スポンサーサイト

--------(--)
 

九州ツアー 三日目 夕食

湯布院でのちん道中の後は、

残る観光コースを終えて、夕食場所へ


夕食場所ではまたゴルフチームと合流する。


この日は最後の晩。

少し高めの居酒屋というか、お酒が飲める日本料理屋という様な店。


いろいろと頼めた方が、いろんな要求に応えられるから、

韓国のお客さん連れて行くならそんな店の方が勝手が良い。


最後には、もっと安い居酒屋にでも連れて行けば良かったと思うことになるんだけど。



この日は殆ど写真無し。



前半、


1506dmy.jpg



写真の様なおいしそうな刺身が出される。


魚の刺身が出されると、


なんでこんな少ししか出さないんだ?

ウリナラでは刺身はもっと大きな皿に

   大量に出されるのが普通だ。



しかもなんでこんなに小さく切るんだ?


言うと思ったわ。。。


社員が追加注文していいですか?

って俺に聞いてきた。


こんなんじゃいくら刺身注文したって足りないから。

こう言った。




ここに出されている魚の殆どは高級魚で、

一番食べやすい大きさや食感になる様に切られています。

韓国の様に、海苔でまいたり、葉でまいたりせずに、

山葵と少量の醤油をつけて食べる為にこれくらいの大きさになっているんですよ。

そして、日本のこういう店では一品だけをひたすら食べてお腹一杯にするのではなく、

いろいろな種類の食材、料理、そしてそれらにも順番があり、

一通り食べてもらって満足してもらうというのが日本の文化です。



と説明した。



一応俺も韓国の会社の役員で、

わざわざこんなことを俺が直接いうもんだから、、

俺が何を言わんとしているかを理解した様子。


前のチャンポン麺の時と同じ。




それでも気に入らなかったのか、


これじゃ食べた気がしない!


って言い放ってきた。



これ以上相手にするのも疲れるから、


すみません~。


って放置した。



他のテーブルでもあちこちで、

店員にいろんな注文、我儘を言っていて、

さすがに韓国語がわからずとも次第に店員の表情に怒りが現れ始めた。



何だここの店員は、態度悪いな。


って言うお客さんら。


いや、、、態度悪いのはあなた達だよ。。。


ここでもうちの社員が全くの役立たずで、

お客さん連中をコントロールしようともせずに席に座ってる。


あまりにも酷い状況を見て、個室を出て店員のところに謝りに行った俺。


すみません、うちのお客さんたちがいろいろと勝手言いまして。

私が注文全てコントロールしますので、

とりあえず何か言われたら、はいはいって愛想笑いでもしといてください。


これを言うと、店員さん、

めっちゃ丁寧に、


すみませんこちらこそ、何もできませんで。

韓国からの団体のお客さんは初めてで、私たちも勝手がわからないもので。

できる限り融通はさせて頂きますので、

何かできることがあれば何でも言ってくださいね。



って言ってくれた。


あぁぁぁ、、、なんっていい人たちだ~。

そんな言葉に癒されたわ~。

やっぱ日本っていい国だな~。





と、

話は遡って、実はこの日、

夕食の為だけに、本社の役員がわざわざ博多まで来てくれて、

夕食に参加をしてくれていた。



ある程度お酒が進んだ頃、

とある取引先社長が、ゲームしようとか言い始めて、

空の瓶ビールテーブルの上でぐるぐると回し始めた。


瓶の回転が止まった時点で、瓶の先が向いている人が飲むもの。


・・・、


ここでそれやんのかよ。。。



びくびくしながら見ていると、

こういう時の悪い予感ってなんでこう100%的中してくれんだか。。。




狭いテーブルの上で回る瓶が、刺身醤油が入った器に当たり、

醤油が重役のワイシャツに飛び散った。


っ!!!


やりやがった・・・


やってはならないことを。。。



焦った取引社長、一生懸命おしぼりで拭こうとするも、

醤油の汚れなんか水でおちやしない。


俺も焦りまくって、俺まで謝りながら被害が広がらない様にあたりを掃除。



でもうちの重役、めっちゃいい人で、

顔色一つ変えず笑顔で、いいよいいよ。

今日はもう誰とも会わないし。


と、取引先社長へ話をしてくれていた。



その取引先社長、人のいい役員に気を良くしたのか、

何を思ったのか、またビール瓶を持ち始め、

テーブルの上でまた回し始めた!!


