悩みます。
国自体が好きかと考えると、いろいろと嫌な部分もあるので。
でも今の自分を取り巻く韓国での環境は嫌いじゃないです。
2014-09-04 22:15 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
