スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

インターネット使用上の注意

ブログを呼んでくれている方々へ

ネットでを使うことに関する注意事項と言うか、簡単なアドバイスを。



自分が何気なく使っているインターネット。

実はそのサイトを運営している側からは皆さんが使ってる

端末の情報がある程度見られてしまうことを知ってる?



例えば、こういうブログ。

FC2の様なブログ運営サービス内容によっては、

アクセスする人のホスト、IPなんかは簡単に見れてしまう。

ということは、

コメントを書き込むと当然書きこんだ人のホスト(PCや携帯の認識番号)がこちらから見える。

だから例えば、名前を変えてコメントを書きこんだとしても、

こちらからは同一人物であることがわかってしまうので、

アクセスされる側としては、

あー、まぬけなことしてるな~

って笑えてしまう。


ま、そういうのは大概悪意のあるコメントを書く人がすることなんだけどね。





識別番号がわかるということは、どういうことかわかるよね。


ニュースでもたまに出るけど、

自分のことはわからないだろうと、誰かのブログに

脅迫染みたこと書いたり、法に触れる様なことすると、一発でお縄にかかれる。


じゃ、ネットカフェだったら大丈夫だろうって思ったところで、

世の中そんなに甘くない。


誰がどのPC使ってるかなんてのはカメラだとかいろんな情報から、

簡単に割り出せる。


何故かって言うと、何時何分にどのサイトにアクセスしたかっていう情報は全て

使ったPCだけじゃなく、アクセスされた側にも履歴が残る。



最近だと、個人情報はわからないにしても、

一般の人でもそのホストから住んでる地域までわかってしまう。


試しに、自分のPCのIP番号を検索サイトに入力するだけで、

そのIPがどの地域で使われているかを表示するサイトもたくさんあるからやってみて。




更に、PCのセキュリティーが甘ければ、

悪意のある外部の人からPCを操作だってできてしまう。

以前そういった犯罪あったよね。


ハッキングなんてのはある程度の知識させあれば簡単にできること。

俺はそこまでじゃないけど。

っていうか、そんなことしません。

むしろIT系企業にいるIT音痴です。


ただ、ハッキングするには相当の技術、頭がないと、

逆に簡単に身元が割れてしまう。




どっかの通信会社でもあるでしょ、サービス。

i Padなんかのパッドで、外にいても自分の家のPCを操作できるってやつ。


要はセキュリティー認証さえ抜ければ

どんな端末でもネットに繋がっていれば何でもできちゃうってこと。


だから家のPCだからと言って、ID、Passを簡単なものにしてしまうと、

簡単に認証を突破されてしまう危険性がある。




ネットワーク環境のセキュリティーが甘いと、

実はHard Diskを搭載してる複合機なんかもそう。

ネットワークのセキュリティーがなければ、

コピーしたデータ、プリントしたデータなんかが簡単に外から盗めちゃう。


事例で言うと、大学の入試問題が大学のコピー機から盗まれた

っていうような事件があったくらい。



意外とみんな知らないネットのセキュリティーの脆弱さ。

Face bookだとか、SNSなんかのサービス設定とか使い方誤ると危険だよ~。



ちなみにこのブログの運営サイト、FC2では

アクセスした人のホスト、IP、訪問時間、地域、

そういった情報が見れるようになってる。



皆さんが何気なくアクセスしているサイト、

皆さんの情報きっちりと残る様な仕組みになっているので、

ネットの使い方には注意。




では、ぽちっとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015-08-13(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。