
--------(--)
 

タイ出張 

5月 出張でタイに行ってきた。


前にタイに行ったのは、12年前くらいか。

そん時も仕事だったけど、ただただ暑かったことと、

そんで、トムヤンクンがめっちゃ辛くて美味くて、甘辛い料理があって、

パクチーが料理にたくさんあって、マンゴーともち米の変わったデザート食って、

いろいろと美味いもんがたくさんある国だってことだけ覚えてる。


あ、グリーンカレーも美味かったな。


と、まぁ覚えてるのは食いもんのことだけ。






1506thi.jpg


タイの空港。


こんなんだったけか。

全然覚えてない。




それにしても、





1506thai1.jpg



あ~ぢぃ~

そんで、天気予報通り、すんごいスコールがあった。

タイに来たって感じだ。



それにしてもタイ語、全然読めない。


タイでも字が綺麗だね~ってのがあるんだろか。

やっぱ書き順とかもあるんだろね。



空港のタクシー乗り場にて。

事前に、タイでタクシーに乗る時は、予め料金を交渉しておく様にと言われてた。

土地感ない観光客だとかはぼったくられるので、

予約してるホテルまでだいたい300~500バーツで交渉する様にと。



そんなんだったら会社から車出してくれよな。。。


と思いつつ、タクシーに乗る前におばちゃん運転手と交渉を始めた。


この時、他の国からも来ていた日本人出張者といたんだけど、

英語での交渉は俺が担当。



おばちゃん、400でいいよと。

300~500のって聞いてたから、400とはけっこう良心的か。

と思い、OKして乗り込んだ。




そんで、道中、おばちゃんが口を開いた。

高速代100バーツかかるからね。



あ、そういうことね。


面倒くさいからとりあえず聞き流した。



しばらくして、スクンビット通り近くにあるホテルに到着して、

いざ精算の時。


おばちゃんが、

じゃ、500バーツちょうだい。


と言うのを聞いた同行した日本人出張者、


片言の英語で頑張った。


ゆぅ せぃ ふぉー はんどれっど ばーつ

うぃー ぺぃ おんりー ふぉー はんどれっど!!



なんとか通じたものの、

おばちゃん、

だから100バーツは高速道路料金だって言ってるでしょ。

と、


同行者

のー のー!!

えあーぽーと、 えあーぽーと とぅー ほてる

ゆぅ せい 400 !



おばちゃんも引き下がらず、

また同じ話の繰り返し。



同行者が俺に助けを求めてきた。


面倒くさいから、

俺   
はい、500バーツ  これでいいでしょ。


おばちゃん、

Thank you so much ~


って言って、400バーツのレシートだけ残して即効タクシーで去っていった。



同行者が不服そうに、元さん、交渉しなきゃだめじゃないですか~

100バーツの領収証ないじゃないですか。

って言うので、

高額ぼったくられるんだったら頑張りますけど、

一時間以上タクシー乗ってんだから、たかが400円ぐらいいいじゃないですか。

何よりもこれ以上の交渉、面倒くさいし。

100バーツは俺が払うからいいでしょ。


といって終わらせた。



100バーツくらいでぼったくられたと思うか、

100バーツで現地の人の生活が助かると思うか。


どう?



では、ぽちっとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村



2015-07-02(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ずいぶん以前からお邪魔しています。 マースもどんな様子なんでしょうかね。

あの 酷いツアー の その後を楽しみにしています。 あれだけ頑張ってクレームしたのですから どうにかなったのでしょう?

ご家族での駐在はご苦労がたくさん有ることでしょうね。 頑張っておられる元さんのブログ 楽しみにしています。

2015-07-02 22:49 | ちかにゃん | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ちかにゃんさん、

コメントありがとうございます。
MERSはだいぶ落ち着いてきている?みたいですね。
酷いツアー、結果的には面白い記事になる様なことはたくさんありませんでしたが、
もうすぐ記事に登場する予定です。
時系列に写真処理しているもんで。。。
2015-07-07 08:52 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
