
--------(--)
 

感電した。。。

ある日、バスルームの電球が切れて、

切れた電球を取り替えようとカバーを外すと、

二つの電球が中に入ってた。


ってことは今まで一つの電球しかついていなかったということか。


とりあえず、切れた電球を外そうと、

スイッチをオフにし、電球を外しかけた時、

ビリ!


と一瞬感電した。。。


1409kan.jpg


スイッチ切って電球しか触ってないのに何故に感電すんだ。。。


電機系詳しくないからわかんないけど、

スイッチオフにしても感電するっておかしくないか?


これが普通なのか、異常なのかは知らんけど、

韓国の住居って欠陥だらけで呆れる。


網戸開けようと触れた程度で、約20階くらいの高さから下の道路へ落ちそうになるし、

バルコニーのタイルは割れてはがれてるし、床が明らかに斜めだし、

部屋と部屋の間の引き戸は歪んでて動かないし、

下水の匂いが部屋の中に入って来るし。。。


細かいとこ探せばきりがない。


って、ある程度の高級住宅でもこれだから、

まだまだ建設関連だとか、インフラに関しては遅れている、

更に、雑で手抜き



不動産紹介業者も仕事が雑だ。

入居する前に、部屋の隅々まで確認して完璧に全部直しました!

何かあればすぐに対応します!

とか言ってたけど、

全然完璧じゃなかった。

しかもアフターサービス面倒くさがる。


対応が早い時もあるけど、ほとんどがやっつけ仕事。


韓国に長年住んでいる人は既にわかってると思うけど、

韓国のパルリパルリ(早く早く)というのは、

行動力があるという良い点の一方で、

慎重さがなく、雑という欠点の部分も大きい。



韓国に長く住んでいて慣れてるつもりでも、

たまに、どうにかしてほしいという気持ちになることがある。



では、今日もクリックお願いします。
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


2014-10-11(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

手抜き工事 

通常はアースに落ちている反対側に
スイッチをつけます。
これは間違えてアースに落ちている側に
スイッチをつけると、体を電気が流れて
感電します。
安全性を重視すれば2回路2接点という
スイッチ使います。これなら完全に電気回路が
切れるので感電することはないです。

さらに日本なら漏電ブレーカーがついて
いるので、こういうことはないのですが・・・。
韓国は漏電ブレーカーついてないのかも(^^;
2014-10-12 19:45 | 豊年満作 | URL   [ 編集 ]

仕事 

仕事というものは慎重かつ丁寧にするもんだと親や職場の先輩から言われたのですが。スピードが要求されるところはいたし方がないとはいえ、雑で手抜きじゃ話になりませんよね。
2014-10-13 13:46 | 福島区の一区民 | URL   [ 編集 ]

Re: 手抜き工事 

満作さん、

ということは、やっぱり単なる手抜きなんでしょうね。
こんな高い家賃払ってるところでも、そうなんだと思うと、
アパートに正統な価値がついていませんね。
呆れます。
2014-10-13 21:15 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

Re: 仕事 

福島区の一区民さん

仰るとおりです。仕事は慎重で丁寧でなければならないです。
こっちは早く早くするのが文化だといいますが、仕事は全然早くないです。
せっかちで短気なだけです。
2014-10-13 21:17 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
