スポンサーサイト

--------(--)
 

九州ツアー中のあれこれ

一応、九州ツアーの回想は昨日までで終わりだけど、

ツアー中に韓国人ガイドが話してたことや、言われたことについて。


韓国から日本に同行するガイド、かなり日本について勉強していて感心する一方で、

そりゃーねーだろっていう認識もあったりした。


きょうはそれについて。



日本人の朝食


バスの中でのガイドの話。

最近の日本人の朝食のスタイルが変わってきている。

以前はパン派とご飯派で分かれていたのが、

最近の若い人たちは、パンとみそ汁の組み合わせで食べる人が増えてきている。



それは無いと思いますよ。

って、言っておいた。

中にはそんな人もあるっていう話でしょ。




熊本

バスの中でガイドがマイクを通して俺に聞いてきた。

熊本県ってなんで熊本っていうか知っていますか?

俺: 知りません。

ガイド: 熊本は昔、熊がたくさんいたので熊本という名前がついたんです。


そうだったのか、、、知らなかった。

後日、ネットで調べると、全然そんな由来書いてなかった。。。

1.「くま」は低地と高地の入り組んだ地形、「もと」は中心地のこと。
2.「曲本(くまもと)」の意味で、曲がりくねった川(白川)のほとりのこと。
3.「くま」は「崖下」を意味し、「もと」は「湿地」を意味する「むた」が転じた語で、
  「崖下の湿地」のこと。 「隈本」の「隈」には「折れ曲がったところ」「入り組んだところ」の意味があるため、
  「1」か「2」の説が有力であるが、「くまもと」の音に「隈本」の字が当てられたとすれば「3」の説も考えられる。

って地名由来辞典っていうサイトに書いてあった。



キムチの匂いと醤油の匂い

バスの中でのガイドの話。


昔、日本人が韓国に来ると、空港がキムチくさいと言い、

韓国人はその日本人を醤油臭いと言っていた。

最近は日本人もキムチを食べる様になってきたので、

キムチ臭いと日本人は言わなくなってきた。





それはないでしょ。

日本で平日にキムチ、ニンニク少しでも食べると、

翌日めっちゃ口臭に残るからかなり控えてるはずだけど。


日本から韓国に来ると、韓国の人はやっぱりニンニク、キムチ臭いし。。。
(別に悪いことではないけど。)


俺が週末、家でにんにく、きむち類を食べないで月曜朝に地下鉄で出勤すると、

地下鉄内、めっちゃ匂いするし。。。


ところで、醤油って匂うんかな。

韓国で周りからすると俺は醤油臭い??




日本について


源氏物語、更には日本書紀、日本神話とかに出てくる話、

イザナギ、イザナミがどうのこうのについてガイドが説明をしている最中、

ことあるごとに俺にいろいろと質問をしてくる。


答えられない俺に対し、

元さんは日本のこと何も知らないですね。

本当に日本人ですか?


ってからかわれた。


俺は文学部じゃないし。。。


一般的な日本人で、日本書紀、日本神話語れる人いるか?


ある程度の話とキーワードなら知ってるけどさ、、、

天照、三種の神器、天岩戸、アメノウズメ、タヂカラオ、、、、


ま、、、まぁそんなとこだ。。。



韓国の大学の観光学科ってのは、

日本史だとか、観光に使えそうな日本書紀、日本神話なんかも勉強するそう。


俺、日本史殆ど勉強しなかったから恥ずかしいくらい知らないけど、

観光学科みたいに専門的に勉強されたら一般の日本人だって適う訳ない。




仏像の髪


1505kmt1.jpg


福岡の涅槃像を見に行った時、お客さんのおばちゃんから、

仏像の髪の毛ってなんでいぼいぼでクルクルしてるの?

って聞かれて、、、


なんだっけな、、、、一つ一つになんか意味があった様な、、、


って答えられずにいると、聞いてきたお客さんが、



わかった! 仏像は仏教でインドから来たから、

インド人みたいに髪の毛がカールしてるんだ! そうでしょ!!



あ、、、あぁ、、、そうかもしれませんね。。。


って言ってしまった。。。



正しくは、

螺髪(らはつ、もしくはらほつ)

螺髪の「螺」は巻貝のことで、仏像によってその数は異なる。
知恵の象徴である。(東大寺大仏は966、鎌倉大仏は656)が、すべて右巻きになっている。
三十二相八十種好は悟りを開いた仏の特徴を現したものであるため仏像では如来像だけに見られる。

Wikipediaより。



って、

インドの人、髪の毛クルクルしてないし。




仏像のおでこについてる“あれ”


更には、おでこについてるあれはほくろなの?

って聞かれて、


あそこからビームが出るんです。

って冗談で言おうとしたけど、あまりにもくだらないので止めた。


正しくは、


白毫(びゃくごう)

仏陀(ぶっだ)の三十二相の一つ。
経典には仏陀の身体上の優れた特色を示す三十二相が記されているが、
白毫もその一つで、眉間(みけん)にある右回りに縮れたごく細い白毛で、
これが光明を放って三千世界を照らすとされている。

ネットに載ってた。


あ、ビーム出るって正解だったかも。


って、それにしても、

あれ毛だったの!?


じゃぁ、千昌夫のあれは!?




千羽鶴


千羽鶴を飾ってあったのを見て、

仏像の髪について質問してきたおばちゃんが、

あれは何?って聞いてきた。



あれは人の健康や長寿を祈願して作るものですよ。


って答えるも、


あ!わかった!

