
--------(--)
 

実家で正月

久しぶりに千葉の実家に帰省。

千葉の実家付近は、東京都内へのアクセスが便利になったせいか、

アパート、一戸建て住宅の建設が続いてた。


昔、30年以上前に住んでいた頃とは様相が随分と変わった。


野原、田んぼ、池、沼なんかは殆ど無い。


ざりがに釣ったり、手づかみしてた池なんかは既に埋め立てられて、

住宅地になってる。


小学生くらいの身長以上の深さはある用水路なんかでは、

水嵩が膝下くらいの時には中に入って、土壌、鮒、そんでヒルなんかもとって遊んでたのが、

いまでは土で埋められて、街路樹が植えられてる。



そういうのを見ると、淋しい気がするね。



実家付近では昔、

とかげ、アマガエル、へび、ヤモリ、

かまきり、かなぶん、カミキリムシ、女郎蜘蛛、蟻地獄、イナゴ、バッタ、

雨が降れば、水たまりにゲンゴロウ、アメンボ、

池や用水路では、メダカ、ドジョウ、フナ、ザリガニ、オタマジャクシ、

そんな生物がたくさんいた。


今じゃどれも全く見れなくなった。

建物で埋め尽くされて、生物が生息できる環境ではなくなった。




ま、とは言っても、まだまだのどかな場所。

帰ると静かな雰囲気で落ち着く。




正月は家の外に出て、子供らと昔ながらの遊びを。




1601kom.jpg


コマの回し方を教える俺の親父。






1601kom1.jpg



小さい頃コマで遊んでた世代だけに、さすがに上手い。


35年ぶりくらい?のコマ回し、俺にはできなかった。







1601kom2.jpg




江戸川河川敷で凧上げ。



綺麗な空、綺麗な空気に癒される。






1601kom3.jpg




神社にも行っておみくじも引いて、

俺は末吉だった。

ま、小さい幸せがあれば十分。


リョンは大吉。

今度日本で宝くじでも買わせるか。




そんなこんなで、

正月らしい正月を過ごせた。



千葉のじーちゃん、ばーちゃんありがとねー。




では、今年もよろしくです。
  ↓

にほんブログ村


2016-01-05(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
