
--------(--)
 

勘違いの日本人出張者

いつだったか、出張者が来たときのこと。




1502sgp.jpg


サムギョプサルの店にて。



海外出張初めての60歳手前の人と、

その人よりも年下だけど上司である二人が韓国に出張に来た。





1502sgp1.jpg



目の前に並ぶ分厚い豚肉の焼肉に感動する出張者達。


すごい豪勢だね~、だとか、

キムチも焼くの!?


っていう初韓国の人たちが言う定番のセリフを期待通り言ってくれる。


ま、喜んで食べてくれるのはいいんだけど、

日本本社では、過去に韓国に出張した人たちが変な情報を流しているのか、

皆勘違いして韓国に来ることが多い。



夕食時になると、

こわいな~、韓国行くとものすごい飲まされるって聞いてきてるからな~。


だとか言う人が多い。



完全に間違っている訳ではないけど、

出張者を潰してしまおう、なんていう態度で対応することは滅多にない。


皆勝手に潰れるだけ。


一口ソジュ(焼酎)を飲んで、

これは飲みやすいね~

とか言いながら、現地の人間と同じペースで飲んで、

勝手に潰れてる。


勿論途中で注意するんだけどね。


そういう連中が、日本に帰ってから、

いや~ひどい目に合ったわ~

韓国ってやっぱ凄いわ~

だとか、半分武勇伝の様に話をするもんだから、皆出張者は勘違いしてくる。

それ目当てに来てんだろ、って思える人もいるしね。




勝手に潰れてくれるだけならいいんだけど、

更に性質が悪いのは、日本人出張者の中で潰し合い始めたり、

現地スタッフに過度に飲ませようとする連中。




酷かったのは別の日、

自分よりも年上の部下、しかも60歳手前の人に対し、

もう飲めないって言ってんのに、無理に一気飲みさせようとする。

当の本人は飲まない。

更にはうちの現地スタッフにも強要して、一人にソジュを10本も飲ませた。



自分は体育会系で、先輩の言う事は絶対に聞かなきゃいけないって育ってるんだ。

だとかいう。


じゃ、自分より年上の人(部下)に酒を強要すんなよ。。。



大学を卒業して社会人になった人間が、自分の直接の後輩でもない人間に

体育会系のノリを押し付ける人って多い。

なんでお前に頭下げなきゃならんのよ。

っていつも思う。

俺はそういう連中には決して頭下げないけど。


社会人には社会人のマナーがある。

しかも韓国に来てまでそれをやるなよな。



この時、俺は途中参加だったんだけど、

参加した時はうちの現地スタッフ、可哀そうに既にふらふらになってた。

ふらふらになっているにも関わらず飲ませようとするもんだから、

すぐに止めさせた。



現地のスタッフが日本の本社から来た年配の人間に飲めって強要されたら、

断れるわけないだろが。

周りの社員だって止めることなんかできない。


こういう勘違いの連中、更に偉そうな勘違い人間が来ると、

日本人に対するイメージが悪くならないか不安になる。






では、今日もクリックお願いします。
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

2015-03-04(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
