
--------(--)
 

俺食堂 餃子職人

果たして、

韓国に駐在している人の中で、

俺ほど餃子たくさ作っている駐在員はいるだろうか。

(らーめん屋などの飲食店を除く。)



たぶん俺、韓国で一番数多く餃子作ってる。
(日本人駐在員の中で)

この半年で既に数百個巻いてる。



1511gyo.jpg


以下、深夜食堂風に読んでください。

♪~ ♪~ ♪~

週末、リョンがふら~っと近くに買い物に出掛け、

マンドゥ(餃子)の皮買ってきたよ~。

という声がかかると、俺の一日が始まる。
(いや既に始まってるけど)

メニューはこれだけ。餃子、ビール、あと残りの材料で数品。

あとは勝手に注文してくれりゃ、

「できるものなら作るよ」ってのが俺の台所方針さ。

営業時間は、夕方限定。
(深夜までやってません)

人は「餃子職人」って言ってるよ。

客が来るかって?それがたまに来るんだよ。。。
(客:りょん、子供、友人)

  ↑
深夜食堂ファンしかわからないだろうけど。

わからない人はテレビの深夜食堂見て。





1511gyo1.jpg



いい焼き加減だ。

噛むとじゅわーっと汁があふれ出てくる餃子。




今回の餃子は筍入り。


韓国って、筍の水煮は缶詰で売ってることを過去6年間全く知らなかった。。。






1511gyo2.jpg


葱と鶏肉でタネ作って、残った皮でワンタンスープ。

レタス入れて中華風スープに。


餃子の皮のままだと少し分厚いから、できる限り薄く引きのばす。

そうすると薄いワンタンの皮ができる。



大量に残る韮は、きざんで、胡麻、ごま油、ニンニク、醤油、酒で漬けて、

ご飯泥棒を作る。

これもまたやばい。


餃子、ビール、

更に韮の醤油漬けで白ご飯がめっちゃ進んで、デブまっしぐら。



俺食堂、たまに人誘います。



では、ぽちっとお願いします。
  ↓

にほんブログ村
2015-11-18(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

俺食堂 

餃子の出来具合、良いですね。元さん、クソ不味い日式食堂より良いと思います。もし、開店したら??お祝いさせて頂きます。^^
2015-11-19 05:42 | 田中 利博 | URL   [ 編集 ]

Re: 俺食堂 

田中さん、

そうです。
和食食いたいなら自分で作る。
それがここでの解決策です。
2015-11-19 08:42 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロ並み 

餃子、市販品のようにきれいに
できてますね。さすが職人みたい!!
うちは汚くなるから作られないで~
とキッチン使用禁止令が出ております(爆)
2015-11-21 14:53 | 豊年満作 | URL   [ 編集 ]

Re: プロ並み 

満作さん、

お久しぶりです。
餃子、なかなか凝りだすと奥が深いですよ~。
もしキッチン使用許可がおりたら、トライしてみてください!
2015-11-27 08:41 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
