
--------(--)
 

水原に行ってきた

5月1日、メイデー

韓国6年目にして初めてスウォン(水原)に観光しに行ってきた。

長女のYouは幼稚園だったけど、次女のLinはオリニチブが休みということで、

Linだけ連れていざスウォンへ。



スウォンって言ったら、

水原華城(スウォンファソン)ってのがユネスコ世界文化遺産に登録されていて、

チャングムとかいうドラマの舞台にもなった場所らしい。

ドラマは知らんけど。


ま、そんな有名な場所なら一度くらい行ってみるかと。





1505swn.jpg


特急に乗っていざスウォンへ。



今年のメイデーは3連休の初日、

そんな有名な観光地なら特急電車も込むかと思いきや、





1506swn1.jpg


けっこう空いてた。






1506swn2.jpg


一応電車の中で、家にあった韓国のガイドブックでスウォンをチェック。


とりあえずスウォン駅に到着後、普通のバス停で市内バスに乗って、

八達門(パルタルムン)ってとこまで向かう。



おそらく海外から観光に来た人にとって、

普通に市内バスに乗って観光名所に向かうのはけっこうハードル高いと思う。



日本だって、海外から来た人に市内バス乗ってって言ってもよう乗れんでしょ。



満員のバスに乗ること15分くらい。

第一目的地の八達門に着いた。




1506swn3.jpg



めっちゃ街中。


朝鮮王朝時代に建設された都市って聞いてたけど、

街中にちょこっちょこっと古い建物が残ってる感じ。


イメージで言うと、ソウル街中にある東大門だとか南大門の様な感じ。




八達門から大通り沿いに普通の街中をしばらくあるくと、



1506swn4.jpg



華城行宮ってらしき場所へ到着。


うん、、まぁ、

景福宮だとか、その他のソウルにある宮とあんま変わらないから、

何ら感動無し。



1506swn8.jpg



とりあえず

チャングムとかいうドラマに出てた登場人物のパネル写真で記念撮影するリョン。

パネル、随分色あせてるし。


写真撮る?って言われるも、全く興味ないから拒否。


俺、韓国ドラマ、一つも見たことない。


日本のドラマとかも殆ど見ないけどね。




10分くらいぷらぷらと歩いた後、


1506swn5.jpg



写真奥の山の中間あたりに、他の場所へ移動できる列車があるらしく、

せっかく来たから乗って見ることに。


山のぼる前に、麓の駐車場にいたおばちゃんに、列車の場所を聞くと、

道伝いに行けばあるとのこと。



これがね、ベビーカー押して上がるには相当しんどい。

やっとの思いで列車乗り場付近まで行くと、



1506swn6.jpg



あった!



これに乗ってとりあえず別の場所に移動できる。




と思いきや、




1506swn9.jpg



昼食時間です


Sorry it's lunch time.

とのこと。




それくらい、、、山のぼるまえに言ってくれよな。。。


不親切な観光地だ。



仕方ないから山道を歩いていくことに。





山道を行ったところで特に何があるわけでもなく、、、




1506swn7.jpg



とりあえず、街が写らない様に城壁を撮ってみた。



ガイドブックとか観光案内ってこうやってうま~く写真撮るね。

こうやって写真撮れば、周りの街が写らないから、まるで古都にいる様な感じするしね。


ちらっとすぐ横に目をやると、すぐに街があるけど。





日帰りの観光名所とは良く言ったもので。

逆に言えば見どころがあんまりない。


別に来たらがっかりするとまで言うつもりは無いけど、

間違ってもスウォン観光のためだけに海外(韓国)旅行を計画してはならないと思う。



民俗村みたいなところもあるみたいだけど、

ま、どこも一緒だし。



午前中だけで文化遺産めぐりはもう十分堪能?したところで、

スウォンのもう一つ有名な味付けカルビを食って帰ることにした。



リョンと二人で、二度目はないねとは言ってたけど、

ま、プチ旅行して休日のよい暇つぶしにはなった。



では、ポチっとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


2015-06-23(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

この時 

ちょうど渡韓していて、水原も行ってたんですが、ファソンは期待しない方がよいとの声を多数聞き、そのままカルビ有名店に直行でした笑
2015-06-23 23:59 | よんみ | URL   [ 編集 ]

 

水原に来たのですね…
世界遺産のくせに不親切で見所これっぽっちもない街。
何で取り消しにならないのか不思議な街。(韓国人の夫曰く)
駅前ロータリー裏手に入り込んだスラム街みたいなところの方がよほど激烈インパクト有りな水原という街を垣間見ることができます。
トラウマになりそうだけど…
水原カルビ、ワレワレも住み始めた頃有名だからと渡り歩きましたが地元の人たちの話だと昔の話になっているようです。
確かに水原で美味しい店に一軒も当たったことがない。
2015-06-24 12:33 | sunny | URL   [ 編集 ]

Re: この時 

よんみさん

そうだったんですね~
カルビ食べにだけに行ったんですか?
それも正解かもです。。。
2015-06-25 08:39 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

sunnyさん

そうなんです。水原、6年目にして観光として初めていきました。
仕事では何度か行ったことはあるんですが、、、
確かに、水原だとか、中規模の都市はそういう場所が多いですよね。。。
お気をつけて生活してください。
って、もう慣れている様に見えますが(笑)
2015-06-25 08:42 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
