スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

最強に美味いらーめん  博多だるま総本店!!

九州ツアーの続き。

居酒屋で一時間くらいか、適当に食べさせ、飲ませした後、

ホテルに戻ると、なんとホテルロビーに別集団が俺を待ち構えていた。


元さん、日本に来たらやっぱりらーめんが食べたい。

らーめん屋に連れて行って!!



まじか。。。




実は俺、居酒屋に連れて行った連中をホテルへ送った後、

一人で近くのらーめん屋に行こうと思ってた。



仕方が無い。。。

一緒に行くか。


でもな、、、連れて行ってまずいとか言われたら嫌だな、、、

と思いつつも、これも仕事。



この時、夜の11時過ぎ。

朝から晩までこの人たちと一緒にいて、

だいぶ疲れてきたぞ、俺。

顔は作り笑顔で筋肉痛になりそう。





向かったのは、ホテルから歩いて数分のところにある、



1505drma.jpg


博多 だるま 総本店!!


ずっと行ってみたかったんだよね、ここ。

俺、無類のらーめん好きで、特に豚骨らーめん好きだけど、

今まで九州で本場の豚骨らーめん食ったことが無い。




いろいろとめんどくさいのがついて来てるけど、

どんな形であれ来れたのはやっぱりうれしい。




1505drma1.jpg



さすが、総本店。

サイン色紙がたくさん貼ってある。





1505drma2.jpg



らーめん以外のおつまみ一品も注文したいとこだけど、

ここはやっぱり普通のらーめんを注文。


他の連れてきた連中は、入口横にある増説されたテラス席のとこに座らせて、

俺はちょうど席が足りなかったから一人店で食べることに。


元さん、ぎゅうぎゅうにつめて座れば座れるよ!!

と親切心で行ってくれる取引先が言ってくれるも、

ここは一人でゆっくりと食べたい。



いえいえ、狭くなるので、皆さんゆっくり食べてください。


と言って離れた。




やった! 

念願のだるまの豚骨らーめんを一人でゆっくりと食べられる!!



お客さんらの注文サポートをして、とりあえず勝手に食べさせる。

注文時もいろいろとうるさかったけど。。。

スープ辛くできないのかとか、七味無いか、ネギを別の皿でたくさんくれないかとか。。。

こんな注文にもいろいろと対応してくれただるまの店員さん、

めっちゃ感謝。






その席を離れて、自分一人で座っていると、

向こうの席の方から、

ア~ ネムセっ!!


とか聞こえてきたけど、とりあえずこの場は無視。

豚骨らーめんは豚骨臭いのよ。

九州には豚骨らーめんしかないんよ。



うちの社員も、

ソウルで食べたらーめんのスープの味と違いますね。


って、


来る前に豚骨スープだって説明したろが!!

昔王将で食った味噌らーめんと違うの当たり前だろ!

あほ!


この社員、韓国で坦々麺を食べた時も、

この前の豚骨らーめんと味が違うな~。

味噌が違うんだ。


とか言ってた。。。


豚骨らーめんにも坦々麺に味噌なんか使ってねーよ。。。







そろそろ自分のらーめんができる頃。

気を取り直して、自分の席に戻る。



テーブルには、


1505drma5.jpg


紅生姜ではなく、白生姜。

へ~、初めて見た。白生姜。




そんで、いよいよ、

おれの豚骨らーめんが、


1505drma3.jpg


でてきた!!


シンプルだけど、

ぴゃーっ!!  めっちゃ美味そー!!!



やべぇ、、、この記事書いてるだけでよだれが出てくる。。。





1505drma4.jpg


麺はもちろん、バリカタばい!



スープからは関東ではなかなか無い強めの豚骨の匂い。

こればい、こればい!


俺が求めていた豚骨らーめんばい!


麺もバリカタ加減が最高。


激うま!!



一気に俺の人生の中で

最高に美味いらーめんNo.1!!


昔は東京で食べた一風堂のらーめんが最高に美味いと思ってたけど、

だるま、最高!!



