スポンサーサイト

--------(--)
 

採用面接をしていて思うこと

最近というか、いつもだけど、

採用面接をするといつも思うことがある。



まずな、

TOEICの点数

韓国でTOEICの点数は英語力の判断材料に全くならない。


最近5人くらいの面接をしたんだけど、そのうちの3人が

700点以上、中には800点以上が1人いた。

履歴書を見ると、英会話能力、中の上って自分で書いてる


面接中、俺が英語で質問をすると、


TOEIC700点以上とは思えないくらい全然英会話ができない。

こっちが言ってることすら理解できてない。

質問内容が伝わらない場合、英語で自己紹介してみてくださいと言うと、

これまた全くできない。


中学生レベル。


TOEIC 800点って、そんなもんか???

テストでリスニングの問題もかなり点とらないと800点なんて普通とれないでしょ。


俺の英語の発音だとか、言葉がめちゃくちゃだったんじゃないか?

ってなことは決してない。

子供の頃にアメリカ住んでたから発音は残ってるし、

俺もそれなりの語彙力はある。



読み書きはって質問すると、

なんと、信じられない答えが返ってきた。

仕事ではGoogle 翻訳使ってました。



まじか。。。。


日本語/韓国語の文章を英語に翻訳するのに、

Google 翻訳やソフトの翻訳なんか使ったらろくな英文が作られることはない。


毎回毎回思うけど、

韓国のTOEICのスコアはおかしい。




次に、


宗教


たまに韓国にはキリスト教の人が多く、

韓国の人は信仰深い人が多いという話を聞く。


だいぶそれに対して疑問を感じる様になったね。




面接の最後に、同席する面接官が宗教に入っているかを質問する。


すると、こんな答えがかなりの頻度で返ってくる。


今は無宗教です。

以前はキリスト教徒でしたが、今は仏教徒です。

またはその逆。



・・・?


何故?

と聞くと、


結婚した時に、嫁さんがキリスト教徒なので、(もしくは仏教徒)

変えました。



・・・。



宗教ってそんな簡単に乗り換えられるもんなんかね。。。




面接とは離れるけど、

以前クリスチャンだったという社員にクリスチャンになったのか、

そしてやめたのか聞いてみたことがある。



答えは不純だった。

社員の話はこうだった。


教会には出会いがあるんです。

週末に教会に行くと、ミサの後に食事やパーティーみたいなものがあって、

それを目当てに言ってたんです。

今の奥さんはそこで出会いました。 今は夫婦共にクリスチャンではありません。





もちろん信仰深い人も多いと思うけど、

その反面こういう人もけっこう多い。



ま、面接の判断材料としては聞き流してるけど。


でも、ここの国のTOEICのスコアはおかしい。。。


もしくは、履歴書上で虚書いてる??





では、ぽちっとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
2015-08-27(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

確かに!! 

私スコア全然低くて、韓国いた時も韓国人達に散々バカにされた(何と無くですが、彼ら日本人よりは英語が遥かに出来るって思ってますよね)んですが、ある時スコア800点を自慢する韓友と東大門でバス待ちしてる時に、英語で道を聞かれたのですが何一つ答えない!結局私が超片言英語で乗り切ったのですが、直後800点が言った一言「やっぱ日本人は発音がダメだねー」
以来韓国人の英語力は一切信用していません。
2015-08-27 21:44 | よんみ | URL   [ 編集 ]

 

今晩は。

韓国&TOEICの問題点は何度か新聞記事になっていますよ。

2年位前にも日本の受験生も韓国のTOEIC受験生のせいで被害被ったりしてる記事が。

韓国人受験生が集団でカンニングしたり、塾自体が不正したりして得点が韓国の受験生が他国より高いスコア出て。

で、試験問題が漏れてるってなって急に他の地域の試験も無くなりました。

『韓国 TOEIC カンニング』でググれば、スグに見つかりますよ。
2015-08-27 23:22 | ten | URL   [ 編集 ]

