
--------(--)
 

○○なので休みます

既に6年も韓国にいると、驚く様な話ではないんだけど、

今日は韓国の会社員が休む時に良く使う理由について。



昔、韓国に赴任した当時、

社員が日本語でこう言ってきた。


子供が痛いので帰ります。


え?子供が痛い?

何かあったの?


って聞き返すと、


ちょっと風邪をひいたみたいなんです。


とのこと。


社員本人が休む時も、韓国語でも、日本語でも

今日身体が少し痛いので休みます。


という表現をする。



身体の調子が悪い時、「痛い」という言葉を良く使う。


ま、これは休む理由の紹介というよりかは、

変わった言い回しをするということの紹介。



ただ、痛いという表現を使ってこんなこと言う社員もいる。


ストレスで体が痛いので、今日は早く帰ります。



え? え? え?

それは、、、どう理解したらいいんでしょか。

ま、早退という訳ではなく、定時過ぎにすぐに帰るという報告をしに来たんだけど、

何とも返し様がない。。。


え、あぁ、ゆっくり休んでね。


としか返し様がなかった。。。






体調不良は仕方がないとして、

日本ではあまり聞かない、社員が休む理由として多いのが。

誕生日と結婚記念日



こんな感じ。


誕生日(本人)なので休みます

==> あ、そう。。。



妻が誕生日なので休みます

==> 愛妻家なんだね。。。
   で、休んじゃうんだ。。。


子供が誕生日なので休みます

==> あぁ、、そう、、、小さい頃は祝ってあげたいよね。。。

って2~3歳で本人誕生日祝いわかるの。。。?
  で、休んじゃうんだ。。。


両親が誕生日なので休みます


==> 親は大事にしないとね。。。

   で、休むのね。。。



赴任当時は、いくら有給休暇があるからといえ、

そんなことで会社休むのかよ。。。


と思っていたけど、

ところがどっこい、むしろ休んでくれた方がありがたい。




なぜなら、韓国では、

有給休暇未消化分が、

個人にお金として返ってくるから!!



そういうことなので、


おーし!!  みんな休めー!!!

誕生日ばんざーい!!




ということでございます。




ぽちっとお願いします。
  ↓

にほんブログ村
2015-11-26(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

すみません 

何か良さそうな仕組みですね。
日本でも導入されないかな・・・
頭と顔と性格が悪くて痛いので今日はやすみます。あとはよろしゅう。最高。
2015-11-28 23:33 | cda | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-11-28 23:48 |  |    [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
