スポンサーサイト

--------(--)
 

そろそろ

いやー、どーもどーも。

随分と長い間休んでしまいました。

まだこのブログ見てくれる人いんのかな。。。



ほんの一週間、二週間休んで書き始めようかと思ってたら、

あれよあれよと仕事が忙しくなって全然書く余裕なかったもんで。


途中、コメントやメールで心配をしてくれた人がいてくれて、

途中Pekoさんから心配のカカオが入ったっり、

とんありのひとみ姉さんから最近さぼってるやろ~って言われたり、

身内、友人意外にも読んでくれている人からも再開を期待してくれて、

ちと嬉しかったざますよ。


そういえば、とんありのひとみ姉さん、

1月5日から新しい店をSJCオフィス近くで始めるらしいからまた行かなきゃな。



・・・、

いや~相変わらずの脈略の無い走り書きだわ。。。

これでも現代文偏差値70よ、俺。 えへ。



じゃ、今日から本格的に再開かというと、

おそらくそうはいかないんじゃないかと。。。


仕事が落ち着いたわけじゃなく、ますます大変になるだろうし。。。



ま、ぼちぼちと書き始めます。

って書き溜めて毎日更新しちゃうかもしれんけど。



で、再開第一発目のネタを何にしようか考えてみたものの、

いきなり気合を入れたネタ書いても誰も見てない可能性あるし、

とりあえずどうでもいいこと書いてみる。



栄えある再開第一段のネタは、



ジャカジャカジャジャカジャカ、、、、

(太鼓ね)




ジャカジャカジャジャカジャカ、、、、

(太鼓ね、、、)




ジャカジャカジャジャカジャカ、、、、


そろそろ誰かからカッターナイフが入った封筒送りつけられそうなのでやめよ。




はい、では今日のネタは!?




1412myk2.jpg



すこんぶ
(都こんぶ)


きゃーすてきー!!



注: 今日このブログを初めて見た方へ
   決してこのブログは病んでいる人が書いているブログでは無く、
   筆者が日常の中でふわ~っと思ったことを自由に書くゆる~いブログです。
   くだらないブログと割り切れず腹を立てる人は読まないでね。



といことで、すこんぶ


俺昔からこの都こんぶのこと、すこんぶって言ってたけど、

正式名称じゃないんだよね。

でも一般的にみんなすこんぶって言わない?


この都こんぶ、

先月リョンのお母さんがソウルに遊びにきてくれたときに、

いろんなお菓子と一緒に買ってきてくれた。



懐かしいお菓子。

30年以上前、小学生の頃、遠足で学校から支給されるお菓子には

みかんと同様、必ずと言っていいくらいこの都こんぶが入ってた。


そんで、遠足のバスの中で、一枚一枚こんぶの周りについてる

甘酸っぱい粉をぺろぺろ味がなくなるまで舐めて、

全て粉がなくなったところでこんぶを食べてた。


これって定番の食べ方でしょ?





ところで、

都こんぶの製造元である中野物産株式会社さん、

儲かってるんでしょか。



何故かっていうと、

昔おれが小学生の頃食べた都こんぶは、

こんぶが一枚のシートにくるまれてただけだったけど、

今回食べたこんぶは、




1412myk1.jpg


ビニールで密封され、しかもプラスチック容器にはいってるし!!


これ、こんぶよりも包装の方が原価高いでしょ!?


衛生上こうせざるを得なくなったのかな。

最近うるさいしね。




いや~時が流れると、すこんぶの包装もかわるんだな~。


と、

長期間ブログを休んでいた間、

俺は、すこんぶに時代の移り変わりを感じてた。



いやぁ~ なんて深い話だ。。。



こんな感じで、

世の中の真理を追究する様な内容を今後も更新していきます。



では、再開祝いのクリックお願いします。
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村










スポンサーサイト
2014-12-17(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

待ってました 

だいぶお忙しいんだろうなぁと思いつつ、今か今かと待ってました。
年末まで本当あっという間ですね。ご自愛ください。引き続き楽しみにしております!
2014-12-17 20:51 | よんみ | URL   [ 編集 ]

まちこがれました 

今までお休みは幾度もされましたが、
今回はさすがに日々心配が募りました・・・。

さっそくの“元ぶし”
楽しみました!
2014-12-17 23:36 | さきこ | URL   [ 編集 ]

 

元ちゃん
復活&誕生日おめでとう。
忙しいとね、なかなかブログアップできないからね。
11日~15日までソウルにいましたがさほど寒くなく、
自分が帰国したら-13℃の極寒のようでね。
さむいので体ご自愛ください。
2014-12-19 17:02 | さえ&ゆいじじ | URL   [ 編集 ]

Re: 待ってました 

よんみさん

再開して早速のコメントありがとうございます。
また読んでくださいね~
2014-12-20 18:36 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

Re: まちこがれました 

さきこさん、

ご心配おかけしてすみませんでした。
元ぶし、、、(笑)
今後も楽しんでもらえればと思います。
2014-12-20 18:38 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

さえ&ゆいじじさん、

ありがとうございます。
お久しぶりですね~
今後も忙しくなりそうですが、気ままに続けて行きます。
2014-12-20 18:42 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
