
--------(--)
 

串カツ だるま 江南店

大阪の串カツの有名店、だるまが江南にできたと聞いて、1月に行ってきた。


新世界(大阪)にある本店には何回か行ったことあるし、

テレビ放送とかやってて、日本と同じ味でおいしいとか言ってから、

めっちゃ楽しみに行ってきた。



最初に書くけど、結果としてがっかり感が残ってしまった。

大阪の本店のおいしさを知っているせいか、期待が高過ぎたんだったと思う。


韓国でも行った人がブログとかでおいしいって書いてるのを見て、、

確かに串として普通に美味いとは思うんだけど、

大阪のだるまとは雲泥の差があった。




1502dar.jpg


CGVのビルにあるだるま。


門の前ではマスコットがお出迎え。




1502dar1.jpg


最初にがっかりしてしまったこと。


壁にかかってるメニュー。


これ見て注文しようとしたら、店員が、

すみません、これは飾りなので、メニュー表を見てください。


とのこと。。。



メニュー表を見てみると、壁に飾ってある品の中で無いものが多い。。。




これは相当のがっかりだったわ。

これって絶対にやっちゃいかんのじゃない?




1502dar2.jpg


工夫してるなと思ったのは、タレの部分。

さすがにタレの二度づけ禁止の大阪特有の文化は、

大阪以外の日本人にさえ理解不能なのに、韓国人に理解がされる訳がない。

二度づけ禁止のタレの器とは別に、タレの容器が準備してあった。



一緒に行った韓国人スタッフに、

二度づけ禁止でも、こうやってキャベツでタレをすくって串につける方法もあるんだよ~

ってやってみせると、


なんでそんな面倒臭いことしなきゃいけないんですか?


って聞かれた。。。


更に、タレをこんなふうにずっと置きっぱなしにして、

いろんなお客さんで使い回しするのは気持ち悪い、不衛生じゃないの?

っていう話もあった。


いや、だから二度づけ禁止なんだよ。


と言うものの、


でも使い回しなんでしょ?

定期的に入れ変えるの?

って質問攻めに。




、、、何も言えなかった。




確かに、二度づけ禁止の文化ってなんで生まれたんだろ。。。

必要な分だけつけたらいいしな。




1502dar3.jpg


串かつにはやっぱり日本のビールでしょ。


アサヒ


でも串カツってせっかく安いはずなのに、日本の生ビールは高い。

二敗目からは韓国の生ビールに変えた。



そして串カツは安いはず、と書いたけど、

韓国人スタッフが、


元さん、串カツは安いって言ってたけど

全然安くないじゃないですか。


と。


改めてメニューを見てみると、



1502dar7.jpg


一番安いのでも、一本1400ウォン ≒ 150円


あ、 確かに高いな。。。


日本でも串カツって、どんな店でも一本100円か、それ以下じゃなかったかな。。。



江南の一等地に建ってるから、仕方が無いのかね。


ま、でも10本食べても14000ウォンって考えれば安いでしょ、

って言うと、

こんなに脂っこいもの10本、20本も食べれません。


と、うちのスタッフけっこう辛口。



1502dar5.jpg


確かにここの串カツ、

大阪のだるまより、衣が厚い。

脂っこさが残る。


思ったほど量食えなかった。


あと、材料も違うせいか、大阪で食べたものとは別物。

玉葱も、予め茹でてるのか火を通してるのか、

やり過ぎててぶにょぶにょだったし。

揚げ具合もばらつきがあり過ぎる。



そんで、串カツに使ってた豚肉はサムギョプサルの肉。

韓国人スタッフが、

この豚肉まずい

って店員に直接言ってた。。。



確かに、一番の代表メニューの串カツ(豚)がまずいんじゃだめでしょ。





1502dar4.jpg


楽しみにしてた土手焼き。


これは一番がっかりだった。


なんと、この肉もサムギョプサルの肉。。。

汁にはぎとぎとの油が1cmくらい浮いてる。


これは完全にアウト。




1502dar6.jpg


牛タン。。。




あぁ、、、大阪のだるまで串カツ食べたい。

大阪のだるまなら一緒にいった韓国人スタッフも絶対に満足するはずなんだけどな。



ま、海外進出する日本の飲食店に対し、

100%日本と同じ質を期待すんのはだめだね。




最後にフォロー

串カツの店としては普通に美味いとは思う。
ただ、大阪のだるまと同じ質を期待してしまうとがっかりしてしまうかも





では、今日もクリックお願いします。
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

2015-02-26(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

勉強になります 

江南ウォーカーの私としては、元さんの体験レポートは参考になります。やはり、韓国だなと、いつも感心します。^^
2015-02-27 06:02 | 田中 利博 | URL   [ 編集 ]

 

お店ができたと知ってから気になっていました 元さんのお陰でよーくわかりました!ありがとうございます
2015-03-01 23:13 | なお | URL   [ 編集 ]

Re: 勉強になります 

田中さん、

そうですか?? まぁ、住んでますからね。。。
2015-03-05 18:59 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

なおさん、

関西なら大阪のダルマにいるべきですよ。
わざわざ韓国に来て日本料理食べることないです。
2015-03-05 19:00 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