なんと今度は空瓶じゃなかった。

今度は中に入ってたビールが飛び散った。

慌ててその瓶を止めて、もうやめるかと思いきや、

近くの空瓶を取り、また回そうとした。



さすがに何も考える暇もなく、

とっさにその代理店社長の腕をつかんだ俺。



真顔で、


やめてください。



と言うと、

さすがにしゅんとして、おとなしくなった。


悪い予感的中率100%じゃなくて1000%だわ。。。




更にこの後、最悪の事態が。。。


奥さん連中が固まって座っているテーブルにその役員が呼ばれ、

役員がそのテーブルにつくと、何やら奥さん連中が役員を飲ませ始めた。



ちょっ、 ちょっ、、、  やめてくれ。。。


何やら、奥さん一人一人と乾杯してビールを一気させられていた。。。


その役員、お酒強くない。



場の雰囲気を壊すまいと、一生懸命飲む役員。

飲み終わるとすぐに潰れて寝入ってしまった。



何ってことすんだよ。。。

お前ら自分達がしたことわかってんのか。。。




懲りない奥さん連中、

今度は俺を呼び寄せ、同じことをし始めた。


どうやら今回のツアーの中で一番若い奥さん、

って言っても俺と同じ歳なんだけど、

その人がやり始めたことだった。


俺がそのテーブルにすると、その奥さんが、


元さん、わかってる?

このツアーで一番大事なお客さんは

     私たち奥さんなのよ。


私たちを満足させることで、

 今後のビジネスにつながるのよ。



だいぶ頭に来てる俺、

くそ、、、同い歳の女にここまでコケにされていいのか、、、、

と、思いつつも、


勿論です!


と、営業スマイルで応じる。

一人一人と乾杯しビールを飲み干し始めた。

ジョッキではないけど、350くらいは入るグラス。

なかなか腹にたまる。



役員の時は気を遣って(?)少なめに入れていたけど、

俺の時は毎回なみなみと入れられた。


全部で9回の乾杯、9杯の一気。

一通りやり遂げた。


その奥さん、俺のことも潰したかったみたいだけど、

そんなんで潰れる俺じゃないわ。


しかもお前になんか潰されてたまるか。
(心の声)



もう、これ以上この荒れた場を放置する訳にいかないので、

会食を強制終了させた。




当然この人たちが一次会で終わる訳もなく、

二次会に行きたいと言い始めたから、

何も考えず、近くの安いカラオケボックスに押し込んだ。






後日、俺、役員に電話で謝りまくった。

やっぱりその役員いい人で、全然気にしていないと言ってくれた。。。


でも一言、

取引先との関係やツアーのあり方は少し考えた方がいいね。

とのお言葉を頂いた。


この言葉、、、


め~っちゃ重てぇ。。。


さすが役員、

この言葉、多くを語らずも、

全てを物語ってる。


俺みたいな海外現地法人の駐在役員なんかとは違うわ。。。



はぁ、、、

もう二度と、二度と、絶対に日本ツアーなんかアレンジしない。





もう少し、、、もう少し続いてしまう。



では、ぽちっとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村












スポンサーサイト
2015-08-09(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

役員さん 

本当の紳士ですね。最後の言葉が全てを物語るという。
男はこうでありたいですが、小生の場合人が其処まで出来ていないので、役員氏の様には参りません。

一部取引先の未開人全開の傍若無人と乱行には呆れます。一気飲みなんぞ今時日本でなら大学生でもやらないのに、大の大人が遣らせるなんて。急性アルコール中毒で相手が死んでしまったら如何責任をとるつもりか。店内に居合わせたであろう他のお客さんとトラブルにならなかったのが救いですね。マナーに厳しい店だと出入り禁止ですが、件のお店は懐が深いなぁ・・・。まぁ、この取引先がこのお店に来ることは未来永劫ないでしょうが(笑)

この一部取引先さんには、ワ○ミで十分なんですよ、ワタ○で。○タミでも十分すぎるぐらいですね。




2015-08-09 21:58 | cda | URL   [ 編集 ]

Re: 役員さん 

cdaさん

私も心のなかではそう思っています。
実際にそういった居酒屋チェーンでもおそらく満足できるんだと思います。
2015-08-10 08:51 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
