スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

日本人は・・・

最近、現地の取引先の韓国人と話をしていて、

酔っ払った取引先にくだ巻かれた。



日本人はいつも主体性が無い。

自分の殻を破ろうとしない。

周りの目ばかり気にして、正々堂々と言いたいことを言わない。


こんなことをず~っと聞かされてうんざり。


俺から言わせてみれば、

この人が言う堂々としているってのは、

自分より立場の低い人間の前でだけ堂々としてるだけだ。

言いたいことを言うとしても、言って良いことと悪いことがある。

礼儀もわきまえる必要がある。


立場を利用して言いたいこと言う、それは堂々としていることじゃない。

傲慢なだけ。


韓国の年配の人にはこういう人が多い。




また、以前コンサルタント会社の韓国の人と食事をしている時に、

こんな例え話で日本人について話をしてきた。

ある旅客船が沈没しようとしている。

そこには様々な国の人間が乗っている。

救命ボートに乗れる人数は限られていて、乗れない人は海に飛び込むしかない。

海に飛び込んだところで、助かる可能性は非常に低い。

船にとどまるよりは飛び込んだ方が可能性は上がるとして、

船員が各国の人に別々の話し方をして海に飛び込ませた。


対アメリカ人 : 飛び込めば救命ボートの席が空き、ヒーローになれる。

対日本人 : まわりの人はみんな飛び込んでいますよ。




日本人には主体性が無いとか言いたかったのか、面白い話として紹介したかったのか、

コンサルの立場から相手にそんな話をどういうつもりでしたんだか。

失礼極まりない。





後日、そんな風刺があるのかネットで調べてみたら、

あった。


Wikipediaにその話がエスニックジョークとして載っていた。

ただね、そこにはあるオチがあった。




以下Wikipediaより引用

様々な民族の人が乗った豪華客船が沈没しそうになる。
それぞれの乗客を海に飛び込ませるには、どのように声をかければいいか?
  
ロシア人(海の方を指して)「あっちにウォッカが流れていますよ」
  
イタリア人「海で美女が泳いでいます」

フランス人「決して海には飛び込まないでください」
  
イギリス人「こういうときにこそ紳士は海に飛び込むものです」
  
ドイツ人「規則ですから飛び込んでください」

アメリカ人「今飛び込めば貴方はヒーローになれるでしょう」
  
中国人「おいしい食材が泳いでいますよ」
  
日本人「みなさん飛び込んでいますよ」
  
韓国人「日本人はもう飛び込んでいますよ」



別のサイトでは違う内容が載っていた。
日本人のところまでは殆ど同じ。


韓国人に対して言おうとした時、ある一人がそれを止めました

「何故止めるのですか?」

「やめておけ、後で服が濡れたと謝罪と賠償を要求される」




これは韓国の人にとっては最悪のオチだろう。

コンサルの人間はこれを知ってて言わなかったのか、

知らずに日本人の部分だけを誰かから聞いて面白可笑しく話をしようとしたのか。



いずれにしても、そんなことを俺らの前で平気で言うコンサルは、

コンサルとして、そして人として最低だね。



同じ国民どうしで言うならまだしも、

こういうジョークってのは国籍が違う人間の間では社会的にタブーでしょ。



それよりもこんなジョークを考えるやつも、よっぽどお前は何様だよって感じだけど。

悪意を持った人間が考えたジョークとしてしか考えられない。

これを会話の最中に使うやつもどうかしてる。





ま、ところで、

もし船が沈みかかっていた場合、

何て言われたら飛び込む?


俺なら、ウォッカかな。

どうせ死ななきゃならないなら酔っ払って楽しく死にたい。





ではぽちっとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2015-06-27(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

きっと自己紹介なのですよ 

日本人全体を「主体性がない」というなら、なぜあなたはそんな連中と取引したりするのかという話ですよね。

エスニックジョークを使っていい時と悪い時のTPOもわきまえぬbakaとも、仕事とはいえ付き合わなければならない元さんの心中お察しします。

ちなみにアメリカやヨーロッパでは酒の席での失態は、人物評価に多いにひびく事など当該コン猿はご存知ではないのでしょう。本当に底の浅い薄っぺらな民族性ですねぇ・・・
2015-06-27 23:42 | cda | URL   [ 編集 ]

 

俺はおいしい食材かな!
どうせ死ぬならおいしいものたべたい。
2015-07-01 14:59 | seoulpeko | URL   [ 編集 ]

Re: きっと自己紹介なのですよ 

cda

冗談に関する文化の違いはあるかもしれませんね。
日本でも韓国でもどこでもそういう人間は少なからずいるもんですね。
2015-07-07 08:45 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

pekoさん

pekoさんらしいね~。
じゃ、俺の酒分けたげる。
2015-07-07 08:47 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。