関東で豚骨らーめん屋何件も行ったけど、

全然違うわ、豚骨具合が。

豚骨好きの人は欠かせない獣臭さって言うのかな、

あと、背脂つかって脂っこいだけのスープと違って、

コクがあってまろやか。

めっちゃ豚骨


東京にいた頃、九州男児の先輩社員が、

らーめんは絶対に豚骨ばい!!

って言ってたのも納得。




ところで最近、

なんか魚介だとかいろいろ混ぜもんスープのらーめんがが流行ってるみたいだけど、

確かにそれも美味いんだろうけど、やっぱり俺は一番美味いと思うのは

オーソドックスな味で美味しいらーめんがおれは好きだ。


最近、そういうシンプルな味噌、醤油、豚骨らーめんっていう

オーソドックスでおいしいらーめん減ってきてるよね。





この日食べたらーめんは、

チャーシューと木耳とネギだけのシンプルならーめんだったけど、

それだけでも十分。

最強に美味いらーめんだった。

大満足。



帰り際、レジで計算していると、

店員さんが、俺の実家の千葉にもだるまがオープンしたという情報をくれた。

海浜幕張だとちょっと実家から遠いな。。。

電車で一本では行けるけど。



一方、ソウルの一風堂が最悪なことになってるのは問題外として、

九州の一風堂は東京の店舗で食べるより美味いって聞いたことがある。

一風堂本店も行ってみたかったな。。。

ツアー中、バスで本店前を何回か通り過ぎたのは

まさに蛇の生殺し状態だった。。。



きっと美味いんだろな~。



いつからーめんの為だけにでも個人旅行で博多に行きたい。


ストレスフルのツアーの中、最高の至福の一時だった。


つづく。


ではぽちっとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2015-08-04(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

勿体無い 

>ア~ ネムセっ!!
いちいち臭いだの何だの子供のように文句を垂れるなと言いたいですよね。何時も食べているであろうキmチはどうなんだと。折角元さんが連れて行ってくれているのに、何を言っているのか。

>昔王将で食った味噌らーめんと違うの当たり前だろ!
 来る前に豚骨スープだって説明したろが!!

味噌拉麵と豚骨ラーメンと擔擔麵の違いも分からん奴らに食べられて本場博多の豚骨ラーメンも可哀想です。(´;ω;`)
要らない情報ですが、私はあっさり東京風醬油ラーメンか中華湯麺が好きです。
2015-08-05 09:58 | cda | URL   [ 編集 ]

お疲れ様でした。 

九州ツアーお疲れ様でした。
準備の段階から、どうなるのかしら?楽しみにしていましたが、水炊きのお店での韓国の方達の自由さには笑ってしまいました!博多っ子としては、関東出身の方が豚骨ラーメンをそんなに好きだなんて嬉しい限りです!あの臭さが分かってもらえるなんて!私もだるまは好きですが、やっぱり数ヶ月に一度は一風堂に行きたくなりますね。元さん、久留米ラーメンはご存知ですか?博多ラーメンは久留米ラーメンから派生したと聞いたことがありますが、久留米も大砲ラーメン等、名店がありますよ!
2015-08-05 20:56 | miton | URL   [ 編集 ]

Re: 勿体無い 

cdaさん、

本当にもったいないですよ。連れ行きたくないですよ。
あっさり東京醤油らーめん、私も好きです。
昔はそれにチャーシューをのせるのが贅沢でした。
2015-08-07 08:48 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした。 

mitonさん

博多の方なんですね!
私は20年前から日本で一風堂が大好きで関東、大阪で通ってましたが、本店は一度も行ったことがないんです。
今回、ツアー中本店の前を何度もバスで通ったんですが、もう行きたくてうずうずしてました。
一方、ソウルにある一風堂は合弁で作った会社のせいか、味の管理も調理の質も最悪です。。。

久留米らーめん、実は今回いろいろアドバイスをくれた九州の先輩が久留米出身で、
らーめんの話をするとらーめんは久留米だ!っていつも言われていたので、
一度本場で食べてみたいとずーっと思っています。

らーめん意外でも博多はおいしいものたくさんありますね!
また行きたいです。
2015-08-07 08:58 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。