スポンサーサイト

--------(--)
 

やっぱりタイ料理

タイ出張編 続き

タイでの仕事初日、

午前中会議をしていると、現地のスタッフが昼飯のメニューを皆に聞きに来た。

メニューを見せてもらうと、何故か日本のお弁当のメニュー。


なんで、日本メニュー??

殆ど日本人がいない会議なのに。。。



ま、理由は明らかにこの日の会議を仕切る例の日本人社員なんだけどね。。。



しかも、弁当とはいえ、日本食というだけで高い。



そこで俺が、

現地のメニューとかはないんですか?

って聞くと、


あ、それは考えていませんでした。

なかなかパクチーだとかクセのある現地の料理を食べられない人もいると思うので、

日本食にしました。



って、、、


そりゃ、あんただけだろ!

と思いつつ、

あたりを見ると、皆も若干呆れ気味。


さすがにその食う気空気を読んだのか、


もし現地の料理でも良ければ明日は現地の料理を手配しますが。

現地の料理食べたい人いますか?



一斉挙手


年配社員:

そうですか、、、

それでは明日は現地の料理を用意するように話ます。

でも、もし日本食食べたい人がいたら言ってくださいね。



いや、もう最後の一言はいらんだろ。

みんな手挙げてんだから。



その最後の一言を気遣いと言うんだったら、

日本食がダメな人いるかって聞くべきだろ。。。




と、その場で他の会議出席者がある質問をした。

今日会食となってますが、夕飯は何ですか?




今晩はさすがにタイ料理です。



いや、、あんたが言うその、

「さすがにタイ料理です。」の

「さすがに」

の意味がわからんけど。



なんにしても、その回答で、皆の顔に安堵感が見られたのは間違いない。





そして夜。



1506tho.jpg


こんなとこ。


字読めないからレストランの名前もわからない。





1506tho1.jpg


おぉ~!

川沿いのなかなか良い雰囲気でないか~。


外でビールなんて気持ちよさそうだ!







1506tho2.jpg


はい、室内でした。



ま、確かに外暑いしね。 室内クーラー効いてて涼しいしね。






1506tho3.jpg



乾杯~


料理はタイ料理。


タイで会議やるんだから、「さすがに」じゃなく、

当然、やっぱり、料理はタイ料理でしょ。



食事中、前日と同様に、

「私はパクチーとココナッツミルクが入ってる料理は

  一切食べられませんから。」



って声が聞こえてきた。


はい、知りません。




で、一通り食べたら、皆外に出始めて外の雰囲気を楽しんだ。

飯食ってる時はクーラー効いてるとこで、その後に外でビールってのは正解だった。





1506tho4.jpg


ところで、

タイってウィスキーも作ってるの知らなかった。



ここで、

どっかの国の社員から、韓国スタイル(飲み方)やれ~!!

って声がとんできた。



うちの韓国人社員に任せようと思ったら、

英語できないし、酒もあんま飲めないし、、、

その場の要求に応えることができない。


当然矛先は韓国から来た俺になる。


俺、日本人なんだけど。。。



とりあえず、

ビールにウィスキー入れて爆弾酒作って、皆に飲ませた。





翌日の昼食。



1506tho7.jpg


パッタイでした。


うん、美味しい美味しい。

やっぱり韓国で食べるパッタイとは違う。


しかもデザートには、なんとマンゴーともち米のデザートが出てきた。

そして例の日本人社員はそれを美味しそうに食べてた。


それね、

ココナッツミルク使ってるし!


とは言わなかったけどね。



タイに行ったらやっぱりタイ料理だね!



では、ぽちっとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
2015-07-06(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

くうき 

「食う気を読んだのか」

2重の意味を持たせたのでしょうか?
2015-07-06 22:22 | とおりすがり | URL   [ 編集 ]

Re: くうき 

とおりすがりさん

あ、それ面白いですね。
2015-07-07 08:58 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
