スポンサーサイト

--------(--)
 

そしてタイ料理

タイ出張編 続き

もうちょい続きます。



1506try2.jpg


「私はパクチー食べられませんから」


の言葉を聞き流し入ったタイ料理レストラン。



しばしその年配社員のご機嫌をとりながらメニューを選ぶ。



皆でトムヤンクンやっぱり食べたいですよね~とか話をしていると、

さっきも言いましたが、私トムヤンクンとかパクチー、ココナッツミルク系はだめですので。


・・・。


じゃ、トムヤンクンだとかパクチー入ってるのは私らが食べますので、

○○さんが食べられるものも頼みましょう。



と、押し切る。


押し切るしかないっしょ。

だって、ちゃんとその人が食べられるもんだってあるんだし。




1506try3.jpg


とりあえず、シンハービール。


暑い時はビールに限るね。


蒸し暑い国だと、こういう軽いビールがいい。




1506try4.jpg


料理登場

パッタイ


パッタイ、タイでほんまもん初めて食った。


初めて食べたのは韓国でだったけど、

韓国で食べたのは、妙に青唐辛子がたくさん入っていて、激辛のばかりだったけど、

ここで食べたのは全く辛くなかった。


パッタイって、こっちの人は砂糖かけたり、唐辛子ふったりと、

自分で味を調整するみたい。


年配の方、

私、これはけっこう好きなんです。


だって。


食えるもんあるんじゃん。。。

しかも好きなんかよ。。。




次からはその人が頼んだメニュー。


1506try5.jpg


なんかわからんけど、ピリ辛の肉団子みたいなもん。


普通においしかった。


何て言うか、ピリ辛の肉団子。




1506try6.jpg


次は、葉に包まれた~






1506try7.jpg


これまた肉団子。。。


香りの良い肉団子だった。



連続肉団子。



ま、注文した当の本人も、

美味しい美味しい、って言って満足してたから良しとする。




そして、


1506try8.jpg


来た~!  トムヤンクン


すかさず、


私、トムヤンクンはダメですから



はい、うるさい。


もういいっつーの。



うまいわ~、現地で食べるトムヤン君は。




1506try9.jpg


タイ米も大好き。


このぽろぽろ感が大好きなんだよね俺。


俺、この頃から出張続きで食べ過ぎが続いていて、

最近、デブ路線まっしぐら。



最後に、普段は俺デザートなんか食べないんだけど、

10年以上前にタイに来た時に、食べたデザートをみんなの為に頼んだ。




1506try10.jpg


もち米をココナッツミルクと塩、砂糖で炊いたものと、

マンゴーを一緒に食べるという、日本人からすると変わったデザート。


みんな、これ本当にうまいの?

って気持ち悪そうな感じで聞いてくるのに対し、

騙されたと思って食べてみてください、少し変わったおはぎ感覚です。



と、ココナッツミルクがダメな人意外が一口食べてみると、


ん!! これうまいじゃん!!


と幹部の人も韓国人スタッフもびっくり、大喜び。

皆が盛り上がっていると、



私はココナッツミルクかかったマンゴーは食べれません。



また言ってきた。。。



少し呆れた様子で、幹部の人が、

一口でも食べてみなさいよ。  と。


言われてしぶしぶ一口食べるその年配社員。


すると、


あ? 意外といけますね、これ。


だって。


あ、でも私ココナッツミルクはよけて食べてますから。


別にそんなこと聞いてねーし。

よけてるって言ってるけど、

このもち米自体、ココナッツミルクで炊いてあるんだけど。。。


ま、食えるもんが増えて良かったね。



結果として、皆おいしくタイ料理を食べられて満足。

結果オーライ。



いや~アジアの料理って好きだわ。



タイ出張編、もちょいつづく。


では、ぽちっとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2015-07-05(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle 

私もタイ料理が大好きで大久保のお店によく行きます 元さんのブログの写真見たことない料理もあって興味津々です ジャスミンライスが好きすぎて家で炊いたこともあります
2015-07-11 23:32 | なお | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
