
--------(--)
 

海外で海外の料理

出張二日目の夕食。


毎回行く様な、定番の値段だけ高くてあんまうまくない中華料理に行くのか、

もしくは日本人駐在員行きつけの日本居酒屋に行くのか、

はたまた以前の様にもーもーくらぶか、どこに行くのか想像を膨らませる。


注: もーもーくらぶ・・・  前の前の記事参照

   そろそろ親族一同からしばかれるかも。





そんで、どんな店に連れて行ってもらったかというと、




1501tha.jpg



おぉ、、、 これは、、、



タイ料理屋




すんごい変化球。



香港でタイ料理、、、



これはこれで面白いかも。






1501tha1.jpg



タイのビール


Chang チャーン


ちゃーん って言っても拝一刀のことではない。


・・・わかる人少ないか。



とりあえずビールは出てきたものの、


メニューを見てもタイ語と中国語で書かれているから、

メニューがよくわからない。


香港人スタッフが店員といろいろと相談するも、

なかなか会話が進まない。



すると、タイから来たタイ人出張者がタイ語で何か話をし始めると、

急に流暢に話をし始めた店員。


タイ人だったのね。。。



とりあえず注文タイ人に任せた。






1501tha2.jpg



タイ料理定番のトムヤムクン




酸味と辛味をかなり抑えられた、かなり食べやすいトムヤム君。

昔タイで食べた味とは程遠い。

ここで出てきた彼(トムヤム君)は随分とローカライズされたらしい。






1501tha3.jpg



パッタイ



俺、タイでパッタイ食べたことが無い。


韓国のベトナム料理屋で食べたのが初めて。


韓国で、ベトナム料理屋で、タイ料理であるパッタイ。。。


滅茶苦茶だし。。。



韓国で食べたそのパッタイにはめっちゃ唐辛子が入っててすんごい辛かったけど、

香港で食べたこのパッタイには殆ど唐辛子は入っていなく、

むしろ甘みが強い味だった。


どれが本当の味なんだか未だに良く分からない。





1501tha4.jpg



よくわからんけど、これはアジアンテイストで美味かった。

アジアンテイストって、

香港で食べるタイ料理だからアジアンテイストって書き方もなんだけどね。



パクチーの香りがよく利いていてうまい。



傍らで、香港にいる香草が苦手な日本人駐在員が、

この料理はパクチーの香りが他の食材の匂いを全部消してしまってる。


とか言ってた。


タイ料理屋に来てそれ言う?

タイ料理屋に来てそれ言う?

タイ料理屋に来てそれ言う?



心の中で何回も突っ込み入れてた。



きっと生春巻きパクチー入ってても文句言うんだろな。


パクチーがあるからうまいのに。






1501tha5.jpg



タイ料理なのかよくわからない豚肉を蒸したもん。


パクチーに文句言ってた人が、このソースはちょっと、、、


って言ってたから敢えてつけて食べてみたら、けっこう美味かった。


こういう味がダメっていう人、単に和食しか食えない人。

海外に出てコチュジャンないと飯食えない韓国人と一緒。




1501tha6.jpg


なんかよくわからない春雨の料理。


これにもパクチーが程良く入ってた。


おそらくタイ現地ではもう少し甘みが強くて、

パクチーがもっと入ってるんだと思う。

昔そんな料理をタイで食べたことがある。



どんな国でも海外料理屋があるけど、

そこで海外現地の味を味わおうと期待してもなかなか難しいね。



ま、香港で食べたタイ料理、

韓国で食べたパクチーが入ってないタイ料理よりは美味かったな。



では、今日もクリックお願いします。
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

2015-02-11(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