韓国の昔の歌で、千羽の鶴っていう歌があるけど、

それと同じでしょ!

フーンフフーン、フフーンフ~ん♪

この歌知らない?

この千羽の鶴にでてくるものと同じでしょ!?



あ、、、ぁ、、、はい、、、

そうなのかもしれませんね、、、、はは。。。



って、人の話全然聞いてないし。。。

俺がその歌知る訳ないし。。。

まぁ、、、いいや。





さば大師



1505kmt2.jpg


涅槃像がある場所にあったもの。


元さん、さば大師って何?




知りません。。。


知らない、、、知らない、、、知る訳がない。




元さん、ガイドさんも言ってたけど、

日本のこと全然知らないね。韓国人でしょ!!

千羽鶴のことも知らないし。



またからかわれた。。。


って、

千羽鶴知ってるし!!


いいよもう、韓国人で。

その方がこのツアー中気が楽だよ。



日本でもどこでもいるよね、こういう女性。

人の話全然聞かずに、自分のペースで突っ走っちゃう制御不能な人。。。


いい人なんだけど、一緒にいて疲れる。。。





それにしても、引率してくれたガイド、

日本大好きらしいけど、なんかちょっとずれてたな。。。

頑張ってくれてたけど。



熊がいっぱいいたから熊本。

信じちゃったじゃんか、一瞬。。。


そんなに日本のこと知ってるんだったら

さば大師も説明してくれよな。





観光地の悲痛な叫び


「トイレでそれだけはやめて!」


1505uma1.jpg

No!!

トイレで、お尻を拭いたトイレットペーパーをゴミ箱に捨てないで!

トイレに流して!!


そうだよね、、、ゴミ箱に拭いた後のペーパーたくさん入ってたら、

清掃員も嫌だよね。

俺も未だに韓国のトイレで、便器の横に置いてあるゴミ箱に、

拭いた後のペーパーが入ってるの見ると、おぇぇぇってなるし。。。




九州限定


九州でしか手に入らないお土産って言ったらこれでしょ!


1505umk.jpg


うまかっちゃん!!


自分へのお土産。

お酒も買ったけど。


スーパーでお客さんら日本の調味料だとか買いこんでる中、

俺はうまかっちゃんだけを手にしているのを見て、

らーめんなんてどこでも買えるのに、なんでここでわざわざ買うの?

インスタントラーメンなんてどれも同じでしょ。


って言われた。



ふっ、うまかっちゃんの美味しさ、

九州でしか手に入らない貴重さはどう説明したって理解できないだろうよ。





ツアー中、良かったことと言えば、

美味い焼酎を買えたこと、だるまでらーめん食えたこと、明太子でご飯食えたこと、

おっさん3人で密着して貸し切り露店風呂に入ったこと、
(あ、いやっ! 違う!!)

そして、うまかっちゃん買えたこと。



なんにしても、九州、いいとこだったな。

街も自然もきれいだし、ご飯おいしいし。

いつか個人的に行きたい。



これにて、九州ツアー編おしまい。




では、ぽちっとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015-08-13(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

楽しく読んでいました 

元さん、コメントは久しぶりです。
ソウルに行くたび、声をかけようか
迷い、忙しそうなので、遠慮しています。
ブログを読んで、やっぱり会いたくなりました。
ちなみに私は、九州生まれ育ち。
いつか、韓国生活カテゴリの
同窓会しましょう(^^)
2015-08-13 21:04 | ワッタカッタ! | URL   [ 編集 ]

 

うまかっちゃんは四国でも売ってますよ^^
2015-08-13 21:10 | あなたのブログの一ファン | URL   [ 編集 ]

ワッタカッタさん 

ソウルミキさんをはじめ
タレントがいっぱいいた中の
ゆるブロガーコンビ
人のブログも読者さんの声もどこ吹く風!
また皆んなであいましょ〜〜〜^^
2015-08-14 01:36 | seoulpeko | URL   [ 編集 ]

訪韓中です 

今日 夜に、江南駅周辺でオフ会します。元さん お忙しいから、無理かな? 私のカカオid maro1963 です。お時間があれば、連絡をお願いします。^_^
2015-08-14 06:24 | 田中 利博 | URL   [ 編集 ]

Re: 楽しく読んでいました 

ワッタカッタ!さん

随分久しぶりですね。
オルネリョさんもお二人ともお元気ですか??
たまにソウルに来られているんですか?
そんな時は是非超えかけてくださいよ~
同窓会、面白そうですね!





2015-08-14 17:43 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ファンさん

うまかっちゃん四国にもあるんですね!?
知らなかったです。
いつか四国でグルメの旅してみたいです。
2015-08-14 17:44 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

Re: ワッタカッタさん 

pekoさん

皆で会えたら面白いだろうね~。
ヤンコチの店での飲み会、懐かしいな~
2015-08-14 17:45 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

Re: 訪韓中です 

田中さん

ソウルにいるんですね。
私は今日から休暇に入ります。
楽しんでくださいね~
2015-08-14 17:46 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

 

うまかっちゃん、つけ麺もあるの知ってました?
対馬に行った時に買ってきました~♪美味。
2015-08-17 16:23 | ホッピー | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ホッピーさん

え?まじで!?
それ知ってたら買いこんでたわ。
2015-09-01 08:52 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