ご参考にどうぞ 

韓国における競争社会の実情
2013-12-05産経新聞より
カンニングビジネスは、韓国では珍しくない。2004年には携帯電話のショートメールを使った集団カンニング事件が発覚。2009年には、無線イヤホンを使った事案が摘発された。いずれも実際に受験した英語に堪能な男らが、正しい回答を、中継の共犯者に携帯電話のショートメールなどを使って送信。それを、事前に謝礼を払った他の受験生に再送信する手口だった。
東亜日報によると、2012年にはTOEIC対策専門の語学学校の「ハッカーズグループ」が、社員にTOEICを実際に受験させ、特殊レコーダーやマイクロレンズを取り付けたボールペンなどを利用して試験問題を流出させて問題となった。韓国ではカンニング事件は枚挙にいとまがない。つまり、語学を学び、その言語を使う他国を理解しようとする真摯(しんし)な姿勢はない。歪んだ教育競争社会のなれの果てがそこにはある。カンニングビジネスが成立する背景には、高い教育熱と、それに伴う競争社会がある。その影響で“偽造体質”が社会にはびこっている。
朝鮮日報によると、韓国の大学・短大計340校のうち、70校で、学生の成績証明書を閲覧用と提出に分けて発行している。閲覧用は実態で、提出用は、悪い成績を削除した外向け用。いわば「成績ロンダリング」だ。

東亜日報によると、(1)TOEICの点数(2)海外研修(3)資格(4)ボランティア活動(5)インターン経験の5つは、機械装備の性能明細を意味するスペシフィケーションになぞらえ、「スペック5セット」などと呼ばれているという。

要するに、英語テストのカンニングや成績ロンダリングは、よい就職先をみつけ、そこで高収入を得るための「誤った努力」なのだ。東亜日報によると、韓国の大手企業は英語テストのスコアや大学の成績より、インターンシップの経験などを優遇しているというにもかかわらず。

中央日報によると、2013年06月、原発部品の検証会社が成績書を偽造していたことが発覚したが、ウソをついてでも、体面が保たれればいいという体質が社会全体に蔓延(まんえん)している証拠だろう。「英語の実力は大韓民国の国民が持つべきスペックに過ぎない。そのスペックがなければ立ち後れるという恐怖感のためにお金をつぎ込み私教育でこれを解決する」
2兆円近い市場も、英語自体に対する投資ではなく、英語スペックを取得するための費用と断じ、さらに、英語教育への投資が実のある方向に向かうことを求めている。横行するカンニングもまた、さもしい社会の一端を示している。
2015-08-27 23:32 | ten | URL   [ 編集 ]

 

今晩は。

韓国&TOEICの問題点は何度か新聞記事になっていますよ。

2年位前にも日本の受験生も韓国のTOEIC受験生のせいで被害被ったりしてる記事が。

韓国人受験生が集団でカンニングしたり、塾自体が不正したりして得点が韓国の受験生が他国より高いスコア出て。

で、試験問題が漏れてるってなって急に他の地域の試験も無くなりました。

『韓国 TOEIC カンニング』でググれば、スグに見つかりますよ。
2015-08-27 23:41 | ten | URL   [ 編集 ]

そうなのですね 

日頃、英語を積極的に使う環境にいないとネイティブはともかく、英語運用能力は下がりますよね。

就職活動をする韓国人にとっては、見栄を張ったりウソをついてでも自分を売り込まなければ生き残れないという切実な状況の中にいるのだと察します。

彼ら韓国人がそれほど英語が出来るとは、私の体験上でも、思えません。英語素人である日本人の私と負けず劣らずの片言で、発音や強勢もおかしかったりしますしね。

現世利益のための宗教で、宗教の場を利用して男女の出会いを求めるか・・・
韓国がらみの宗教ってあまり、いや、とてもいいイメージが実体験ありません。信じなければ地獄に落ちるだの、悪の道に引きずり込まれるだの言われました。まあ、そういった宗教でも信じた人が救われたと思えたら、それはそれでいいのでしょうけれど。


2015-08-28 10:26 | cda | URL   [ 編集 ]

Re: 確かに!! 

よんみさん、

英語力は、もはやTOEICのスコアなんかじゃ計れないですね。
テスト対策で勉強しかしていない人は実戦経験がある人には絶対勝てないですし。
2015-09-03 08:44 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

Re: ご参考にどうぞ 

tenさん、

ま、TOEICの点数が高くても、もはや採用する側はきちんと実力を見抜きますからね。
無駄な努力です。
2015-09-03 08:47 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

Re: そうなのですね 

よんみさん、

私は無宗教ですが、信じる信じないは人の自由だとして、
それらを悪用することは信じる人たちに迷惑な話ですね。
2015-09-03 08:50 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
