スポンサーサイト

--------(--)
 

九州ツアー  最終日

やっと最終日


フライトは夕刻便。

午前中は簡単な観光、昼食後はアサヒビール工場見学。



この日は当然ゴルフはなく、皆で観光へ。



1505mot.jpg


博多タワーだとか、簡単に回れるいろんな観光名所に行っていると、

途中バスの中で、


なんでこんなにタダで行ける様なところばかり行くんだ?


と、ある取引先社長がふざけ半分口走った、


それに別の取引先が悪乗りして続いた


○○社は金が無いんだよ!




!!



キレそうになった。

いや、半分キレた。


世の中にはいくら取引先だろうと言っていいことと悪いことがある。


正直言えば、俺らの支援がなければビジネスできない様な取引関係であるはずで、

俺らがビジネスを断ち切ると言えば、よっぽど困るのは取引先の方。


取引先らもそれをわかってるはず。




恐らく取引先社長は俺らをからかい、

何か言わせようとしたんだろうけど、

さすがにこの失礼さにはうちの社長も我慢ならなかったのか、

何も言わず、

無視した。



一方で俺がキレて

何かを言おうとするのを察知したうちの社長が俺を止めた。


仕方が無い、社長の顔をつぶすわけにはいかない。


俺もだんまりを続けた。


あー!! このブログ書いてるだけでも

この時のこと思いだしてキレそうになる!!!



更に今度は、

前日の会食の時に奥さん連中の中心で

本社役員と俺にさんざん飲ませた最年少の奥さんが、


観光はもういいよ!


ショッピングしたい!!


ツアー中全然ショッピングの時間ないじゃん!!


って、だだこね始めた。



ツアー中、ショッピング時間はあった。

ショッピングを含む観光チームに入るか、

ゴルフチームに行くかの選択は与えていた。



仕方なしに、ガイドさんが、

もしショッピングに行きたい人がたくさんいる様であれば、

予定変更も検討しますが、どうですか?


と聞くと、


その手を挙げたのはその最年少の奥さんだけだった。




ったく、

旦那の方がコントロールするべきだろこういう場合。

団体行動なんだと思ってんだよ。



とりあえずその要求は流し、昼食場所へ。





昼食


1505mot1.jpg


モツ鍋の人気店へ。



半分くらいの人が手をつけず仕舞だった。


みんなコプチャンだとか内蔵系好きだって言ってたけど、

この濃い醤油の味が嫌なんだと。。。


食べてる席と言えば、純粋に和食を楽しんで食べてくれている席と、

七味を大量に入れて辛くしている席だった。



今回、鍋に大量の七味なんか入れられたらたまったもんじゃないから、

うちの社長と社員とで座り、そのままの味を守った。




1505mot2.jpg


高菜と明太子。






1505mot3.jpg


そして、モツ鍋。



めっちゃうまいわ~。




1505mot4.jpg


締めのちゃんぽん麺。


これもいいね~。



って、食べていると、

信じられない光景が。。。


店の中でお湯もらって辛ラーメン食ってる人がいる。。。

ショッピング行きたいってだだこねたあの女性だった。


出された料理に一口も手を付けず、

カップラーメン。


サラダも食べられないの?

白い米も食べられないの?

サイドメニューで出された唐揚げみたいなものなんかも食べられない?


食事中、終始むっとした表情で辛らーめん食べてた。



社会人としてどうなんだよその態度は。。。


最年少で若いって言っても、40代だろ。

どんな40代だよ。。。




もう相手する気もないから放置。

この数日間、取引先相手に対する態度としては

許されない態度をとってしまってるかもしれないけど、

さすがに我慢も限界。



店を出る時、店長に謝った。

すみません、せっかく出してもらったものに

全然手をつけもせずカップラーメンなんか食べる人がいて。



というと、

わかっていますから大丈夫ですよ、接待大変ですね。


って言ってくれた。


この店の人もいい人だ~。 


ほんと日本っていい国だな~。


と、癒される間もなく、事は起きた。



最後にアサヒビール工場見学へ移動しようと、

バスに乗ってる人数を数えていると、明らかにそこに居ない人間がいた。



さっきのだだこねた奥さんとその旦那だった。


ガイドが、

ショッピングに行きました。。。


空港へは自分達で行くとのことです。



・・・、


・・・、


・・・、



社長も俺も言葉を失った。


礼儀を知らないとか言うレベルじゃないだろ、これ。



これさ、俺らの会社が招待したツアーだぞ。

個人旅行じゃないんだぞ。

普通に考えれば、

これも仕事としてのオフィシャルな関係上で行われてるイベントだぞ。


常識知らずの


XXXXXX!!!



ダメだ、さすがに書けない。





これには周りの取引先も呆れた様子。。。



ま、ポジティブに考えよう。


連れて行かない方が良かったと。。。




あと一回だけつづく


では、ぽちっとお願いします
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
2015-08-11(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
